2016年12月31日

走り納め

大晦日、いやがおうにも今年最後。
特別なイベントもなく、毎度の裏山坂コースのリピート。これが、走り納め。

IMG_3743.JPG

このコース、今年何回走ったかわからない。夏には脇から生えてくる雑草の草刈りもしたっけなぁ。

松田山はちょっと勾配がきつすぎるので、この裏山コースをメインにするようになってずいぶんになる。いい勾配変化が練習になるし、景色もよくて気分が良くなる。クルマがちょっと多いのと、最近は道路工事・交互通行が残念。
まあとにもかくにも、自宅の目の前、移動時間ゼロというのが、最高の条件だ。

午後、やっと年賀状の印刷とコメント書きができて、郵便局へ。

IMG_3748.JPG

似た人たちで松田郵便局周辺はクルマだらけ。いつになく賑わっていました。
まあハガキなんて、年に一度っきりしか出さないもんね。

・・・

今年も本ブログを続けることができました。
読みにきてくださった皆様、どうもありがとうございました。まだまだ続いていきますので、よろしくお願い致します。
それではみなさま、良いお年を!

・・・
L4, L5インターバル、全力20秒。
ガーミンのW'Bal表示はマイナスまでいってしまうが、GoldenCheetahではまだいける、と表示される。どこかの設定がおかしい?
Time Moving: 1:44:14
Distance (km): 29.554
Work (kJ): 764
BikeScore™: 124
95% Heartrate (bpm): 171
W' Expended (%): 81

SCshot_5558.png

SCshot_5558.png
posted by おやじライダー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

サドル高と腰痛

先般より、緩めに上っても時間が長くなると腰や背中がパンパンになってしまう状況になってました。
今日はそのあたりを改善すべく、フォームや重心位置を意識してあれこれ。

IMG_3733.JPG

そうだ!、、、とサドル高を、夏頃の高さにまで下げてみました。
ビンゴ!な感じ。こりゃラクだ〜〜。

踏みやすいので、じわじわ上げてみていたのです。膝痛にならないようにそっちは気にしていたけど、腰や背中に響いていたとは・・・。

IMG_2861.JPG じわ IMG_3004.JPG じわ

まだ、これが原因だったのかが判明していくのは明日以降になりますが、解決すればラッキー。

IMG_3735.JPG

光明が見えたかも、で、ご機嫌〜〜!(^^)

・・・
Time Moving: 1:08:54
Distance (km): 17.803
Work (kJ): 462

SCshot_5557.png
posted by おやじライダー at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ライブトラッキング

ガーミンのライブトラッキングを試してみた。こんなことができるんだ。
自分がどこにいるかを知らせると便利なのは、かみさんぐらいしか思い付かない。

image.png

走りに行って、昼になっても帰ってこないおやじがどこにいるか?って話です。

image.png

坂道のリピートするとこんな風になるのね。(*^^*)

かみさんだったらiPhoneの友達を探せ!を使ってもらえばいいやと思っていたが、でも、これも便利かもね。

posted by おやじライダー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

冬連休

最終日は有休を取れ!とのことなので、ハイハイとお休みに。
練習ペースは維持。坂トレゼーハーの日。

image.jpeg

水曜は少しショート。
L4,10m
L5,3mx3
のみ。

あれ?W'がマイナスにまで。持ちエネルギーの推定値(12.8kJ)が低すぎか。

・・・
Time Moving: 50:43
Distance (km): 14.751
Work (kJ): 368
BikeScore™: 71
95% Heartrate (bpm): 169
W' Expended (%): 124

SCshot_5553.png
posted by おやじライダー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ブラケットカバー

ブラケットカバーも交換。
オークションで入手した中古SRAM、カバーが裂けていました。(>_<)

image.jpeg

見事な裂けっぷりです。(笑)

image.jpeg

ケチケチとテープ巻いて使ってました。伸びないのでシフトがちょっとしにくいけど、なんとかなってました。
カバーは結構な値段なので、オークションや海外から入手して、2セット確保。

image.jpeg

そのうちのひとつを装着。年末なので!気分一新。(#^.^#)

image.jpeg

やっぱり気持ちいいですね、(^_^)v

posted by おやじライダー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

バーテープ巻き

年末だからというわけではないけれど、ずっと仮止めのままだったハンドルとブラケット、ポジションとしては文句ないので、ぼちぼちバーテープを巻くことに。

IMG_3656.JPG

こんな状態で2ヶ月ほど乗ってました。

IMG_3653.JPG

買い置きの中から、、、さてどれにしようかな?
なぜかオレンジが2本もある。何でこの色買ったのかなぁ。このままだとずっと使わずじまいかも。

IMG_3673.JPG

というわけで、オレンジ色採用。
ありゃりゃ、失敗か、、。黒のフレームのほうがまだ似合っていたかな。
まあ、いいや、3日もすれば見慣れるでしょう。
暖色系だから、寒い冬にはぴったりだし!(強がり)

posted by おやじライダー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

松田山

午前中はメンテして、気温が上がってきた昼から34x30のギアで松田山x3。

IMG_3679.JPG

富士山がよく見えました。
さすがに400m上がると気温も低く、下界では8℃あったけど、上は3℃。下るうちに汗でどんどん冷えて参りました。もう着替え持って行かないとダメだなぁ。

上りのペダリング、最近、強度が低くても腰が痛くなることがあるので、ちょっと研究を。
上体・骨盤の角度、モモ引き上げの際の腰の動きと重心の切り替え、サドルの高さ(少し上げ)など、いろいろと試してみた。

腰にくるのは上体を倒しすぎているのかもしれない。なぜ上体が倒れるかというと、お尻が後ろすぎるから?・・では、と気持ち前に出して見ると、今度はなんか窮屈だ。サドルちょっと上げてみるか。
ただヒザが心配。故障するのはイヤだなぁ、、、。←今このあたり。なんか、昔にも通った気がする道(^^;;

・・・
Time Moving: 2:20:58
Distance (km): 33.228
Work (kJ): 1019
BikeScore™: 111
95% Heartrate (bpm): 141
W' Expended (%): 2

SCshot_5552.png

posted by おやじライダー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

W' balの謎

連休中ですが、普通にポイント練習。クリスマスでも「負荷〜回復」のサイクルは地道に維持。
ウォームアップの体操もコツコツと。

IMG_3586.JPG

裏山ゴルフ場コースで、L4,L5,L6インターバル。
CP・FTPの値を更新(下方修正)したので、昨日と同じパワーでもゾーンが少し上がる。やることは変わらないので、キツイ時にはキツイです。心拍はMax178まで追い込みました。

さて最近、GoldenCheetahで見ることのできる興味深い値「W' bal」ワットプライムバランス、これに注目しています。どうやら追い込み具合の指標らしいのです。

そしてガーミンの「Connect IQ」アプリにこれを計算表示するものがあるのを発見。
これまでは、Macにデータを吸い上げてから「W' bal」を確認していたのが、現場でリアルタイムで見られる!となれば、トレーニングの質を上げられる可能性があります。

FullSizeRender(9).jpg

今日試してみたのは↑これ。もう1つありましたが520では調子悪いみたいなのでこっちをインストール。

4651.bmp

数値てんこ盛り面(^^;)の、左列の3行目に入れました。
最初の元気な状態が100%。CPを超えるパワーで頑張ると、この値が減り、休むと増えます。追い込んでいくとゼロに近づきます。W' balの計算にはCPとW'の値が必要なので、あらかじめConnect IQアプリに値を設定しておきます。CPとW'の値はGoldenCheetahのCP画面で出るやつを使用。(今の自分はCP=223W, W'=12.8kJ)

実際、L6の1分インターバルでぎりぎりと追い込んでみると、減って戻って減ってを繰り返しつつ、じわじわゼロに近づいていきます。おお!いい感じ〜〜。
と、ゼーハーしながら(^^;)喜んでいたら、最後の激坂ゴールでマイナスにまで突入。
W' bal= -13.7%!!
あれれ〜?そこまで行くのはなんか変じゃないですか??

7027.bmp

マイナスって、もう力が残っていない領域では?
走行後、パワーデータをGoldenCheetahに取り込んで該当の箇所を見ると、W' bal= 28% でした。
うーん、値そのものに関しては何が正しいのかもわからず微妙ですが、値の動きとしては悪くない。使い方次第かな。

SCshot_5550.png

※ W' balは下記に説明あり。
http://markliversedge.blogspot.jp/2014/07/wbal-its-implementation-and-optimisation.html



posted by おやじライダー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

寄ポタ with ガーミン520J

手軽なポタリングの行き先、裏山コースをどんどん行くと「寄」という集落までいけます。その先は、公道はどん詰まりですが、車両は通行できない「秦野林道」などにも通じています。

IMG_3578.JPG

それにしても今日は暖かでした〜!防寒過剰で暑かった・・・(泣)。
夏は川遊びやバーベキューに多くの人が訪れますが、この季節は閑散としています。この静けさが気持ちいい。

そして、先週から楽しみまくっている「GARMIN(ガーミン) エッジ520J」も楽しんできました。とにかくConnect IQが面白いです。

4872.bmp

今日新たに試したConnect IQアプリは、こちらの「Race Field」。
1面全部を占有しますが、数値が4種、グラフが2種と、情報量は豊富。これだけでパワーとケイデンスと心拍を同時に把握できます。
ただ残念なのは、ラップタイムが出せないこと。惜しい、、、!!
最下段のペース把握情報?はいらないので、ラップタイム見たいなあ。開発者にさんに要望を出してみようかしら・・・。

そして、ここ数日の本ブログで、Connect IQアプリは同時に4つまでしか使えない、と書いてますが、違ってました、スミマセン。

アクティビティプロフィール毎に、それぞれの中で4つまで使える、が正しいようです。

アクティビティプロフィールとは、レース用、練習用、インドア用、のようにタイプ別に複数の設定ができる仕掛けです。

66.bmp

この各アクティビティプロフィールの下に、複数の表示画面を設定でき、各画面の中で複数の項目を設定できるようになっています。ひとつのアクティビティプロフィールの下では、4つまでしか選べません。
でも別のアクティビティプロフィールの下では別の4つが選べるようです。

詳細はまた後日書く、、、かもしれません。(^^;;


posted by おやじライダー at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

520J Connect IQ

今日はリカバリー。ガーミン520Jに新しいアプリを入れて、ローラーでAR走。
どうやら4つまでしか同時に動かせない仕様のようなので、ホントに使えるものに厳選したい。

image.jpeg

あれこれ考えて、対照的な2面構成でいってみることに。グラフ面と数値面です。

自分としては、以下の2つに期待が大です。
1. グラフィカルに経緯が見えるパワー表示。
2. 同じく心拍表示。

今の値だけでなく、経緯を見たいんですよね。垂れてるのか上がってるのか。
そして数字でなく、色やバーの長さでパッと認識したい。ゼーハーしてる時にはとくに。目も悪いしね。(^^;;

image.jpeg

こんなパワー表示のを試しました。たまごっちのシンプルさが際立ちますね〜。(*^^*)
ラップタイムもでるのはグッドです。でも1面全部を占拠するので、心拍表示と併用ができませんでした (^^;; うーん、惜しいなぁ、、、。



posted by おやじライダー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

水曜ポイント練

明るくなってから朝トレに出発。裏山コースをバス停まで。
新しいオモチャも忘れずに(^_^)v

image.jpeg

また工事で交互通行が始まってしまい、1分ほど中断されることが多い。その分強度を上げていきましょう〜〜。
L4, L5の後、20秒ダッシュ。

4130.bmp

ガーミンのConnect IQは、とりあえずこんなのを入れて試してみた。やっぱりグラフは分かりやすい!
も少し幾つか試してみるつもり。

・・・
Time Moving: 1:08:13
Distance (km): 19.104
Work (kJ): 513
BikeScore™: 75
95% Heartrate (bpm): 171
W' Expended (%): 46

SCshot_5540.png



posted by おやじライダー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

激選区!Connect IQ

練習のロガーとして新しく買ったガーミン520Jは、いろいろなカスタム表示の機能(プログラムみたいなの)を、あとから組み込めるらしい。Connect IQといってガーミンからダウンロードできる。無料。
ぜんぜんそんなこと知らないで買ったんだけど、グラフを出せるのもあるらしいので興味津々。

image.jpeg

さっそくどんどんダウンロードしてみた。ダウンロードはスマホのアプリで行なうと、勝手にblueToothでサイコンに転送される。

image.png

が、実際に表示窓に設定できるのは同時に4つまでらしい。むむむ、なかなかの激選区だ。どれかを外さないと次のが試せない。手当たり次第に試すというのはちと面倒。

しかも!多分バグだと思われるのだが、アンインストールでエラーの出るヤツが散見された。こうなると気に入らなくても消せない。貴重な4つの椅子がムダに食われてしまう、、、。
結局、初期化してやり直し。(>_<) とほほ。

厳選して、パワーと心拍計のグラフ表示機能をインストール。明日試してみます。
このConnect IQはまだまだこれから、という感じなのかな。良いのが出てくるのを楽しみに待ちましょう。(^_^)v



posted by おやじライダー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

通勤仕様(冬)

通勤で246号線を走ってます。冬場はすっかり暗いし、クルマ多いしで、できるだけ目立つように。

IMG_3497.JPG

先日購入の、不規則点滅の尾灯は明るさもかなりのもので、いい感じに目立ってます。
走行中は、前後ホイールのLEDも点灯します。


posted by おやじライダー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

富士山観賞ポタ

ポタリング的に松田山。富士山を観に。

image.jpeg

自宅は松田山の東にあり、富士山方面は松田山の影になるのでまったく見えません。
今日の朝、南側の空は雲も半々の空だったのですが、なんとなく西側は大丈夫な気がして、上ってみたら!OKでした。

IMG_3439.JPG

望遠ズーム付きのコンデジを背中のポケットに。

IMG_3446.JPG

パラグライダーがバサバサっと離陸していく様も、間近にたくさん観れてよかった。気持ち良さそう〜〜。

image.jpeg

IMG_3462.JPG

かなり寒かったけど防寒はバッチリ。タイツの重ね着、シューズカバー、ネックウォーマー。なんの問題もなし。
そして、新し物のガーミンで楽しさ倍増。今日もサイコン3種を携えてのヒルクライム。比較の結果は明日以降、詳しく書きます。

と、楽しく乗ったのですが、ガーミンの高度な機能「リカバリータイム」は55時間の休息が必要、と告げてきました。え〜〜〜それホント?

image.jpeg

・・・
下記データはガーミンです。たまごっちのも殆んど変わりないです。ロガーとしての性能はどっちも秀逸。
Time Moving: 1:30:29
Distance (km): 24.162
Work (kJ): 720
BikeScore™: 89
95% Heartrate (bpm): 168

SCshot_5539.png


posted by おやじライダー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする