2016年09月30日

ダブルモニター

J SPORTSはすっかりオンデマンドで観るようになった。画質はやや落ちるが、まあいろいろ便利。

ノートPCやiPadではちょっと画面が小さいので、モニターを購入。
27インチで2万円。安いねえ〜〜(^.^)

置き場所を悩んだ結果、TVの真ん前に置くことを思いついた。

image.jpeg

最終世代のブラウン管TVと、最新の格安液晶モニターとの縦置きのダブル画面。異世代の同居、思いのほか快適。

やっぱり大きめの画面だと楽チンだ。Youtubeなんかもスマホで見てるのとは全然違う。いい買い物しました。*\(^o^)/*

posted by おやじライダー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

機材の輸入

この季節は機材物欲が盛り上がるのです。
欲しいのはSRAMのシフター。春先にオークションでうまくゲットできたのが、実にいい感じで気に入りました。軽さももちろん大きな魅力ですが、ブラケットの形が実に良くて、自分の手のサイズにぴったり。

その後、もうひとつ欲しくて何度もオークションで入札してるのですが、全敗(>_<)
人気がありますね。もうとても太刀打ちできない価格までいってしまいます。

このままでは永遠に落札できないなぁ、、、。だったらいっそ新品を!
海外通販なら落札相場に少し上乗せすれば新品に手が届くし。

と、自分に言い聞かせてポチ (^^;;

image.jpeg

届きました。わーい*\(^o^)/*
グレードは下なんですが、形に惚れたのでヨシ。

image.jpeg

posted by おやじライダー at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

休息週

月火と2日休んだけれど、朝、疲れが残っている。
かみさんマッサージや、ざくろ酢をもってしても、ちょっとキツい。遠方日帰り出張のTSSも大きかったのかもしれないなぁ。

あ、、、そういえば乗鞍のあと、3週間が経っている。休息週のタイミングだということですね。体は正直。

image.jpeg

雲行きは怪しいけど路面は乾いてるから、乗らないのは勿体無いなあ。完全に休むのではなく、量を約半分にしてみよう。ホントは休んだほうがいいのかもしれないけど。

image.jpeg

8分コースでL4ビルドアップと、1m/(1m)インターバル5本。
んで、木金と休むことにします。

・・・
Time Moving: 46:54
Distance (km): 12.800
Work (kJ): 333
BikeScore™: 51
95% Heartrate (bpm): 163
SCshot_5458.png
posted by おやじライダー at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

自撮りドローンが欲しい

今日は6時台の電車に乗って関西へ出張。時間的に朝トレはなし。

image.jpeg

こんな実験の出張でした。細かいことは書けませんが、一種の空撮実験です。

仕事しながら、そういえばいつだったかの八ヶ岳のヒルクライム大会でドローン空撮やってたなぁとか、思い出しました。

自分の興味は自撮りドローンです。自分のあとをついてきてくれるドローンがあるらしいですね。

image.jpeg

こんなのとか。

image.jpeg

へっぽこ自転車乗りとしては、ナルシズムでななく、フォームチェックに使ってみたいんですよね〜〜。事件があったりしたからドローン自体そう簡単には飛ばせないのかな?

posted by おやじライダー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

パーツ売却

以前あれこれ研究して、もう今は使わなくなったパーツ、主にスプロケット、をヤフオクに出品。
無事に次の主が見つかりました。

image.jpeg

荷造り。間違えないようにしなくては。(*^^*)

image.jpeg

定形外郵便のため、会社を早引きして郵便局に行って切手をゲット。
あれ?夕方6時までやってる、、、前は5時じゃなかったっけ??

みんな、落札者さんのところで、元気に活躍してね〜。ガンバ!
posted by おやじライダー at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

富士山・冠雪?

久しぶりに松田山へ。練習とポタリングを兼ねて。
もしかしたら、と思って上ってみたら、、、見えましたよ、富士山!(^^) よかった〜。

IMG_1385.JPG

曇っていても、こんなふうに見えることはあるんです。
さて冠雪は?、、、

SCshot_5457.jpg

うっすら白く見えていますが、ちょっと時間が遅かったかな。(撮影10:50)望遠ズームデジカメ持っていけばよかった(泣)。

足柄平野は、台風にもめげず稲が良い感じに育っているようです。

IMG_1387.JPG

それにしても、松田山の坂はやっぱりキツイ。34x28のギアでケイデンスが60を下回ってしまうので、筋トレ的になってしまいがち。そこで2本で切り上げて、自宅そばの一番坂に移動して、坂インターバル。

IMG_1388.JPG

さっき上った松田山を裏側から眺めつつ。最大でも10%ちょっとなので、練習にいい坂です。

#1 アップ〜L3
#2 L4 22m 220W
#3 L4上 3m/(3m)x3 247,234,239W
#4 L6 30s/(30s)x8 318~340W

脚の回りがいまいちだった。久しぶりの急勾配で戸惑ったか、あるいは疲れが抜けきってないか。そろそろ休足週のタイミングかな。

・・・
Time Moving: 2:16:57
Distance (km): 37.204
Work (kJ): 980
BikeScore™: 145
95% Heartrate (bpm): 169

SCshot_5456.png
posted by おやじライダー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

雨ローラー

実走できるか?と様子を見ているうちに、雨が降り出し本降りに。
パワーは出さない繋ぎ強度で、3本ローラー1時間。

IMG_1379.JPG

高ケイデンスでもも上げを意識したペダリング。手の位置は中央に寄せる。
もう一回、サドルの高さを振ってみた。10分ずつ回してみて、差があるか?違和感があるか?

、、、サドルを上げると、3本ローラーが不安定になるということがわかった!

で、それはいったいどういうことなのか、、(ここからは想像)、、上げた分、お尻が前に出るので前荷重になって、多分ハンドルにも荷重がかかって、ふらつきやすくなるんじゃないだろうか。
今日のところは、元に戻して終了。3本でコケルのいやだし。

・・・
BikeScore™: 33
95% Heartrate (bpm): 172
心拍計のデータが暴れている。おかしい。この現象は、電池室の浸水か?

SCshot_5455.png

posted by おやじライダー at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ストレッチ

今朝は体操とストレッチのみ。
ストレッチで参考にさせていただいているYoutubeの動画を紹介します。

image.png

hina3mita3 でYoutubeで検索してみてください。
自撮りされていて編集してないようで、いきなり顔アップから始まるのでちょっとびっくりしますが、中身はどれも無駄がなく濃くて参考になるものばかりです。

ヨガ、ピラティス、、違いがわかりませんが、自分的にはストレッチ!です。
コツコツやれば必ず効果があると思います。自分は宮澤崇史さんの本の、肩甲骨ストレッチをずっと続けていますが、ホントに効いてます。

この秋冬は股関節を念入りにやって、大臀筋、中臀筋、ハムストリングス、のレベルをあげたい,

posted by おやじライダー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

コアトレ〜ローラー

雨のため、じっくりアップ体操して、バランスディスクなどでコアトレ。
そのあと、夕べカチカチになっていたハムストリングスをほぐす。とくに右側。右のハムがどうも動きすぎる。
このあとのローラーでも、意識を集中して大殿筋を使うようにして、ハムを抑制。

IMG_1342.JPG

ローラーはフラットペダルにサンダルで。サンダルはこんな感じで磨り減っている。

IMG_1343.JPG

ペダルがこうなっているので、概ね拇指球とペダル軸は一致しているようだ。

ローラーの内容は、L4で5分を6本。トータルで30分L34に滞留。
そのあと超久しぶりにタバタ。ただし全力ではなく、7割ぐらいで。

・・・
Time Moving: 1:26:11
Work (kJ): 755
BikeScore™: 85
95% Heartrate (bpm): 159

SCshot_5454.png

PowerCalとPowerTapで同時計測。L4までならまあまあ一致しているが、タバタレベルだと誤差大。当然なので文句はないで(^^)。

posted by おやじライダー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

なんでだろう?

繋ぎの日、雨のためまたローラー。

もうオフシーズンなのでポジションとかフォームとか大きく変えてみてもいいよね、と試しにサドルをドンと上げてみた。2センチ半ぐらい。
数ミリでもまるで変わる!とかよく聞くので、それはそれはドエラい変化があるだろうよ、とワクワクしながら撮影してみた。

上げたときと、今までのとで、同じクランク角度を比較。

image.jpeg

あれ?、、、

image.jpeg

あれあれ?、、、、
まったく!!見分けがつかないんですけど〜〜。σ(^_^;)?大腿骨が伸び縮みしてるわけはないし、、。何処で吸収されてるのか?

image.jpeg

あ、下死点では少し違ってた。あーよかった〜〜。
、、、こんなことをやれるのもオフシーズンならでは!ですね(*^^*)。

posted by おやじライダー at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風ローラー

台風のようにローラーをぶん回した!、、、ってわけではないですが、短いながら強度は上げました。

L4 10分 231W
L5 3分x3 261,253,264W

L5の3本目が最大心拍で172bpm。ゼーハー。

IMG_1307.JPG

ローラー号は、フラットペダル化したので、サンダルで。
GTローラーは、ローラー号と半ちゃん号とで、自転車側の何処かが狂っているんだろうけど、ペダリング時のフレームの左右バランスに差がある。支柱の傾きをほんの僅か調整、すると治る。

今のペダリング、右足にたぶん問題あり。例の「大殿筋より先にハムに力が入ってる」になってる。

FullSizeRender.jpg

気象アプリ、表現が美しいなぁ。この動画は環境ビデオみたいです。

・・・
Time Moving: 55:57
Work (kJ): 537
BikeScore™: 66
95% Heartrate (bpm): 167

SCshot_5453.png
posted by おやじライダー at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ローラー小屋

今の住居に引っ越すとき、リフォームのついでにイナバの物置を建てました。それが我がローラー小屋です。最初はバイクいじりをするつもりだったのですが、いつのまにか自転車の拠点に(^^;;

昨日に続いて今日も雨模様、トレ的には2日休養なので丁度いい。

IMG_1295.JPG

古い機材をバラして、オークションに出そうかな、とか、、、
雨の日のローラー小屋は、雨音が響いて落ち着きます。何に急かされることもなく、むしろダラダラやることが正しい世界。昔、テント泊でじっと雨をやり過ごしていた時のような。

TVを観ながらローラーをしていた時期があって、小型TVとDVDやBlu-rayプレーヤーを配備してました。お皿も2〜30枚置きっぱなしになっていて、再生してみたら、、、

IMG_1301.JPG

2007年ごろ?の J-SPORTS番組がよみがえりました。おー(^^)。
アナログテレビですから、もう電波の放送は映りません。

なんか無印のお皿があったので、再生してみたら、NHKの朝ドラが。あー、これは途中で観るの止めちゃったやつだ。自分は大阪局制作の朝ドラは、好き嫌いが出やすく、これまでにいくつかリタイアしています。

IMG_1297.JPG

そうそう大阪に行くとイケズがいたんだよね〜、と再生していたら、こんな人が登場!

IMG_1296.JPG

常子さんじゃないですか。びっくり!(@_@)
おおあわてで、かみさんに言ったら、だから前にそう言ったじゃん!と叱られた、、、。
歌も上手なんだって。そうだったのか〜。

posted by おやじライダー at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

雨のローラー

雨でローラー。

image.jpeg

断続的に強く降りました。涼しくて楽ちん。

image.jpeg

たまごっちをハンドルからステムに移動したので、ここに手を置けるようになりました。
SRAM旧型のブラケットもいい感じ。

posted by おやじライダー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

坂トレ LTリピート

負荷をかける日。アップの体操を20分ほどしてから実走へ。走り出しの時刻が遅くなってしまったけど、アップ体操やったほうが、短い時間で脚が回るようになるので効率的。もちろん怪我の予防にもなる。

IMG_1252.JPG

毎度の一番坂コース。
#1 10m x3 @230,236,232W
#2 3m/(3m) x3 @250W
#3 1m/(1m) x5 @280W
#4 20s/(40s) x9 @360W

最初のLT域を、15分1本でなく、10分3本に分割してみた。昨日、ちらっと立ち読みしたエイ出版のムック本「ロードバイクスキルアップ教本」で紹介されていたメニューのマネ。
パワーは2本目がベストなのに、タイムは3本目がベスト。なんでやろ。2本目のほうがケイデンスがやや高いかな。いずれも10分切れた。調子は良い。しっかり2日間休んだ効果かな。

手をステムそばに置くのは継続。上体がわずかに起き、被さりすぎないのがいいのかな。その上で、前ももを使うか使わないかというあたりに重心を持ってくると、うまくお尻からペダルにパワーが伝わるようだ。

あと、シフトのタイミングで、変に力んで足を引き上げてしまう癖があるのに気がついた。これダメだよね。意識して荷重に専念するように注意。まだまだ工夫の余地がたくさんあって楽しい。下手ならでは (^^;;

・・・
Time Moving: 2:32:20
Distance (km): 42.213
Work (kJ): 1021
BikeScore™: 161
95% Heartrate (bpm): 166

SCshot_5452.png

posted by おやじライダー at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする