2016年08月31日

乗鞍、過去データから学ぶ

乗鞍は今年で7回目、毎年PowerTapで計測しています。だいぶデータが溜まってます。
あえて重くなる機材を使っているのですから、なにか役に立つ傾向を読み取る試みをしてみましょう。

FullSizeRender.jpg

2010〜2016年、スタート直後は外して、3分後ぐらいからゴールまで。とりあえず、パワー値の時系列データを折れ線グラフで並べてみました。線形回帰線(平均値とグラフの傾き)も。

タレ具合が一目でわかる(笑)興味深いグラフになりました。

SCshot_5437.png

最初の2年(2010,2011)は似たような傾向なので、これを基準にすると、3年目の2012年は抑えめに入っていてその分タレが少ないです。この年が自分のベスト(74分台)でした。

その後3年間は皆さんご存知の通り、悪天候でショートコース開催となりました。
2013年は、冒頭で上げすぎてしまって急激に失速しています。位ヶ原ゴールで助かった、、、。
2014年はもっと酷くて、入りも低く落ちていくのも速いです。タイムはボロボロ。(フルだったら間違いなく80分オーバーだったでしょう。またしても助かった、、、。)
2015年、土砂降りの三本滝。短期戦だったので、タレずに走りきって最後はダッシュまでしていますね。
そして今年2016年は、抑えめに入って、最後までタレずにフィニッシュ。タイムはフルの中で過去最低でしたが、序盤のガマンが功を奏して80分をクリアできたのだと思います。

怪我した年もあったしマネージメントのバラつきもありますが、フルコース同士で2012 vs 2016を比較すると明確、これが加齢ということなんでしょう。4年で10Wほどダウンした感じですね。

さあ、そして次年、どうしていこうか、、、?
楽しく考え、実践・実験していきたいと思います。

posted by おやじライダー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

乗鞍パワーデータ

乗鞍のパワー・心拍・ケイデンス・標高のデータです。15秒平均。
今回は、心拍重視でコントロールしました。160〜165の範囲で維持する作戦。

SCshot_5425.png

ローラーでのアップですんなり160まで上がっていた通り、心拍の入りは順調でした。ただ平均パワーはやっと200W。とても低い。
でもここで慌ててはいけません。下界のようなパワーはまず出ないんです。空気が薄いせいだと思います。無理すると後半で大失速してしまいます。
じっと我慢して心拍max165を維持。ラスト数kmこそ170に迫ってしまったけれど、息が上がるバクバク状態には至らず。作戦成功。

フルコースはこれで4回目ですが、今までで一番冷静というか、意識を保ったまま完走できました。(過去には、頭が真っ白になって、どこを走ったのか記憶が飛んでしまってましたから、、、)
ラスト2キロは崖側から上ってきたコースを眺める余裕もあり。霧が晴れて、青空と逆光のきらめく陽射し!(^^)/。絶景でした〜。

IMG_0721.JPG 満足!

ラップです。
三本滝、中間点、位ヶ原山荘、残り2キロ地点、ゴールの5箇所。
# Duration AvePwr AveCd 95%HR AveHR Dist
0 22:43 200W 79 165 159 6.802
1 13:30 200W 82 166 164 3.585
2 20:29 193W 80 167 165 4.755
3 13:34 192W 80 168 166 3.034
4 09:15 184W 84 170 168 2.020

とはいえ数値は残酷ですね。パワーが後半〜終盤で落ちていくのが記録されていました。
自分の感覚ではもう少し維持できているように思えたのですが。空気が薄いからでしょうか。ゴール後のSPO2は91でした。

もっと空気を取り込めばいいのでしょうが、あのゴール前の状況でそれを実行するのは容易ではありません。だってもう呼吸系は一杯一杯ですからね。結局、バクバクになるずっと手前で余裕でパワーを出せるようになっておく、これに尽きるのだと思います。

IMG_0757.JPG

もう一泊の旅程だったので、宿から歩いて表彰式の見物にいきました。記録証コーナーがもうガラガラだったのでプリントしてもらって、自分表彰式(*^^*;)。
70分切りを夢見たこともありましたが無理っぽい。でも加齢に抗って、80分のチャンピオンクラス資格へのチャレンジは続けたいおやじです。

posted by おやじライダー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

乗鞍高原 連泊

乗鞍高原にもう一泊。有休をつけて。昨年やってみたら、贅沢感ばりばりだったので今年も。もうデフォルトになりそうです。

image.jpeg

宿にあったポスター。

「奇跡へといざなう、天空へ昇る龍の道」

おお〜、なんてカッコいいコピーなんでしょう!(*^^*)

image.jpeg

今朝もまた青空でした。同宿の方が朝1本上って来られて、上は風が強かったと話してくれました。

・・・
話変わって、空気の薄さ計測。

image.jpeg

ゴール後、駐車場にて。SPO2 91です。やっぱり薄い!(^^;;
ハフハフと派手に呼吸したら98まで上がりました。空気の薄さにどう対処するか?は乗鞍の課題ですね。

image.jpeg

宿では95でした。この値を見てしまうと乗鞍高原で前泊するのがいいのか?も考えてしまいます。一晩95で寝て過ごして実は疲れていたりして??

・・・
そんなこんなで、2泊して温泉に入りまくり食べまくりで帰ってきました。

image.jpeg

エコー乗鞍で買ってきた山賊焼きのタレでかみさんが鶏肉を焼いてくれました。これを肴に晩ごはん。
美味しい!*\(^o^)/* たくさん食べたいけど、胃袋が小さくなっているのかすぐに満タンになってしまうのがトホホです。

posted by おやじライダー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

祝!*\(^o^)/* 乗鞍フルコース

天気が心配された乗鞍のヒルクライムですが、明け方には雲が切れ、4年ぶりのフルコース開催となりました。よかった〜〜(*^^*)。

image.jpeg

ゴール付近では日も差して、見事な景色を見下ろしながらヒーヒー楽しく上りました。下り時にはガスってしまったので写真がないのが残念です。

image.jpeg

自分の結果は、78分5秒で完走!

今回の目標にしていたチャンピオンクラスへのエントリー条件(80分)をクリアできたのがめちゃ嬉しいです。
来年もこのクラスで挑戦できる!ゴール後、涙出ました(T ^ T)。

image.jpeg

預けた荷物からパンとジュースを取り出してパクつく、シアワセのひととき。
本当にウマい。

そして、次の1年がまた始まりました。

posted by おやじライダー at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

乗鞍はまた雨なのか?

乗鞍高原に来ています。
ヒルクライムの大会「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参戦。今回で7回目!(*^^*)

image.jpeg

松本で昼食・向日葵見物をして、、

image.jpeg

会場入りして受付だん。この時点では路面はドライ。

image.jpeg

宿で明日の朝のローラー用に自転車をセット。
小雨がパラパラ、、、、。うえーん、また今年も雨なのか?

image.jpeg

晩ごはん美味しくいただいて、あとは天気がよくなることを祈るのみ。

image.jpeg

ここでどうなるかお知らせがあるらしいです。
フルコース走れるといいのですが。

posted by おやじライダー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ヒルクライマー

朝の自転車通勤。青空が気持ちいい。

image.jpeg

今日の勤務が終われば、サラリーマンからヒルクライマーに変身!だ〜〜*\(^o^)/*。

仕事はキッチリやりますよー。でもごはん食べながらコースの予習もします。サラリーマンはけっこう忙しい。

image.jpeg

速攻で脱社して、ウェアやら器材やらをまとめます。プシュしちゃったので、忘れ物があるかも、、、。でもプシュは我慢できませんでした。久しぶりに娘が帰ってきていたし(*^^*)。

image.jpeg

先日、掛川まで往復したのでオイルも食ったかも、、、あ、やっぱり減ってる。うーん、なんとか持つんじゃないかな? がんばれ白号!

明日の朝は7時頃に出発の予定。またかみさんとの2人旅です。毎回応援に来てくれるかみさんには本当に感謝m(_ _)m。ありがとうございます。ビデオ撮影もよろしくね!(^-^)/

posted by おやじライダー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

パワー確認

大会仕様で、想定パワーで走ってみた。
ジャージも大会用。サイズがキツく感じるようになった。

image.jpeg

6月から意識してきた体重は朝の軽量化後で54kgちょい。まだ重いけどまあまあかな。

15分コースを2本。
#1 209W 14'56" maxHR161
#2 216W 14'39" maxHR160

右と左に意識を交互に向けて、立ち漕ぎも混ぜる。心拍はこの強度ならこれくらいか。
中2日休んだ割には脚が重い印象。気のせいかな。まあ、ジタバタしてもしかたない。でも気を抜かず、できることは全部やって臨もう。

・・・
Time Moving: 1:09:48
Distance (km): 21.157
Work (kJ): 496
BikeScore™: 69
95% Heartrate (bpm): 158

SCshot_5420.png
posted by おやじライダー at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

繋ぎサイクリング

中二日の休養2日目。奥の集落までサイクリング的に往復。

IMG_0575.JPG

水はまだ多めで濁っています。釣り人は何を狙っているのかな?
タイヤは一皮むけました。前はまだビロビロが少し残っているけど、後ろはほぼ完成形に。

IMG_0579.JPG

IMG_0582.JPG

このタイヤいいですね。よく転がります。以前のパナはロードノイズが大きかったけど、これはノイズもうるさくはない。先の尖った形状も少しマイルドになった気がしますね。

・・・
午後、出張で東京へ。なんて蒸し暑いこと!こんな町で夏にホントにオリンピックやるんですか?まともじゃないですね。商業主義には反対です。

あまりに蒸し暑いので、駅構内の1000円散髪に飛び込んで、ばりっと短くしました。サッパリ。軽量化にもなっていい感じ。今日刈ってくれたお兄さんは、丁寧で上手でした。ありがとう!

IMG_0587.JPG

FullSizeRender.jpg

posted by おやじライダー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

チェーン洗浄

先日新調したチェーン、初の洗浄。

IMG_0554.JPG

リンクを外して、AZの洗油に浸してジャッカジャッカとシェイク。引き上げてウェスで拭いて完了。とてもシンプル。

IMG_0555.JPG

上出来!(^^)
おろして2週間ほどなんだけど、もうけっこう傷だらけ。

IMG_0562.JPG

洗油の下の方に、金属粉がたくさん沈んでいました。

IMG_0560.JPG

今回のチェーンは6701(下)。6600(上)と比べると凝った面取りだけでなく、プレートの形状自体もいじってあるのが分かります。
でも、これが変速性能の差になっているのが実感できるか?というと、、、おやじのレベルではわかりません。シフターやディレーラーの調整ができていれば、旧チェーンでもまったく問題ないです。
逆もしかり、です。調整がダメならダメ。

posted by おやじライダー at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風9号

来ましたね。今年もドカンと台風。関東直撃、時間帯も勤務時間直撃。
この状況で会社に向かうほどのできた社員ではないので、自主的に自宅待機(在宅勤務)にしました。

FullSizeRender_1.jpg

昼前には、ウチの前の一番坂、正確には県道710号線は時間雨量が50mmを超え、一部区間通行止めに。

FullSizeRender_2.jpg

パトロール、ご苦労さまです。
会社に行かなくても、やるべき仕事は進んだし、予定の会議2件もWebで問題なく完了。

FullSizeRender.jpg

さて、朝トレは当然ですが実走でなくローラーで。乗鞍の直前なので、短めにL4を15分、おまけで超短時間のL7,15秒を3本。Max582Wだなんて、大丈夫?。計だったかなぁ、老体なんだから、、。

何がいい刺激なのか悪い刺激なのか?
どの程度の負荷にすれば、鈍らず疲れずなのか?
なかなか分かりませんね。

・・・
Time Moving: 56:57
Work (kJ): 494
BikeScore™: 56
95% Heartrate (bpm): 167

SCshot_5419.png
posted by おやじライダー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

メンテ記録

タイヤ・チューブ交換
ブレーキシュー(前)交換

タイヤ(後)はこんなでした。中央が平らに。ローラー減りなのかしら。
(でも、通勤号に移植してまだまだ使います。)

IMG_0533.JPG

パナレーサーの軽いタイプ「RACE L EVO3」に前後とも交換。185g。23cでこんなに軽いとは。パナはキツくて嵌めるのが大変という記憶でしたが、まったく逆で、素手で嵌まりました。楽チン。

IMG_0475.JPG

ついでに、交換前に履いていたのはというと、前「Vittoria OPEN CORSA EVO CX 20c」(191g)、後「Continental ULTRA RACE 23c」(218g)。
チューブをR-AIRからTAKIZAWA普及タイプに替えたのと相殺しちゃって、軽量化にはなってないですね。でも気持ち的に盛り上がるのでヨシとします。

・・・
ちなみに、OPEN CORSA EVOは、乗り心地よく、長く使っているのに減らない、とても上質なタイヤです。お値段も上質だったかな?裏側が滑らかなのにびっくり。ふだん安タイヤしか使わないから、、、。

IMG_0479.JPGEVO CX

IMG_0482.JPGパナEVO3

IMG_0496.JPGULTRA RACE

posted by おやじライダー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

雨を縫って実走

朝から不穏な天気。良くなりそうな、ダメになりそうな、、、。
午前中はタイヤ交換をして過ごしました。時折パラつくので、もうローラーかぁ、と諦めたころ、オリンピックの陸上リレーで銀メダルの報が!(^^)

IMG_0511.PNG

・・昨夕、朝原宣治さんの解説で他国も強いのを聞いていたので、正直、驚いた。すばらしい、おめでとうございます!

そして気がつけば青空が。チャンス!とばかりに実走へ。

IMG_0514.JPG

半乾きの一番坂をリピート。

IMG_0513.JPG

交換したばかりのタイヤは、まだビロビロがついています。

10分坂でL4を3本。
#1 10'18" 230W
#2 10'13" 236W
#3 9'55" 242W

3本目は10分切れました。中一日休んで、脚の状態は良さそうです。心拍も170超えて、いい刺激が入りました。

自転車は乗鞍の本番仕様、ダブルタップのシフトがいまいち切れが悪いけど、ほかはまったく問題なし。あと1週間、仕事もあるけど、もうココロは乗鞍一色。今年も挑戦します。

・・・
Time Moving: 1:13:55
Distance (km): 23.398
Work (kJ): 585
BikeScore™: 88
95% Heartrate (bpm): 168

SCshot_5418.png

posted by おやじライダー at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

乗鞍もうすぐじゃん

乗鞍のヒルクライム、来週の末に迫ってました。
もうジタバタしても、、、。

でも機材はしっかり備えるに越したことはないですね!(*^^*) サドルは決めたけどホイールは、、、今年はクリンチャーにします。

あ!タイヤ、、、ヤバいよ。今履いてるのは前20後25という変な組合せ。しかも古いしローラー磨耗しているし、、(泣)

image.jpeg

なんと、出社前にポチしたら帰宅時にはもう届いていました!スゴいなAmazon。

image.jpeg

パナの軽量モデル。23cでこの軽さ!
パナはひび割れが早いのと、ノイズが多いのと、嵌めるのがキツイのとで、ここ数年避けてたけど、値ごろ感と軽さに吊られました。進化してるかな?
大会までに慣らしができるといいんだけど、明日から雨っぽいのでちょっと心配。
posted by おやじライダー at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ローラー半分

雨のためローラー、半分の量で強度はL4,5で。20秒全開(L7)も3本。

IMG_0441.JPG

β版をインストールしたRFLKT+、いい感じかと思ったが、またまた不調になり、まったく機能しない。バージョンを下げてみるとしよう。1.2.29 (beta) => 1.2.18b に。
https://support.focal.co.jp/hc/ja/articles/207043696-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AF%E3%81%8A%E6%8E%A7%E3%81%88%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84-

面白い商品なのに、ソフトのバグが取りきれないのって残念。これでは人には薦められない。こままじゃ消えていくしかないね。

・・・
Time Moving: 57:35
Work (kJ): 531
BikeScore™: 63

SCshot_5417.png
posted by おやじライダー at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする