2017年01月31日

落ちつきない療法

腰痛、ぐっと良くなってきました。
でもまた、仕事でパソコンの前にじっと座っていると、腰が固まってしまいそう、、、。

そこでいい方法を考えました。その名も「落ちつきない療法」。

同じ姿勢をしないように、ある仕事を始めると同時にタイマーを掛けます。

FullSizeRender(11).jpg
10分たつとアラームが「♫🎶♬〜♫🎶♬〜♫🎶♬〜!!」
何があっても作業中断して、立ち上がり、背伸びしたり腰を回したり歩いたりする。

これは効きますよ。ちゃんとやれば。
回りから見たら、「なんて落ち着きのないおやじなんだ〜〜〜、、」とうっとおしいかもしれませんが。
でも!身体のためです。笑わば笑え。

posted by おやじライダー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

リハビリ

バランスボールに腰掛けて、軽く上下させながら、腰回りを緩める運動。

SCshot_5581.png

ゆーっくり。
これめちゃいい感じです。

が、月曜になって、また座りっぱなしのPC仕事。
昨晩から貼りっぱなしのロキソニン貼り薬だけですごせるかと思いましたが、午後になって、薬効が切れたのか、微妙に痛みだしたので、飲み薬投入。

・・・もうちょいかな。それにしても先週に比べれば劇的に改善してきました。

posted by おやじライダー at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ローラー乗ってみた

整形外科でロキソニンをもらいました。
飲むだけでなく貼るのもあるんだ〜〜。

image.jpeg

痛む箇所に分散貼りの術〜〜(*^^*)

image.jpeg

効きますね。
土曜の昼に一枚、寝る前に貼り替えて二枚目。翌朝=今朝には痛みがひいたので、飲み薬も貼り薬もやめて、マッサージと休息を代わる代わるやってすごしました。

午後、大阪国際女子マラソンを見終わる頃には、骨盤を動かしても痛まず。
軽いローラーならできるかも、、、
じっくりゆっくり普段の倍くらいの時間をかけてアップ体操をしてから、ローラー小屋へ。
1週間ぶりに自転車に触りました(*^^*)

image.jpeg

いざ!、、もちろんおそるおそるです。
同じ姿勢にならぬよう、腰の角度を微調整しながら、約30分。でけた〜!(^_^)v

posted by おやじライダー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

整形外科

昨日、整骨院で施術してもらい、かなり改善してきた感触。、、、少し安心。

ここで昔だったら、練習再開!とかおバカしてたかもしれないけど、怪我で何度もガマンの時期を過ごしたので、そんなことはしません(^^;;

今回は念のために整形外科でレントゲン撮ってもらいました。
地元の医院、かかるのは初めて。

image.jpeg

かなり混んでいましたが、リハビリの人が多いのかな?診察は1時間待ちほど。問診触診そしてレントゲン。
撮ってすぐ観れるのは凄いですね。

骨には異常なし。ただ背骨の彎曲が少ないので、負荷が背中にかかりやすい、と言われました。
うーん、ということは骨盤の角度的にはどうなるのかな、、。ポジションは、、?、、自転車脳が作動。よく考えてみよう。
posted by おやじライダー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

整骨院

今日は朝は起き上がるのも辛かったのだが、午後あたりからかなりラクになった。
腰サポーター、鎮痛剤、自己治癒力?
理由はわからないが、気持ちが明るくなる。明けない夜はない!と思えることはいいことだ(*^^*)。

そして定時後、整骨院へ。2回目。

image.jpeg

施術を受けている時も前回より余裕がある。気持ちいい。
左の背骨の脇が1番張っていて、カチカチなのがわかるが、ほかはかなり緊張が解けている感じ。
この調子でいい方にいってくれたらいいな。

posted by おやじライダー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ダメだ〜

腰はほとんど変わらず、何かの拍子に激痛を感じます。

とは言え連日休むわけにもいかず、本日は出勤。かみさん号で送ってもらいました。246号からいい感じの富士山。

image.jpeg

1週間前には札幌出張だったんだなぁ。こんなにわずかの間にこんなことになるとは夢にも思いませんでした。

職場では腰サポーターに助けてもらい、姿勢に気をつけ、小まめに動いたり少し歩いたり。
午前中はまあまあ過ごせましたが、午後になって痛みが強くなり、たまらず所内の休憩所で横に。横になっているとラクだ〜。

サポーターは背中をラクにしてくれますが、その代わりにお尻の脇に重さがかかるようで、ズッシリ疲れ感が。
休みを挟まないと耐えられない感じ。

image.jpeg

なんとか定時まで仕事を続け、帰りもかみさんに迎えに来てもらって、薬局に立ち寄って鎮痛剤を購入。
自分はこの手のクスリは半信半疑ですが、あまりの痛さに今回は腰痛のベテランのかみさんのススメに従います。

posted by おやじライダー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

腰痛サポーター

自転車にとても乗れないので、腰痛ネタが続きます。
本日は有休をとって休息。おそらくはパソコンの座り姿勢が1番良くないので、極力横になって過ごす。

とは言え全く動けないわけではないので腰痛サポーターを探しに外出。

サポーターの効果は以前膝を痛めた時に経験済みだし、かみさんが腰痛持ちで、ゴム製のサポーターを使っているのはよく見ていたので期待。

ネットで調べてみたら実にいろいろな商品が出ている。実際にどんなものか見てみたかったので、ドラッグストアに出かけてみた。

image.jpeg

あれやこれやあることあること。

image.jpeg

試着品も各社競うようにたくさん置いてあった。

image.jpeg

実際つけて見た中で1番いい感じがしたのがこれ。

image.jpeg

帰宅してからあれやこれや詳しく試してみる。確かに楽だ。
痛みにつながるようなグニャッとした姿勢になりにくいことと、腹圧が上がるせいか、腰周りがしっかりする感じ。こんなに効果があるものだったとは。

仕事姿勢で効果があるかは明日実際に試してみる。
posted by おやじライダー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

整骨院へ

本日、腰の痛みはますます増して、午後後半は仕事にならないほど。
定時で速攻で上がって、予約した小田原の整骨院へ。

image.jpeg

施術を受け、そのときは緊張が解れてラクにはなるのですが、やっぱり夢のように痛みがなくなるわけではなく、次回を予約して、帰路もヨロヨロ、、、。

明日は有休とってひたすら休みます。

posted by おやじライダー at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

観察

腰痛、よくなりません。ただ、どういう時に痛くなるか?がわかってきて、過ごしやすくはなりました。
突然痛たたたっ!という場面は減りました。

コタツで座る、、
体育座り、、、
風呂で座る、、、
など、どうやら骨盤後傾でじっとしていたあと、別の姿勢に移ろうとするとダメ。

痛みは姿勢変化の時だけで、普段は痛くない。
痛くない状態で、モジモジと動き続けていると、姿勢変化でも痛みは出ない。
そして痛みの位置は腰椎からその左側。

・・・
近隣の整形外科と整骨院を検索。

image.png

image.png

posted by おやじライダー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

腰痛悪化・・・

じっくりアップ・ストレッチしてから臨んだのですが、ダメ。
3分坂を5分以上かけてゆっくり上りだしてみたものの、腰に痛みが走ってペダリング不能に。
こりゃムリだ〜〜〜。

IMG_4071.JPG

痛いのと、情けないのとで、涙目・・・。
走行継続を断念して、そのまま下って自宅に帰還。

うーん、腰はときどき患ってきたけれど、ここまで酷いのは、初めての経験。まいったなぁ。

・・・
Time Moving: 10:46
Distance (km): 1.750
BikeScore™: 6

SCshot_5578.png
posted by おやじライダー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

腰痛・・・

腰痛が、急激に悪化(泣)。
年明け、仕事が始まって、パソコンの前でじっとしていて立ち上がる際に、痛タッ!という感じで腰にくるようになり、だんだんその頻度がアップ。

ついで、ローラーの際に、骨盤の角度によって、姿勢を変えると痛タッ!となることが起きはじめ、気をつけながらでないとつらい状況に。とはいえ、大丈夫な姿勢(角度)ではまったくなんの痛みもないのです。

さーて、どうしたものか。

image.jpeg

・・・
朝ローラーのみ。

SCshot_5577.png
posted by おやじライダー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

Garmin520Jで地図

今日は出張明けで朝寝坊。天気も悪そうで自転車通勤もなし。
・・・ネタがありません〜〜〜 (泣)。

あ、そうだ!
Garmin520Jに地図をインストールしたのですよ。そのお話を。

標準の地図はとってもヘボで、スカスカなのですが、オープンソースのすばらしい地図データがあるのです。(所在や入れ方等はすぐに見つかるので「ガーミン 520j 地図」などでググってください。)

4399.bmp

インストールして、いざ、裏山コースへ!
あれ〜?スカスカだ。

ちゃいます、これは本当に道がほかに無いからなんです。

1500.bmp

通勤時に使ってみたら、たしかに、道があるところであれば、かなりの路地まで表示されました。よかった〜。
コンビニ情報はありがたいですね。

Garmin520J本体のメモリは80Mほどユーザが使えるようですが、この地図データで半分弱を占めてしまいます。
ただ、じゃあほかに大きなデータがあるかというと、自分の使い方(パワーデータのロガー)では、すぐにデータを吸い上げてしまうし、あとはスクリーンショットぐらいかな。問題ないと思います。

地図もマジで使うことは殆どないだろうけど、ふだんの坂トレで地図表示にして眺めるのもけっこう楽しいものですね。 (^^)


posted by おやじライダー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

出張 自転車なし

泊りで札幌出張。自転車なしです。

image.jpeg

チラホラの雪でさほど寒くもなく、、

image.jpeg

仕事も無事終わりましたが、、、

image.jpeg

帰りの飛行機が欠航で、便を変更。出発もずいぶん遅れました。
待ってると、目の前の滑走路ではコースを外してしまう飛行機も、、、!!(◎_◎;)

image.jpeg

その瞬間を見てはいませんが、、。
スリップ?路面凍結には気をつけないと!

posted by おやじライダー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

最大瞬間パワー更新

氷点下のため実走断念。エアコン付きローラー小屋でポイント練。

image.jpeg

時間の関係で、L3にL4上30secを3分に1回。
これをトータル30分維持、で心拍170あたりの時間を積む。

その後、無酸素で20秒全力100秒レストを。
なんと生まれて初めて600Wを超える値が出ました。ホントにたぶん初めてです。瞬間風速で、そのあと20秒持たなかったけど。

image.jpeg

記念写真*\(^o^)/*。

午後、札幌に出張。

image.jpeg

駅そばのドーナツ屋さんが行列になっていた。なんでやろ。なんでも108円!だったみたい。

image.jpeg

そんなわけで明日の練習はお休みです。

・・・
Maximum Power (watts): 608

Time Moving: 1:15:14
Distance (km): 32.144
Work (kJ): 702
BikeScore™: 87
95% Heartrate (bpm): 171
W' Expended (%): 81

SCshot_5576.png
posted by おやじライダー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする