2017年04月25日

ローラーFTP90%

FTP計測で値を更新したので、まっとうにFTP値の90%をローラーで。
ちょっと腰が張っているので、やりすぎないように。
20分1本。
あと、L5で3分。心拍を一瞬だけど170台まで上げて終了。

image.jpeg

ローラー小屋、少し整理しようかな。

・・・
Time Moving: 42:49
Distance (km): 19.963
Work (kJ): 429
TriScore: 48
W' Expended (%): 38

sc_0024.png

posted by おやじライダー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

Allsports写真注文

毎度お世話になってます。今回もたくさん撮っていただきました。

image.jpeg

記念に、1枚だけですが、購入。
allsportsさんのカメラマンさんは上手です。いい場所で撮りますね!

posted by おやじライダー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

実坂リピート

今年初の半パンでの実坂。バス停コースをリピート。
昨日の疲れがあるように感じたが、徐々に調子が上がって回り出した。

image.jpeg

FTP値の設定を更新したので、頑張ってるのにガーミンにはL3とか表示されてしまいツラい、、、。

サドルを硬めのモデルに交換。
アップで高すぎる感じがしたので、一度ウチに戻って5mm下げる。これで良くなった。

image.jpeg

でも、終わって見たら腰が少々痛い。ヤバい、、、。
即、電動マッサージかけて、ロキソニンパップを貼る。早めに対処!が肝心。

・・・
Time Moving: 1:30:23
Distance (km): 25.625
Work (kJ): 634
TriScore: 92
W' Expended (%): 54

sc_0023.png
posted by おやじライダー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

正調FTP計測

実に数年ぶりに、まっとうなFTP計測をやってみました。

まっとう、とは、20分間最大のパフォーマンスでパワーを維持してそれに0.95をかける、というやり方のこと。
この方法はとってもきついので、自分はGoldenCheetahの解析機能に頼って、まぁこんなもんかと言う値を採用していました。でも、パワーの低下を感じるこの頃、やっぱりときどきは標準的な古方法で測っておくほうがいいのかな、と思った次第。

・・・と、もっともらしいこと言ってますが、zwiftを始めたので、一番上にあった「FTP計測」というメニューを見て、やってみたくなったというだけでもあります。

image.png

画面の指示に従って回すだけ、なんて楽ちんなんでしょう。紙に手順を書き出して、目の前に貼り付けて時計とにらめっこしてやっていた数年前がウソのようです。

イーブンペースが理想らしいけど、確実に行けそうな220W辺りから入って、じわじわ上げていく感じになりました。最後の3分はやっぱりきつかった〜〜〜。
結果は、20分で平均240W。95%掛けてFTPは228W。

あら、それほど悲惨な落ち具合ではないじゃん!(^^)。これなら八ヶ岳でももう少しがんばれたんじゃないか?・・・いえいえ、ローラーと実走は違うんです。自分はローラーの方がパワー出るんです。(実走の方が高めに出るという話も聞きますが。)

あ、Gramin 520Jも自動で更新されていました!すごいですねぇ。

image.jpeg

明日からはこの値を基準にやっていきます。まだまだおやじライダー続けますよ〜。

・・・
Time Moving: 1:12:14
Distance (km): 32.722
Work (kJ): 701
TriScore: 83
xPower (watts): 190
W' Expended (%): 154

sc_0022.png
posted by おやじライダー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

リカバリー(zwift)

zwiftの有料にjoinしました。最新のmacOSで問題なく動いているのが一番の決め手。

で、さっそくトレーニングのプロトコルを試してみました。

いきなり、リカバリー(笑)。

このメニューはFTP計測の前日用なのかな??これで明日はFTP計測に決定・・・(笑)
あの20分追い込むのは、やりたくないよねぇ・・・。

sc_0019.png


posted by おやじライダー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

zwiftお試しモード

朝ローラーの前に、ふと思い出して、zwiftを入れてみた。
ANT+ドングルもすぐに見つかって、すんなり接続。もっかいお試しモードでちょっとやってみた。

screenshot_03.png

ぐるぐる回ってました。
前回は結局よくわからないうちに試用距離を使い切っちゃってやめちゃったんだよね。

さて、ローラーの中身はL4で少し時間を延ばすこと。今日は212Wで16分。4分プラス。
そのあともう少し上の強度で短く。250Wで4分。最後に300Wで1分を3本。

・・・
Time Moving: 53:11
Distance (km): 20.413
Work (kJ): 528

sc_0018.png

posted by おやじライダー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

朝ローラー再開

老化だの劣化だのとしみじみしていてもしょうがないので、これまでどおり朝のローラーを再開。
じっくりとLTを中心に積み上げなおしていくことにする。
まずは10分から。

image.jpeg

ガーミンアップデートしたら日本語表示になってしまった。英語の方が見た目が良いから戻しておこう。

・・・
Time Moving: 43:03
距離 (キロメートル): 18.448
エネルギー (kJ): 441
TriScore: 52
xPower (ワット): 189
W' Expended (%): 52

sc_0017.png


posted by おやじライダー at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

過去データ比較

さて、今回の八ヶ岳はタイムは少し戻したものの、パワー的にはさびしいものでした。

sc_0016.png

せっかくパワータップをつけて参戦しているのだから、過去データと並べてみましょう。カッコの中はハーフ地点の前と後です。タレ具合の目安として、数値化してみました。

2013 ave216W(219/212W) 160bpm(165/167) 77rpm 1h19'22"
2015 ave203W(201/205W) 161bpm(158/166) 79rpm 1h22'35"
2016 ave178W(179/177W) 152bpm(157/159) 75rpm 1h37'29"
2017 ave178W(182/172W) 164bpm(163/165) 84rpm 1h32'15"

なんと、平均パワーは昨年と全く同じ。転げ落ちるような劣化カーブになんとかブレーキを掛けた、、という感じ?ですかね〜。
それにしても、感覚では今年は後半タレなかったと思っていたのだけれど、データは過去最大のたれっぷりだったことを示しています。あらら、、、。(ガーミンよりもたまごっち2連装のほうがペースチェックは見やすいですね。)

練習量のグラフももちろん見れるんですが、今日ちょっと時間がないのでまたの機会に。
ただ、まさに練習(量)は嘘をつかない、のだと思います。

そして、量を増やそうとしても身体がついていけません。疲れが溜まっていってしまい、気合だけではこなせません。これが加齢ということなのでしょう。

posted by おやじライダー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大会明けのシアワセ

筋肉痛が心地よい。苦楽しく走った翌日のシアワセです。

image.jpeg

昨日の帰り道、クルマの車窓から。かみさん撮影。

image.jpeg

もう一枚。山梨側からの富士山もいいですね。

image.jpeg

麦草峠は融雪剤が撒かれていたので、念のため自転車を洗いました。
天気予報は下り坂、つかの間に干して水気を飛ばしましょう。(*^^*)

できたこと、できなかったこと、いろいろあるけどやっぱりヒルクライムは面白い。
忖度がきかないのがいいね!
posted by おやじライダー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ツール・ド・八ヶ岳

レース本番、走ってまいりました!

image.jpeg

Gクラス、おやGクラスです。1番のボリュームゾーンだったそうで、スタート待ちは大にぎわい(*^^*)
・・・
天気良し、気温良し、風はいつも並、と最高のコンディション。無事に完走できました。よかった、、、(*^^*)(*^^*)

image.jpeg

雪の残る麦草峠、天気も良くポカポカでした。

image.jpeg

タイムはこんなところでした。練習できてないから仕方ないですね。

image.jpeg

リザルトはクラス43位。天に与えられた才能からすれば、十分上出来。

image.jpeg

お楽しみのじゃんけん大会。自分はジュースをゲット。いつも勝ちまくりのかみさんが絶不調で戦利品ゼロ!!
あらら、こういうこともあるのですねぇ(^^;;

posted by おやじライダー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

八ヶ岳入り

ここ数年の恒例、シーズンインはツール・ド・八ヶ岳。大会本部のある八千穂高原スキー場の宿に向かいます。

image.jpeg

出発〜。まずは猫を預けて、いつものルートへ。

image.jpeg

Googleは高速道路をお勧めするけど、ウチは一宮御坂から長坂まで。
八ヶ岳は雲やらガスからに覆われて姿はチラチラ見えるのみ。

image.jpeg

レースのコースの裏道を上っていくとなんと雨に!本降りの勢い。あらら。
大会本部に着くころ小止みに。分厚い雲が向かいの山に。

image.png

宿の周りは白樺の林、風が強く低い雲がすごい勢いで流れていきます。

image.jpeg

夕食後、暖炉の火を眺めてしばしまったり。ほ〜〜(*^^*) 寝てしまう、、、。
さあ、明日は天気も回復するらしいから、しっかり寝てベストを尽くしましょう。

posted by おやじライダー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

週末ヒルクライマー

年度末から多忙。おやじなりに、ですけど(^^;;

image.jpeg

定時退社。帰らないと会社に叱られます。
三角土手あたりは桜でいっぱい。散りはじめて益々いい感じ。

image.jpeg

東京通いのころ使っていた駐輪場。ここも桜が見事な穴場。
ネクタイしめた若い二人、ナゼにこんなころに?お仕事お疲れ様っす!

さて、この週末は今年の初レース、八ヶ岳です。週末ヒルクライマーに変〜身〜!

1. 腰の痛みが出ないようリラックスして走る!
2. 後半タレないように前半抑えてニコニコ完走!
3. 沿道で応援してくれる皆さん、子供たちに、感謝をこめて声かけする!

参加の皆さん、クルタノしく(=苦しく楽しく) がんばりましょう!

posted by おやじライダー at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

松田山の桜

ハーブ館のほうでなく、チェックメイトゴルフ場への道の桜並木を見物してきました。
会社が終わったあと、自転車ではなくクルマで。

image.jpeg

image.jpeg

まだ散ってはいない、、のに、葉がけっこう出ている。なんか例年とは雰囲気が違います。
よく見ると道路に張り出していた枝をずいぶん切ったようですね。うーん、残念!(>_<)

image.jpeg

富士山ビューポイントまで足を伸ばして、日没まで待ちます。寒い〜〜。
かなり霞んでいました。

天気の巡り合わせが悪くてしばらく自転車で上ってないけど、また近々来よう!

posted by おやじライダー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

解析ソフト

パワートレーニングの友、解析ソフト。
ずっとGoldenCheetahを使ってます。無料なので(*^^*)。

スクリーンショット 2017-04-11 20.01.08.png

MacのOSを最新のsierraにアップデートし、GoldenCheetahも3.4に。
驚くほどサクサク動くようになりましたが、デフォルトの色づかいが、なんだかなぁ〜〜です。
もちろん変更できるのですが、いじれ過ぎてしまって逆に訳がわからないという、、、。

スクリーンショット 2017-04-11 20.00.07.png

腰痛で休んでいた時とか、その後も様子見なのがグラフからよくわかります。

スクリーンショット 2017-04-11 20.02.04.png

強度・滞留時間はだいぶん戻せてきました。(*^^*)

posted by おやじライダー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする