2016年06月30日

雨続き、、L4x2ローラー

路面ウェットのためローラー。
定番のL4で20分を2本。

IMG_7988.JPG

GTローラーです。

アップに15分、5分の休みを挟んで、ダウン5分。合計で1時間5分。効率はいい。
でもさすがにローラーばかりが続くと飽きますね。

・・・
Time Moving: 1:07:42
Work (kJ): 735
BikeScore: 87
95% Heartrate (bpm): 167

SCshot_5376.jpg
posted by おやじライダー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

練習再開

計4日間の大阪訪問が明けて、練習再開。
あいにくの雨。ローラーでゆるゆると足慣らし。

片足ペダリング。前回少しコツを掴んだ動きを、再度試す。
踏み込みと同時に、逆側のハンドルを押すようにしてフレームを振ることで、BBからクランクが傾き、ペダルが身体の真下にくるので、そこで荷重。・・・悪くない。

あとは反復。

・・・
Time Moving: 1:29:41
Work (kJ): 695
BikeScore: 62
95% Heartrate (bpm): 142

SCshot_5375.jpg
posted by おやじライダー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

箕面の滝

今日も大阪。通天閣、新世界へ。

image.jpeg

串カツです!

image.jpeg

ビリケンさん。

image.jpeg

ビリケンビールというのがありました。

image.jpeg

ビリケンさんの由来の解説つき。謎だったビリケンさんのことが少しだけわかりました。
それにしても背景になぜ箕面の滝が?

箕面の滝や勝尾寺は大阪北部のヒルクライムの名所らしいですね。私が住んでいた30年前もワインディングロードとして有名でした。バイクの暴走対策で750CC以上は通行禁止でした。
私は自転車ではなく250ccのバイクで何度か走っているはずですが、ほとんど記憶がない、、、。なんでだろう?
posted by おやじライダー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

本日のライド

本日のライドです。5本もやって、脚がぱんぱんになりましたが、全然トレーニングにはなっていません(*^^*)。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ジェラシックパーク、スパイダーマン、ジョーズx2、ハリーポッター、、、
ライドたくさん乗りました!(^_^)v

image.jpeg

梅雨どきで天気が心配だったけれど朝から晴れてラッキー。夕方、雨に少しやられたものの、たっぷり遊べました。ハリポタ2回目はタイムアウトでDNS、残念!(^^)。

posted by おやじライダー at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

こつこつダイエット崩壊

ここ数週間、完全休足を減らし、カロリー消費ローラーをこつこつやってきました。

image.png

このグラフのように効果も現れてきていました。が、がが!
この週末は大阪に来て連泊し、昨夜は宴会、今日は粉もの食べまくり、、、!(^_^;)

image.jpeg

たこ焼き!

image.jpeg

キャベツ焼き!

image.jpeg

定番、お好み焼き!

帰ってから体重計に乗るのが怖い〜〜(大汗)
posted by おやじライダー at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

OUCC50周年

今日は大阪に来ています。
学生時代に所属していたサイクリング部のOB会の大きなイベント、創部50周年祝賀会が開催されました。
関東から参戦V(^_^)V。

image.jpeg

親子以上の年齢差、参加者の世代の広さから、改めて歴史の重さを感じました。

image.jpeg

私は僭越ながらサイクルサッカーの黎明期の話を紹介させていただきました。貴重な機会を与えてくれた幹事さんに感謝します。
posted by おやじライダー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

カロリー消費

この週末は大阪に遠征します。連泊するのでしばし自転車練習はお休み。このタイミングで休息週を入れることにします。

休暇とったのですが、雨なので実走もできず。もう今日から、負荷かけるのは止めてカロリー消費走に。ついでに、GTローラーで少し大げさに振りながらリズムとってまわすペダリングを、自己撮影してみました。

SCshot_5373.jpg

SCshot_5374.jpg

動画から上死点通過を切り出し。
毎度、なかなか自分で見ても良いのか悪いのかわからないんですけどね。(^^)

脚が短い昭和タイプなのだけは確かです。

posted by おやじライダー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

片足ペダリング

ペダリングのトレーニングとして、以前からいろんな方が効果ありと言っている「片足ペダリング」。

IMG_7739.JPG

自分的にも最近、またブーム機運が上昇中。なぜもりあがっているかというと、
「GTローラーは、片足ペダリングにいい!」
と気づいたから。

私の場合、右脚のほうがパワーはあるのだけれど、制御が下手なのです。
片足ペダリングをすると、上死点通過で「カツンっ」と音がする、つまり脚とクランクの動きに位相ズレがおきているわけですが、明らかに右脚のほうが下手。
でも、固定ローラーでは何がどうダメなのか、わかりませんでした。いくら回しても、やればやるほど疲れるだけで、上体までギクシャクしてしまい、もうダメダメ。

ところが先日、GTローラーで、どちらかといえば得意な左脚で、意識的に左右にフレームを振るようにして、回してみたら長時間の継続がずいぶん楽なことに気づきました。では、と、同じことを右でやってみようとしたら、リズミカルにフレームを振る動作自体ができませんでした。

「これか!?」

どうやらポイントは、右脚の上死点通過前後での、左手(ハンドル)への入力です。これを意識して、右手はワザと離して、、、。まだ修行を始めたばかりですが、なんだかいけそうな感じ。
いやー自転車スキルって、奥が深い。面白いですね。

posted by おやじライダー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

PT vs PC

PowerCalのパラメータを修正。
アップとか回復走のパワー域で、数値がモリモリ出すぎているので、それを抑える方向で。

A=2.400
B=-146.0
C=40.0

SCshot_5372.png

昨日のローラー練で同時計測してみた。

いいじゃん〜。これで250W以下までならかなりいい感じになった。それ以上になると、もう心拍からは推定できない領域なのですっぱりあきらめるのが吉。そういうメニューの日にはPowerTapを使うべし。

posted by おやじライダー at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

短ローラートレ

実走できるか、とアップ体操していたら降りはじめた。ローラー練に。
短めにして少し強度はかけてみる。

image.jpeg

メンタル含めて疲れがたまってきていると感じるが、中2日のおかげで回し始めてみたら回りだした。
じわーーーっと粘って20分、平均235Wできた。うひょー(*^^*)
さすがに2本はムリ、時間もなかったので、L5/6で2分を2本やっておしまいにした。

・・・
Time Moving: 58:06
Work (kJ): 497
BikeScore: 69
95% Heartrate (bpm): 170

SCshot_5370.png
posted by おやじライダー at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

通勤汗だく

梅雨の割には雨が少ない。今日も往復自転車通勤。行きはともかく帰りは暑い!暑い!もう汗だくですわ〜。
それでも246号の裏道に入ると、山陰のせいか多少ひんやり。は〜、ホッとする。

IMG_7711.JPG

小田急線と並走する246の裏道から、ふたたび246に戻る地点の橋。

IMG_7710.JPG

キレイですよ〜。

IMG_7713.JPG

ちょっと一休みして待ってみたけど、ロマンスカーは来なかった。

IMG_7661.JPG

この写真の撮影地点は、たぶんこの地点から少し南に行ったあたり。そして、左手奥の山がうちのウラ、定番の朝トレ練習コースのある山です。

posted by おやじライダー at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

パラメータC

回復走。カロリー消費のためにローラー。ただ回していても飽きるので、低負荷域でのPowerCalのパラメータ探索を兼ねる。

SCshot_5369.png

200-250Wあたりのメニューならば、
A=2.00, B=-80
でかなり良い。しかし200W以下では大きく出すぎる。
全部を満足するのは無理、だから「PowerCalなんて使えねー!」と言うのもまあアリだけど、「メニューによってパラメータを変えてあげればいいじゃん!」というのが私の考えです。
さて、200W以下では
A=2.25, B=-122
ぐらいがよさそうだと当りをつけてやってみた。ビンゴ!

SCshot_5368.png

さらに、今回は3つ目のパラメータ「C」もいじってみた。
これは心拍の時間応答遅れを補正する、ピーキングの係数と思われる。直感的には、大きくすればわずかな心拍の増分にもババーーンと反応するようになる、だろう。
デフォルトはC=150、これだとちょっと回しだすと250Wとか簡単に出てしまう。なのでぐっと抑えて50,40,30あたりを試してみる。

うーん、40ぐらいでいいんじゃないかなぁ、自分のメニューの場合。

IMG_7699.JPG

そんなことをして、のんびりと引き蘢りの日曜日を過ごしました(^^)。

・・・
PowerTap: 515kJ, BikeScore: 40
PowerCal: 531kJ, BikeScore: 38
まったく問題なし、です。
posted by おやじライダー at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

一番坂トレ

梅雨の中休み?でしょうか、からりと爽やかな晴天。湿度が低いのか汗がべたつかず、快適。
一番坂からゴルフ場下までのコースで坂トレ。

IMG_7675.JPG

機材はローラー号です。重い。

アップのあと、
#1 L4維持、
#2 2/2m@250W、
#3 1/1m@280W、
#4 L4維持しつつ2分に1回L6、
の4本。1本あたり16分ぐらい。

中2日の休足が上手くいって、調子いいです。しっかり負荷をかけることができました。この感じで7月8月を乗り切っていけるといいなぁ。

IMG_7676.JPG

最後にゴルフ場クラブハウスまで。

・・・
Time Moving: 2:26:41
Distance (km): 43.301
Work (kJ): 1057
BikeScore: 157
95% Heartrate (bpm): 164

SCshot_5366.png
posted by おやじライダー at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

脂肪燃焼

自転車通勤ルートの最難関は、復路の自宅前の坂。普段練習している一番坂の上り口です。短いけれど10%あります。

IMG_7670.JPG

インナーローでカラカラと上っていたら、犬を連れてお散歩中のご夫人が、
「あら、電動ですか?」

いきなりの突っ込みでしたが、
「ちゃいます!(笑〜〜)」
と、なんとかお応えしました。

「ま〜、そんなにスイスイと!」
と、驚いてくださったので、ちょっと嬉しい。ニコニコ。

・・・
朝ローラー、繋ぎ走。
すっかり体重が増えてしまったので、少し脂肪を減らすことにもチャレンジ。
無理する気はないです。食事はこれまで通り。完全休息日を脂肪燃焼日に変えてみようと思います。1回あたり300〜400kcal消費すれば、じわじわ減るはず。コツコツ続けてみよ!

Time Moving: 1:03:41
Distance (km): 26.636
Work (kJ): 527
BikeScore™: 42
95% Heartrate (bpm): 125

SCshot_5365.png
posted by おやじライダー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする