2016年11月30日

1時間有休

時間有休という制度ができた。1時間単位で有休をバラして使える。
(本来ならばフレックスという制度が今もあるはずなのでそれで済むのだが、風土がブラックな企業のため、不自由にしか使えない。その一方で時間有休を新設したりと、ワケがわからないが、それは置いておこう。)

IMG_2912.JPG

さて、真っ暗で寒い冬場の朝、「平日はローラー」というのがお決まりだったが、始業を1時間遅くできることになると、明るくなってから実走に出ても80分は乗れる。この1時間の差は大きい。
週に1回、例えば水曜の朝を1時間有休と決めてしまえば、週末のみ実走トレというこれまでのパターンを脱することができるかも。

・・・
Time Moving: 1:31:49
Distance (km): 21.811
Work (kJ): 562
BikeScore™: 91
95% Heartrate (bpm): 170
W' Expended (%): 46

SCshot_5521.png
posted by おやじライダー at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

地味トレ

今朝は早めに目覚めてしまった。自転車は通勤で乗れるので、屋内で地味な体幹トレ。
筋トレとはちょっと違うかな。バランスを中心とした動きをやってます。バランスディスクが主な道具。

image.jpeg

ブヨブヨのと硬いのと。
バランスとるだけですが、なかなか難しく、地味に効きます。やりすぎるとあとでツライ、、、。(#^.^#)

posted by おやじライダー at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

メモ

休足日。書きそびれのメモを。

image.jpeg

RFLKT+のANT+切れは完治せず。iPhone側でアプリを落として再起動、、で再接続するが不便。これに比べるとたまごっちの安定性は大したものだ。MioLINKはBlueToothで安定。

image.png

そのMioLINKは、しかし電池容量は少ない。乗る前に継ぎ足し充電して方がよさそう。充電中はシアンの光が緩やかに点滅。

image.jpeg

ローラー号のペダルをビンディングに。併せてサドル3ミリ上げる。

image.jpeg

アリオネもひとつ買っておこうと思っているうちに、売り切れていた。チャンスはタイミングだ!と学んだ。(^^;;

posted by おやじライダー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

松田山x2

夜中に雨が降ったのか、路面ウェット。
昼まで待ってから実走へ。34x30のギアで松田山へ。

IMG_2898.JPG

あらら、降雪でチェックメイト(ゴルフ場)も「お休み」に。

L3強度に数分に1回1分L4強度まで上げる、でゴルフ場入口まで。2セット。
上りで踏むたびに、後輪回りから「ギッギッ」と異音が。気になる。
クイックをキツ目に締め直して見たけれど変わらず。なんだろう。ホイールか?BBか?サドルか?
ひっくり返してホイール外してみたけどわからない。

IMG_2900.JPG

松田山には、紅葉と小田急を撮影しようと狙っている鉄ちゃんが数組いました。自転車は遭遇ゼロ。ランナー1名さんとすれ違い、挨拶。

IMG_2902.JPG

手袋は昨日と同じく下りのみ指アリに。下りが少し長いため、カラダが冷えてしまうので、ブレーキかけながら脚は回します。

路面がぜんぜん乾ききってなかったため、跳ねでバイクが汚れたので、帰宅後、軽く水洗い。
異音の原因がないかスプロケットを外して、ハブ軸の緩みがないか確認。以前、緩んでいたことがあったので。でも今回は緩みは見つけられず。うーん。

・・・
Time Moving: 1:40:06
Distance (km): 23.999
Work (kJ): 716
BikeScore™: 85
95% Heartrate (bpm): 150
W' Expended (%): 13

SCshot_5519.png
posted by おやじライダー at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

いつもの坂トレ

富士急バスが止まった区間、もう残雪はほとんどないものの、冷えてました。

IMG_2863.JPG

下り時には、指あり手袋を装着。
L4,L5をゴルフ場の下まで。道路工事の片側通行で止められてしまうのがいまいちなので、L6は下の方でやりました。

IMG_2864.JPG

松田山方面も北側の日陰にわずかに雪が残るのみ。

・・・
W'Balはなかなか50%を超えません。自分としてはこれ以上やるとダメージありそうで、やめてしまいますが。強い人はこの先までやるのか・・・?
Time Moving: 1:48:16
Distance (km): 29.340
Work (kJ): 744
BikeScore™: 113
95% Heartrate (bpm): 166
W' Expended (%): 48

SCshot_5516.png
posted by おやじライダー at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

寒!!

雪の翌日、夜明け前の空は快晴。月と金星?かな。

image.jpeg

ローラー小屋の気温はマイナス1°C。寒いです。エアコン起動〜〜!
強度は上げずにスキル練習。固定ローラーでじっくりペダリング。足の引き上げ、前への送りから荷重、を右と左とひとつひとつ。徐々に繋げて最後は両足・全周で。

image.jpeg

ローラー終了のころには明るくなって、雪が消えた松田山のウラ側の紅葉が見えました。なんか不思議な光景。

image.jpeg

通勤時、富士山の雪が分厚くなってました。もう冬なんだなぁ、、、。

posted by おやじライダー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

雪のためお休み

予報は聞いていたけど、まさか、、、
朝の6時半ごろ降り始め、1時間ほどで真っ白に。

SCshot_5515.png

呆然・・・・。

さて会社、へたに行ってしまうと帰ってこれなくなるリスクがあります。どうしても行かねばならないほどの仕事はない。有休決定。ちょうど休足日なのでローラーもせず。ごろごろとホットカーペットの上で過ごしました。

松田町からのお知らせメール、、、

>松田町あんしんメールです

>富士急湘南バスは、積雪の影響のため、県道710号線神縄・神山線沿いのバス停以
>外は、停車いたしません。
>萱沼・虫沢地区へは運行しておりませんので、ご注意ください。

>本日午後より、寄地区の除雪作業を実施しますので、通行の際にはご注意ください。
>また、明朝、路面凍結の恐れもあるため通行にはご注意ください。

明日は行かねばならない出張が。お日さま出て欲しい。

posted by おやじライダー at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

祝日坂トレ

祝日、水曜日なので負荷をかけるタイミング。ゼ〜ハ〜。
今にも降りそうな空、、、どんどん冷えてきている感じ。明日雪が降るってホントかも。

IMG_2792.JPG

バス停までL4を一本。
パラっときたので、いつでも帰還できるように下の3分区間でリピート。
L5で3分x3、最後に20秒ダッシュx4を2セット。

今日はビンディングにしてみた。引き上げを多少無茶にやってもペダルを踏み外す心配がない。
高回転(と言っても90~100)で、引き上げに意識を集中して回転を維持する。腸腰筋のあたりが、ビシビシきつくなってくる。
う〜ん、キツイわ〜〜、、、。でも短い時間だから、と回しきって終了。がんばりました(^_^)v。

・・・
Time Moving: 1:21:12
Distance (km): 20.002
Work (kJ): 560
BikeScore™: 86
95% Heartrate (bpm): 166
W' Expended (%): 48

SCshot_5513.png
posted by おやじライダー at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

地震 津波 ローラー

雨模様、準備運動と補助トレをしていたら、地震を伝えるラジオが。
大丈夫か〜〜と心配しながら、ローラーへ。

image.jpeg
(ガスに包まれる松田山)

ローラー終えてラジオで情報収集。え〜〜!原発の冷却水のポンプが自動で止まったって何??!
どういうシステムなんでしょうか。頭のいい人たちの考える理屈は全くわかりません。東電はやはり信用できない!と感じた朝でした。
ちなみにウチは東電止めて、新電力に契約切り替えました。あ〜〜気持ちいい(#^.^#)。

image.jpeg
(一番坂、下り)

雨が止み切らず、路面ウェットのため、自転車通勤はなし。かみさん号で会社へ。
日の出、山にかかる角度になるとまた一気に遅くなります。そろそろハンドルカバーを準備しておかないと。(^-^)/

posted by おやじライダー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

シャカリキ!〜昴

ツール・ド・おきなわって、コミック「シャカリキ!」で知りました。
自転車に乗りはじめた頃で、ロードレースの展開とか何もわからなかったので、強引な展開にもなんの疑問も持たず、興奮して読んでました。

51HPiCLYdjL.jpg

坂の練習が好きになったのは「シャカリキ!」のテルのせいかも。
ウチのそばの坂コースを「湯の沢一番坂」と勝手に呼んでいるのも、もちろんあやかってです。

最近、同じ作者曽田さんの「昴・MOON」をネットで読んで、これもまた、天才の狂気?に溢れる作品で一気に読みました。
いずれまた読み返したいと思っていたら、ヤフオクで「即決あり」に出会ってしまい、ポチ(笑)。
ま、こういう出会いって大事ですので。

717VaKEbE4L.jpg

「シャカリキ!」同様に、周囲の「並」の人間は天才たちに振り回されてしまうのですが、昴では天才の内面にも踏み込んでいて、読み応えありました。

・・・「昴」を読んでも、自分も踊ろうとは今のところ思っていませんから、ご安心を(笑)。

・・・



posted by おやじライダー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

大野山ポタ

天気回復。富士山見物のポタリングに。

IMG_2762.JPG

10時すぎ、松田からはよく見えてましたが、やや雲が出始めているか、、、。急がないと。

246号で山北に向かいます。さて、足柄峠か、それとも大野山にいってみるか、、?

IMG_2749.JPG
(画面左上に注目!(@_@))

直感で大野山を選択。久しぶりだったので。ギアは34x28まであるのでゆっくり上ればいけるでしょう。

IMG_2750.JPG

登頂成功〜〜(^^)v。でも富士山は雲の中、、、(>.<)。残念〜。
山頂ではイベントが行われており、見たことないほどの大勢のハイカーさんで賑わっていました。ゆっくり上ったけれど、汗でびしょ濡れ。ウェアの上を下山用に着替え。持ってきておいてよかった。

FullSizeRender(5).jpg

足柄平野方面。まだらな光がいい感じ。
牧場は閉鎖になってしまったし、道は細く路面はますます荒れていて、ちょっと難度は高い大野山ですが、いい場所ですね。

SCshot_5509.png


posted by おやじライダー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

雨ローラー・MioLINKテスト

起床8時すぎ。朝寝坊。でも睡眠しっかり取れたので◎。
天気はガッツリ雨、とても止みそうにないのでGTローラーで負荷をかける。

IMG_2728.JPG

GTローラーは自分レベルなら負荷をかける練習が十分にできます。負荷装置のレバー半分以下で、50x13で回せばもう足はパンパン。

#1 L4 10mx2, 236,237W
#2 L5 3m/(3m) x3 259,246,239W
・・・あれ?タレてしまった。
#3 L6 20s/(40s) x5 410-423W

Mio LINKは絶好調。
今日は胸バンドとMio LINK(手首式)と両方を装着して比較実験。

IMG_2733.JPG

この位置↑にセンサをセット。
胸バンド式と見事なまでに一致した値を出してくれました。
実走ではメーター見ていると危険ですが、今日はローラーなので反応の遅れもしっかり観察。Mio LINKはわずかに遅れます(3~4秒)が、この程度なら短時間のインターバルでも問題ないですね。

SCshot_5507.png
上:胸バンド(CycleOps)、下:Mio LINK

・・・
Time Moving: 1:17:16
Distance (km): 34.003
Work (kJ): 694
BikeScore™: 88
95% Heartrate (bpm): 173
W' Expended (%): 41

SCshot_5505.png
posted by おやじライダー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

回復走とペダリング

回復走、ついでにペダリングチェック。

image.png

普通に回すと踵が下がる。
意識するとどうかな?ってあたりを動画で撮ってみる。

うーむ、こういうので上れるもんかいなぁ?
実走で試してみるかな。

posted by おやじライダー at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

Mio LINK 使えそう

光学式で手首に着ける心拍センサ「Mio LINK」、まだ数回の使用ながら使えそうな感触がしています。
実は最初に使った時はダメかも?と眩暈がしたのですが。

その時のデータがこれ↓
中段がMio LINK、下段がCycleOpsの胸バンド式。

SCshot_5495.jpg

Mio LINKは応答が遅いとのネット記事があったので、乗ってる時はこんなもんか?と思いましたが、データを後で見ると応答の問題でなく、検出ミスしてる感がありあり。終盤のインターバルの1,2本目は明らかに心拍拾えてません。

ダメダメやん〜〜(>_<)

でも、がっかりするには早すぎる。着け方を試行錯誤してみることに。

image.jpeg

センサの光が当たる位置を変えて、実験!
A, B, C, ついでにその先も。(D=無印)
結果は、、、、

SCshot_5496.png

真ん中へんの4つのインターバルが実験とその結果です。
初日と同じAは今回もダメ。Cもイマイチ、BとDは良好(#^.^#)!とくにDは下段の胸バンド式とほぼ同じ。応答が遅いということもありません。これならば使えます!(^-^)/

想像ですが、Mio LINKは検出ミスと自分が判断したデータは捨てて、表示・計測値を更新しないのでしょう。初めはばらつきを抑えるために長い時間の多くのデータを平均して表示してるのか、とも思ってましたが、Dを見るとちゃんと心拍の急上昇に値が追従してるので、そうではないようです。

image.jpeg

ここが良好なDポジション。骨スジがないから?良い血管が通ってるから?、、、理由はわかりませんが。

これで胸バンド式から解放されそう。今まで何だったんだー(#^.^#) 夢でないことを祈ります。

http://help.mioglobal.com/hc/en-us/categories/200101160-Mio-LINK


posted by おやじライダー at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする