2016年07月31日

電動レンタル普及

かみさんの実家の沼津の夏まつりに出かけてきました。
クルマで246号を西進していると、、、あっ!あの二人連れが乗っているのは!?

image.jpeg

アレですよ。電動アシスト自転車のレンタルです。山北で借りたんだろうな。酒水の滝から帰ってきたところでしょうか。もしかして足柄峠までチャレンジしていたりして??

posted by おやじライダー at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

夏っぽくなった

ガツンと晴れてようやく夏っぽくなった〜。

といっても、暑い中であれこれやるのはキツいので、嬉しいわけではないです。

IMG_8574.JPG

林間に入ると木陰は涼しくて快適!(^^)

今日はまだ年季の入ったアイウェアでいったら、なんと折れてしまった・・・。
なんというタイミングでしょう。新しいのを買ったので、アイウェアにスネられたかな?!

IMG_8578.JPG

・・・
Time Moving: 1:40:23
Distance (km): 29.601
Work (kJ): 687
BikeScore: 105
95% Heartrate (bpm): 169

SCshot_5400.png
posted by おやじライダー at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

格安アイウェア

サングラス、なぜかアイウェアとか言ったりするけど、最初のころ、自転車用のはどえらい高価なのでびっくりしたなぁ。なるしまさんで、いろいろ聞いたらOGKのを薦められて、以来3本ずっとOGK。

・・・でも、パソコンと同じで、時間が経つと白が黄色くなってくるのはなぜ!?

ほかになんかないものか?とamazonなどをうろうろ。で、格安のものが出回っているのを見かけて、ダメ元でポチしてみた。

IMG_8553.JPG

届いたものは、まるで高級感はないけど、実用的には使えそうなものだった。自分など、上りでは外していることも多く、下り時の目の防護がメインなので、このぐらいで十分かも。

IMG_8548.JPG

UVカット効果あるのか、100均のチェッカーで確認してみたら、それなりにカットしているようでした。

posted by おやじライダー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

OB会

今朝は朝寝坊、カロリー消費もなし。
自転車ネタとしては、大学のクラブのOBメンバーで飲み会。歳の近い世代での集まりです。
またも飲んで夜更かしで、明日の朝も乗れないか、、、。あかんなぁ〜(^^;;

OB会といえば、先月の大阪での記念行事の記憶も徐々に薄れてきてますが、幹事さんがSNSに写真などを小出しにアップしてくれて余韻を楽しませてくれています。ホンマに良くできた幹事さんやねぇ(*^^*)。

image.jpeg

そこから写真を拝借。これは円陣を組んで寮歌を「いざ、歌わんかな!」っていう場面。
こんな大人数でやってのはもちろん初めて。
良かったな〜〜。

そのあと立て続けに2回も大阪に行きましたが、仕事ではねぇ。またゆっくりと行きたいものです。

posted by おやじライダー at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ウェイト若干下降

6月の中頃から、ウェイトを徐々に下げるべく、休足日でもカロリー消費ローラーをやっている。
負荷の掛からないようにごく弱く。1時間弱で400kJとかそれぐらい。

IMG_8488.PNG

過去3ヶ月の推移。真ん中辺りからカロリー消費ローラーを開始した。

効果がないわけではない。消費した分なりということか。
綺麗に下がっていないのがいまいちだけど。ところどころピクッと増えているのは、出張絡みと休日。

7月は出張、しかも泊まりがけがこれまでになく多かったので、どうしてもアルコール頻度が上がってしまった。食事も多めになっても少なめになることはない。睡眠も浅くなるし、、、。出張なんて何もいいことない。

・・・
今朝のカロリー消費ローラー。
Time Moving: 1:02:45
Distance (km): 31.970
Work (kJ): 497
BikeScore: 37
95% Heartrate (bpm): 131

SCshot_5399.png


posted by おやじライダー at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

負荷の日

大会用のバイクの使用比率を上げています。
リアホイールはPowerTap SL+に30mmアルミのクリンチャー。なんかケイデンス上がらないなとよく見たら、スプロケットが11-23でした。

今朝、12-27に交換(*^^*)。計算ではこれで2割ほど多く回せるはず。

image.jpeg

サイコンの配置も新しくなってスッキリ!

アップの後、15分坂で負荷の日の3セット。

#1 L4キープ、
#2 L5 3分インターバル、
#3 L6 1分インターバル。

ちなみにこれは、例の56さんの記事のメニューの短縮したものです。自分にはこれくらいで充分効いてそう。

やや眠りが浅かったけど影響はなく、良いタイムとパワーが出ました。#1は13'58" ave237W。
眠いと注意力が散漫になってる自覚があり、とても危険。でも筋肉には関係ないのかな。ケイデンスもしっかり上げることができました。

・・・
Time Moving: 1:35:02
Distance (km): 29.231
Work (kJ): 692
BikeScore: 104
95% Heartrate (bpm): 169

SCshot_5397.png
posted by おやじライダー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

繋ぎ

朝の実走。とても涼しく快適。
強度的には、控えめで短め。中二日の休足の2日目。

image.jpeg

控えめで上ったらケイデンスずいぶんひくい、、、あ、このスプロケットもしかして23か?
おやじ用に替えよう!(*^^*)

・・・
Time Moving: 45:15
Distance (km): 12.454
Work (kJ): 309
BikeScore: 35
95% Heartrate (bpm): 140

SCshot_5396.png
posted by おやじライダー at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

休足とメンテ

回復走とメンテ。

image.jpeg

昨日点滅していたPowerTapの電池、ヤバかった、、、。液漏れの痕跡が!
電極にグリス塗ってみた。多少は効果あるでしょう。

image.jpeg

今回初めて安いLR44にしてみた。指定はSR44。2者に決定的な違いはあるのだろうか?
これまで記録が消えるのが嫌でマジメにSR44を使ってきたけど、今はバックアップ的にPowerCal併用できるので気楽に試すことができる。

image.jpeg

そしてもひとつ、サイコンのマウントを追加で買ったので装着。
表示が前方になり視線の移動が少なくてすむのでラクだ。

image.jpeg

長年付き合ってきたたまごっちのマウントはハンドルからステムに移動。
たまごっちも10万キロまで使い倒してあげたいな(*^^*)。


posted by おやじライダー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

足柄峠

裏山コースだと1本15分。もう少し長めに上りたかったので、足柄峠へ。ここなら40分くらいずっと上り。

IMG_8407.JPG

涼しかった。地蔵堂で20℃。曇りでこの気温だと下りは半袖だけでは寒い。アームウォーマ持っていって正解。

地蔵堂までアップして、いったん下る。脚が温まってきたら、昨夜アンメルツを塗ったお尻や肩が火照ってきた。ええ?一晩たってもまだ成分が残っていたのか。

そしてメインメニュー。市役所前のバス停からスタートし、万葉公園バス停まで。平均220Wのイメージで序盤やや抑えて心拍160まで、地蔵堂を越えたあとの急坂区間は踏ん張ってパワー重視。
トリプルギアのついた重い練習用バイクなんだけど、最小で30x23なので、実はギア比はあまり軽くない。心拍は最後179まで上がった。
40'30"、平均221W。
ものすごく久しぶりに40分台が出た。やった〜〜。

IMG_8402.JPG

最後に、地蔵堂まで下ってもう一回万葉公園まで。低ケイデンスやダンシングで。筋トレのつもり。

・・・
Time Moving: 3:00:49
Distance (km): 62.149
Work (kJ): 1362
BikeScore: 179
95% Heartrate (bpm): 167

SCshot_5395.png

posted by おやじライダー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

小さい白いにわとり

練習コースの一番坂、7月初頭は雑草がボサボサで、走行困難。

image.jpeg

県道なんだけど役所の仕事を待ってられない、と自分で草刈りしました。、、、これがたしか7/3のこと。

image.jpeg

暑かった!汗だくになって熱中症ヤバイくらいだったけど、スッキリ!(^_^)v

普段、自治会の草取りや廃品回収など、ぜんぶかみさんに任せっきりで何もしないオヤジです。この草刈りも自分の安全のためです。

翌日の朝トレで、自分の刈ったコースを上って、快適さに大満足!いいねぇ〜とゴキゲン。
そのとき、これなら一番坂を走りにきたローディーさんも気持ちいいだろうな、みんな走ってくれないかな、と思いました。

さらにそのとき、ふと思い出したのが「小さい白いにわとり」です。

image.jpeg

小学校低学年の国語の教科書に載っていた作品で、詳細は略しますが、「小さい白いにわとりは、なんと言ったでしょう?」との設問が、子どもの私には忘れられない鋭い問いかけだったのでした。
子どもの私は「あげない!」が本心で、でも先生には「みんなで食べようね」と言っておけば正解だということもわかっていて、葛藤したのですね。
いい歳になった今でも「あげない」という返事でもいいじゃん、と思っていました。

でも、一番坂の草刈りは自分のためにやったんだけど、この道をみんなにも走って欲しいと思った。走って貰えたら嬉しい。

そうか、そういうことか。
だからやっぱり、あの小さい白いにわとりは、このパンみんなも食べてくださいね(*^^*)、と和かに言ったんだろうな。

・・・

image.jpeg

その直後に、プロが入ってバリバリ本格的に刈ってくださいました。ホントに直後。私の流した汗ははなんだったのか、、、?;^_^A

image.jpeg

さすがプロ!

まあ、いいや(^-^)
50年も経って、やっと小さい白いにわとりのことが少しわかったおやじです。


posted by おやじライダー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

繋ぎローラー

昨日は全く自転車なし。でも泊まりの出張復路で結構疲れた。
今朝は疲れが残っているような、多少は抜けてるような、、、こういう日はどうするのがいいか、難しい。
以前、須田さんが「仕事の疲れのTSSはパワーメーターでは測れない」と言っていたけど、まさにそう思う。

IMG_8372.JPG富山

移動の疲れもあるし、宿泊があると睡眠の質がやっぱり落ちる。7月は3週連続だったし、、、(泣)。

IMG_8065.JPG札幌

IMG_8194.JPG東広島

若いころはテント泊で、移動しながら何連泊ものツアーをしていたけれど、それでも一週間ほど続くとどっと疲れが溜まってきて、連泊(休養日)を入れたりしていましたね。

んなわけで、今朝は中途半端なローラーでした。カロリー消費にはなったかな〜。

・・・
Time Moving: 1:05:18
Distance (km): 40.588
Work (kJ): 557
BikeScore: 46
95% Heartrate (bpm): 141

SCshot_5393.png
posted by おやじライダー at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

富山のレンタサイクル

富山市に出張。

image.png

この街にはアヴィレというレンタサイクルがあります。
市内各所に設置された「ステーション」から、自由に自転車を利用し、任意のステーションに自転車を返却することができるシステムだそうです。

image.png
https://www.city.toyama.toyama.jp/kankyobu/kankyoseisakuka/ondankataisakukikaku/jitenshakyodoriyo.html

東京や我が神奈川足柄地域では、電動アシスト自転車で同様のシステムの社会実験レッツBikeが行われています。
富山市のは電動アシストはありません。ステーションの密度はかなり高いですが、エリアは市内中心部だけです。また一回の利用が30分までと短く(ただし何回でも乗れる)、サイクリングではなく市内の移動用としての自転車活用のようですね。

image.png

駅前のロータリーを見下ろしてみると、、、、

image.jpeg

ありました!こういうのがあちこちにあるわけですね。

今回の出張ではあまりの暑さでとても使う気にはなれませんでしたが、季節がいいときにまた来たら使ってみたいな〜(*^^*)

posted by おやじライダー at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

暑い!朝トレ

朝からもうジリジリ暑さを感じる、、、。

FullSizeRender.jpg

野生の勘で今日これからの暑さを察知したのか、ネコは早くも涼しい場所で昼寝の準備?

IMG_8328.JPG

大会用のバイクの後輪をPowerTapホイールにして、ちゃんとパワー計測しての練習。インターバルはPowerCalでは測れない。
たまごっちとRFLKT+を併用して記録。片方だけでもいいんだけれど、保険で。

仕事があるので短めのコースで、4セット。L4を2本と、2分インターバル、30秒インターバル(レスト60秒)。

・・・
Time Moving: 1:22:11
Distance (km): 22.654
Work (kJ): 581
BikeScore: 92
95% Heartrate (bpm): 170

SCshot_5392.png
posted by おやじライダー at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

回復&カロリー消費

西の方は梅雨明け?おお、やっとですか。
そしていよいよ暑くなる、、、練習のパターンを工夫しないと消耗してしまいますね。

IMG_8321.JPG

今日は回復走なのでローラーにしました。紫外線は浴びたくないので、、、。ローラー小屋に散水した効果で?温度は30度ちょっと。これに工業扇で送風。

IMG_8322.JPG

100W程度なので、暑さは全く問題なし。でも追い込む強度だったらエアコン起動しないとダメでしょう。これから夏休みを迎えるわけですが、そうそう富士山に行くわけにもいかないので、基本は早朝トレでしょうね。睡眠時間優先で朝寝坊するパターンを変えないと、、、。

IMG_8325.PNG

軽量バイクでGTローラー。サドルはinformの安いの。ポジションは目一杯後ろに引いてます。これで一時間以上回して、まったく痛みや痺れなし。アリオネよりもいいや。やっぱり自分の神サドルはinformなのかな、、。

・・・
Time Moving: 1:32:36
Distance (km): 40.765
Work (kJ): 553
BikeScore: 29

SCshot_5391.png
posted by おやじライダー at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする