2017年02月28日

短いローラー

朝ローラー。 GTローラーです。
寝坊したため時間がなく、短い5分のビルドアップを6セット。
セットはギアを1段ずつ重くしていくスタイルで。セットが進むにつれGTローラーの負荷レバーをちょっとずつ重く。んで、終盤の3セットで心拍170台になる感じに調整。

image.jpeg

絶対量は少ないので、どれくらい練習になっているのかわからない。でも、時間が短い割には心拍は上がるし、実坂のように下っている時間はないので時間効率はいい。また、固定ローラーなので、ペダリングやフォームに集中できる。
なによりも、この量だったら中1日で回復できるんじゃないか?という期待がある。

・・・
Time Moving: 45:51
Distance (km): 28.425
Work (kJ): 422
BikeScore™: 48
95% Heartrate (bpm): 172
W' Expended (%): 43

SCshot_5595.png
posted by おやじライダー at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

休足日

練習なし。通勤の往復のみ。

image.jpeg

腰痛騒ぎて行きそびれていた散髪へ。すっきりしました。

image.jpeg

モモ裏からお尻まで、念入りにマッサージャーを当てました。
これで明日は元気いっぱい、(^_^)v

posted by おやじライダー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

実走ほぼ定常メニュー

ほぼ定常の実走メニューを実施。10分坂で4セット。

IMG_5266.JPG

東京マラソンが気になって、radikoを背中で鳴らしながら。あー、やっぱりー、とか思いつつ。

IMG_5268.JPG

腰はよくなりました。次は右ヒザかもしれません。少し怪しい兆候が。老体になると?なかなか難しいですね。
ムリせずサボらず、見極めながらやっていくだけです。

IMG_5270.JPG

長男が帰ってきているので、昼メシは外食。流れ寿司。しっかりチャージ。

・・・
Time Moving: 1:36:58
Distance (km): 27.614
Work (kJ): 694
BikeScore™: 116
95% Heartrate (bpm): 166
W' Expended (%): 55

SCshot_5594.png
posted by おやじライダー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ローラー小屋・冬

冬の朝のローラー小屋。1番冷え込むときは−5°Cくらいになる。

image.jpeg

引っ越しのとき、前のアパートで使っていたエアコンをローラー小屋に取り付けておいたのは実によかった。
アップの体操を母屋でしている間に、エアコンを起動しておく。温風の当たるところにシューズを置いておくと、ポカポカになっていて気持ちいい。

image.jpeg

ひところに比べてずいぶん朝ローラーの量は減ってしまったけど、実走にはない良さもあり。
ローラー小屋で過ごす時間は楽しいものです。(*^^*)

image.jpeg

posted by おやじライダー at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

丸善!?

今日は休足日。電動マッサージャーでハムストリングスをほぐすくらい。

image.jpeg

な訳で、今日のネタはこれです。

丸善!?

なんなんでしょう?裏山の坂トレコースの峠ゴールのT字路のすぐそば。
何度となくきていますが、腰痛でストレッチしていて、今回初めて気がつきました。

image.jpeg

落書きの一種なのか、でも「善」だからなぁ〜。悪さではないのかな。
決して上手な字でもないところが微妙、、、、。

posted by おやじライダー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ローラー少し増量

雨、朝ローラー。
腰の具合はまだ様子見だけど、少し時間を延ばして、15分のビルドアップを3セット。

力を入れずに(無駄なところを脱力して)ケイデンスを維持することに集中する。うまくいくと、脚に感じるペダルの反力があまりないのに、パワー値が出ていたりする。
半径170mmの回転運動をするだけ!、、、ってこういうことなのか・・。

IMG_5062.JPG
IMG_5063.JPG

夜モードから昼モードにパッと自動で切り替わるGarmin。日の出時刻に対応しているようだ。面白い。

・・・
Time Moving: 58:51
Distance (km): 39.536
Work (kJ): 545
BikeScore™: 59
95% Heartrate (bpm): 175
W' Expended (%): 18

SCshot_5593.png
posted by おやじライダー at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

通勤号 タイヤ交換

後輪のパンクを機会に、通勤号のタイヤとチューブを全交換。

image.jpeg

毎度のことながら、中身が出る位まで乗り倒してしまった。貧乏性です。

image.jpeg

タイヤは、ロードバイク用に買い置きしてあったものの中からチョイス。
丈夫で長持ち、コンチネンタルのウルトラスポーツ。前23c 後ろ25cの組み合わせ。

image.jpeg

30分ほどで無事に交換終了!(^_^)v

image.jpeg

ちゃんと数えたことないけれど、年間100日ぐらい自転車通勤してるとすると、年間1,600キロ。
また何年間か、お世話になります。よろしく〜〜!(*^^*)

posted by おやじライダー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

中一日

少しパターンを変えて、中一日で、でも量は少なめ、にしてみた。
10分のビルドアップを2本のみ。
正直、まるでもの足りない。BikeScore37だしなぁ。

image.jpeg

でも、試してみないとわからないこともある。
平日を中一日で繋いで、間に筋トレを混ぜて、というイメージ。

・・・
Time Moving: 36:23
Distance (km): 21.239
Work (kJ): 301
BikeScore™: 37
95% Heartrate (bpm): 164

SCshot_5592.png
posted by おやじライダー at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

腰痛スペシャル

自分的に超タイムリーだった先日(2/18)のチャリダー!

IMG_5092.PNG

「腰痛おさらばスペシャル」

IMG_5095.PNG

まさに、、、これなんじゃないだろうか。

「ハムストリングスが疲れ固まって伸縮できなくなって、骨盤ごと動いてしまい、腰の筋肉の負担が大きくなる」との説明でした。

posted by おやじライダー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

実走 坂トレ

実走。ゴルフ場下までのコースで3セット。SST,L4,L4上インターバル。
かなり定常の練習メニューに近い感じで。強度はまだちょっと低め。それでも心拍は170の上の方まで上がってるから、脚は弱くなって、心肺はまあまあ、ということかしら。

IMG_5111.JPG

ウチの前の坂、早咲桜がちょうど見頃です。松田山のポッポの公園より少し遅い感じ。

ところで、昨日のチャリダー!でやってた前モモも使うっての、少しだけやってみたら、さっそく右のヒザに違和感が出たので撤退。なにか変えるときは慎重に。もうケガはイヤじゃ。

・・・
Time Moving: 1:41:25
Distance (km): 30.471
Work (kJ): 759
BikeScore™: 122
95% Heartrate (bpm): 169
W' Expended (%): 51

SCshot_5590.png

posted by おやじライダー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

地味トレ

自転車なしで地味トレのみ。半分ぐらいはストレッチ。
疲れてしまわないように、短め少なめで。

・・・
腰の調子は一進一退、いや二進一退くらいかな。
良くはなっているので、ひと頃の沈んだ気分はもうありません。前向きです。

image.jpeg

犬はぎっくり腰になるらしいけど、猫は大丈夫なのかな。こんな格好で寝ていたら朝には腰がカチンコチンになってしまいそう、、、。

image.jpeg

パップ剤を切っていろいろなパターン貼りを試しています。
貼りすぎるとひりひりして寝られなくなったりするので、これもまた奥が深いです。(*^^*)


posted by おやじライダー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

パンク〜

朝、通勤前、後輪がパンク〜〜。スローパンク?チューブとかバルブとか、そんな感じ。

image.jpeg

まあ、さすがにタイヤ交換しなさい!との神さまの御告げでしょうね。(*^^*)

image.jpeg

コンチネンタルのこのタイヤをこんなにペラペラになるまで乗りました!

image.jpeg

夕方、仕事のあとに松田山の桜見物に。

image.jpeg

桜はもう散りはじめていてギリギリ間に合った感じ。
しかし、目当ての大食堂がやっておらず、ガッカリ!〜〜
なんで〜〜〜〜??!
(>_<)
posted by おやじライダー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

小田原方面

通勤での富士山、篭場の橋から。

image.jpeg

この橋は普段は渡りません。富士山の写真を撮るためにちょっと迂回してます。

image.jpeg

橋を渡って松田側に進むと電線だらけになってしまうので、この辺りが絵になる限界。

午後、所用で小田原港へ。自転車ではなく電車を乗り継いで早川まで。最近こちらの方まで走ってくる機会がありません。久しぶり。
裏山ばかり上ってるからなぁ〜〜。

image.jpeg

海もいいです。

posted by おやじライダー at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

坂リピート(短)

平日実走、久しぶり。
冷えてしまわないように、短く上ってすぐ下る、を繰り返し。

IMG_4994.JPG

下の交差点脇から、法面工事現場までの約4分半。
時間有休+1とはいえ、平日なので、アップも入れて5セット半で時間切れ。
徐々に上げていって、最後は心拍170台まで追い込めました。

・・・
Time Moving: 49:07
Distance (km): 13.128
Work (kJ): 406
BikeScore™: 64
95% Heartrate (bpm): 173
W' Expended (%): 58

SCshot_5589.png
posted by おやじライダー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする