2016年10月31日

富士山白く

自転車通勤の楽しみのひとつ、富士山観賞。

P1020734.jpg

今年はホントに雨や曇り続きで、幻の初冠雪以来の富士山かも。今朝はしっかり望遠ズーム付きのデジカメを持って出勤!

これからみるみるうちに冬の姿になっていきますね。松田山、大野山、足柄峠、、、撮影とトレーニングとダブルで楽しめる季節です。

posted by おやじライダー at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

補習トレ

昨日、 DNFだったので補習。朝から霧雨模様だった路面も昼前には乾いてきたし。
少し短めにして、強度は上げて、L7もちょっとだけやる。

IMG_2182.JPG

バス停コースで。約10分の坂。

#1 L4 11m 221W
#2 L5 2m/(2m)x3 245-256W
#3 L6 1m/(1m)x6 270-290W
#4 L7 20s/(40s)x4 333-347W

昨日よりは追い込むことができた。たぶんメンタルの差。必ずしも調子がいい感じではないなあ。
フラットペダルで入力が下手なせいもあるかもしれないが、#4のL7なんぞ、バタバタのペダリングで、こんなんでは練習になってない、、、。
ポイント練習はかっちりビンディングでしたほうがいいかな〜。

IMG_2181.JPG

雨が続いたので、バス停のすぐ脇から見下ろせる「滝」の水量が増していた。
この滝、下の中津川までかなりの落差なんだけれど、ぜんぜん知られていない名も無き幻の滝なんです。
下から見るのは崖を昇り降りする必要があり、素人さんには無理。私ももちろん見たことはありません。

ご参考:http://park7.wakwak.com/~zephyrus/nakatu4.htm

・・・
Time Moving: 1:30:08
Distance (km): 25.083
Work (kJ): 662
BikeScore™: 96
95% Heartrate (bpm): 166
W' Expended (%): 47

SCshot_5479.png
posted by おやじライダー at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

坂トレ、DNF

出張疲れがある感じ、でも走りだしてみないとわからないので、とにかく実走へ。

IMG_2177.JPG

ウラ山の紅葉はまだまだ。
やっぱりあまり調子は上がらず。1割引きぐらい。パワーも心拍も。
2セット目のL5インターバル、最後の1本タレていった。

3m/(3m)で、260W->254W->236W

L5じゃなくなってしまった。ダメだなあ。
その下る途中、パラパラと来たので、そこで中断。続きは明日にすることにする。
天気の回復に期待。

・・・
RFLKT+の通信がぱたっと途切れる現象はあいかわらず。電池残が20%を切ってきた。交換しなくては。
このRFLKT+、メーカーのHPではディスコンに。もうアップデートは期待できないなぁ。良いコンセプトだったのに残念。

SCshot_5478.png

Time Moving: 1:10:56
Distance (km): 21.144
Work (kJ): 534
BikeScore™: 81
95% Heartrate (bpm): 165
W' Expended (%): 37

SCshot_5477.png

posted by おやじライダー at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

青い除雪機

自転車に関係なさそうなタイトルですが、、、違いますよ〜(o^^o)

昨日から仕事で札幌に来ています。今日は帰るのですが、JRが止まって札幌で足止め。飛行機を変更して復旧を待っていたら、、、駅のコンコースにタイトルの展示ブースがあるのに気付きました。

image.jpeg

あ、ヤマハ発動機じゃん〜〜。ヤマハには縁もあり、盛り上げようと寄ってみると、、!

image.jpeg

あっ!これは!?
除雪機じゃないじゃん〜(*^^*) 例の電動アシストロードバイクではないですか。ヤマハさん、何考えてるの?ステキですよ。
幸か不幸か、電車はまだ動く気配もなく、眺めまわす時間がありました。

image.jpeg

パワーアシスト部。

image.jpeg

フロント変速のワイヤーは取り回しが上から。なるほど。

image.jpeg

サイクルコンピュータ。画面は大きいです。表示部と操作スイッチが分かれていますね。こういうとこまでオリジナルで開発したのかー。
お金かかったでしょうね〜!!(*^^*)、、と、つい自分の仕事と比較してしまうと、実に羨ましい。
ヤマハ発動機、いい会社だなぁ。

image.jpeg

と、興奮しているうちにJR復旧、なんとか新千歳にたどり着きました。ここまできたらいいでしょう。プシュっ!!
予定よりかなり遅い帰着になりそうです。明日は休んで、明後日の日曜に負荷をかけるのがいいかな。

新千歳空港にて。

posted by おやじライダー at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

北大イチョウ並木

仕事で札幌へ。北大で打ち合わせ。
予想はしてましたが、メチャ寒いです、、、。

image.jpeg

打ち合わせの後、構内を散歩。なんとなく紅葉に導かれて、、、

image.jpeg

行き着いたのはイチョウ並木の通り。ぜんぜん下調べなしだったのですが、まさに1番いい時期だったようです。見事な色づかいを堪能させていただきました。(*^^*)



ちょうど日本シリーズが札幌ドームに来ていて、宿がなかなか取れず、出張にしてはお高いホテルに宿泊。
昔、家族でスキーツアーで泊まったホテルの隣でした。

image.jpeg

夕暮れの札幌。
自転車ネタがない、、、あ、北大の生協前の中古自転車販売のテントはなくなってました。これから雪が降ると学生さんも自転車に乗れなくなるのでしょうか。

そして広島は、、、あー、まさかのサヨナラ満塁ホームラン、、、(>_<)
まだまだ!
posted by おやじライダー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

平日ポイント練

週の真ん中、水曜日。明日から木金で、泊まり出張のため走れない。なので、今日は負荷かけておく。
雨上がりの坂で実走。路面ウェットながら、空は快晴。走っているうちにどんどん乾くだろう。

FullSizeRender(4).jpg

#1 L4 231W 10'31"
#2 L5 2m/(2m) x3 273,273,374W
#3 L6 (20s/(40s) x4) x3 361-437W

1本目、バス停までの10分坂。下りの途中で、猫が轢かれていた。うちの子とそっくりだったので、ビックリしたが、首輪はしてないようだったし、ウチからはけっこう離れた場所だったので、人違いだろう。もしかしたら生き別れた兄弟かもしれない。
この県道は下りでスピードを出すクルマが多いので、ネコにかぎらずいろいろな動物がよく轢かれている。そばを走るのは辛いので、その場所まで上るのはやめて、2本目からは下の方でリピート。

練習後、家に帰るとうちの子はお出かけしたあとでいなかった。そのまま出社したが、仕事中も気になる・・・。
定時であがって帰宅すると、かみさんが「夕方、帰ってきてごはん食べてまだ出て行った」というので、一安心。あーよかった。

・・・
Time Moving: 1:27:35
Distance (km): 23.532
Work (kJ): 637
BikeScore™: 93
95% Heartrate (bpm): 167
W' Expended (%): 52

SCshot_5475.png

posted by おやじライダー at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

地味トレ

脚は休み2日目。今朝は畳の上で地味な補助トレ。

image.jpeg

足腰肩をじっくりストレッチ。
バランスディスクで腰周りを動かすコアトレ。
片足バランスは力まず短く動いて疲れてしまわないように。

image.jpeg

トータル53分。

posted by おやじライダー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

心拍センサ〜(>_<)

電気が切れたと思い、防水用に貼ってるシールを剥がして開けてみると、、、

IMG_1941.JPG

がびーん!(>_<) 腐蝕しているではないですか!!

IMG_1944.JPG

とにかく掃除して新品に交換してみたら、ひとまずIDは認識したけれど、、、

FullSizeRender (2).jpg

一瞬だけの復活、このあと心拍信号を拾うことはできず、、、。あー、壊れてしまったか。これで2個目。たまごっちはCycleOps独自の信号しか受信できないので、心拍センサがなくなるイコールたまごっちの役目も終わる、ということ。
posted by おやじライダー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

坂・筋トレ

土曜日、心肺に負荷、今日の日曜は筋肉に負荷。
ゆっくりめの回転で、特にフォームに気をつけながら、裏山峠を行ったり来たり。ハムよりも大殿筋を使うように、意識したり、あれこれ微調整したりしているが、センスがないのでなかなか上達しない。

フラットペダルで、サドルは限界まで後ろに下げて、手にはほとんど荷重しない。・・・緩斜面ならなんとかできる。

わからないのは勾配がグッときつくなった時。
@ 腰を露骨に前に移動する。サドルの前部に股間をチョンと乗せてダンシングしているような感じで。これはラク。でも多分ハムストリングをバンバン使っている。
A 腰位置はさほど変えず、前傾を深くする。これはこれで回せる。大殿筋使っていると思う。しかし、徐々にお尻のさらに上、腰というか背筋というか背中がパンパンに張ってきて、維持できなくなる。

・・・まぁ、あまり悩まずに、両方、交互に使えばいいじゃん、という気もする。

IMG_1961.JPG

奥の集落、紅葉はまだまだ。この近くのドッグランは人気があるらしく、犬を載せているクルマ多し。

・・・
Time Moving: 1:57:34
Distance (km): 32.983
Work (kJ): 767
BikeScore™: 82
95% Heartrate (bpm): 139
W' Expended (%): 2

SCshot_5474.png
posted by おやじライダー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

坂・ポイント練

負荷かける日。出だしちょっと足が重かった。こういう日もある。2本め3本めで調子が出てきた。

IMG_1939.JPG

14分コースのゴールで振り返った景色。こんな景色だったんだ〜。たいていヘロヘロで辿り着くので、あまり景色を愛でることはないのです。

IMG_1935.JPG

昨日の朝調整したハンドル周り。ブラケットがよく手に馴染んでいい感じ。ほぼこれで決まり。ハンドル本来の形状を無視してるけど、しかたがない。下ハンは使わないし。

IMG_1938.JPG

心拍センサの電池が切れたようで、3セット目の1分インターバルは心拍不明。でも、W'をみるとかなりがんばってる。170以上に突入しているのはまちがいない。

・・・
Time Moving: 1:32:30
Distance (km): 29.321
Work (kJ): 729
BikeScore™: 104
95% Heartrate (bpm): 163
W' Expended (%): 55

SCshot_5473.png
posted by おやじライダー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

朝メンテ

平日の朝なのにメンテ(^_^)v
このパターンはやったことなかったなぁ、、、。
脚が回復してなさそうだったので、ジタバタせずに休んで、ボッとしてるのもムダなので明日のために!ポジションを弄りました。

image.jpeg

ステムを120->110にし、ハンドルは送ってブラケットを上げる。少し近づけたことになります。

image.jpeg

ビフォーアフターはこんな感じ。明日、具合を確認してみます。楽しみ!(*^^*)

posted by おやじライダー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ダブルタップの仕組み

SRAMのダブルタップ、今年の初め頃、オークションで中古のREDをゲット。耐久性が、とかシフトケーブルが通しにくい、とか不安はあったけど、使ってみたら軽量で小ぶりなのが、とてもグッド(^_^)v 気に入りました。
先月、2台目として最廉価モデルのAPEXを海外通販で購入。これで、ローラー号と大会号ともにSRAMに。

レバー1本なのに、シフトアップとダウンができるという謎?のメカニズムにもそそられます。どうなってるの??と、取り付けてしまう前にカバーを開けて中を観察。

image.jpeg

左、フロントのシフター。このカムみたいなのがぐるぐると絡み合って、アップしたりダウンになったりするのですが、よ〜く見ても仕組みはわかりませんでした!(^^;; とにかくスゴイ。

image.jpeg

こちらが右、リアです。あれ?なんだか絡みメカの形がREDと違うような、、、。

image.jpeg

REDの写真を引っ張り出してきて比較。たしかに違います。形状も大きさも。改良されたってことなのでしょうか。

ちなみにこの中古REDと新品APEXは、動作も実は違ってます。
「リアのシフトはロー一杯になってさらに軽くしようとすると、パキンっと空打ちになる」と書いてあるネットの記事がありますが、中古REDは何をどう調整しても空打ちにはなりませんでした。一つ重くなるだけです。
一方APEXでは普通に組み上げただけで、シパシパと空打ちになってます。
自分の中古REDがおかしいのか、古いモデルはそういうものなのか、わかりません。

若干の不安を抱えつつ、ですがSRAM気に入ってます。これまでシマノ旧105という「すぐにシフトケーブルが断線する」というクセモノと長く付き合ってきましたので、この程度の怪しさ?は平気です。

posted by おやじライダー at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

短ポイント・朝トレ

9時半に新宿で仕事のため、少しだけ早目に朝トレ開始。
コーヒー飲んで、Qちゃん体操+ストレッチでカラダを目覚めさせ、明るくなった頃あいで実走へ。

image.jpeg

坂の上でちょうど日の出(*^^*)。
気持ちいい〜。

中身は、短めながら心拍は追い込むミニポイント練習。8分坂で3セット。L4,5,6。
前回のポイント練習の後、かみさんに右脚の前腿がパンパンだと指摘されたので、とくに大臀筋を使うことを意識して。

#1 L4 8m x1 226W
#2 L5 2m/(2m) x2 262W,253W
#3 L6 1m/(1m) x4 286,300,298,284W

・・・
Time Moving: 55:09
Distance (km): 16.441
Work (kJ): 434
BikeScore™: 64
95% Heartrate (bpm): 168
W' Expended (%): 48

SCshot_5472.png
posted by おやじライダー at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ジョグ的ローラー

小出監督のランニングの本を参考にしています。
今日はジョグの日です。路面がウェットだったので、3本ローラー。ランニングと違って、自転車にはローラー台という優れた道具がありますから、使わない手はないですね。

FullSizeRender(3).jpg

心拍120程度で完全なる回復走。回しているうちに、山の向こうから青空が広がってきました。工業扇回してちょうどいいくらい、暖かい日になりそうな予感。

・・・
Time Moving: 39:51
Distance (km): 19.138
Work (kJ): 265
BikeScore™: 17
95% Heartrate (bpm): 122
SCshot_5469.png
posted by おやじライダー at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする