2017年05月25日

The Wringer

日曜に山梨でヒルクライム大会があるので、 SST〜L4維持で1時間ばかり乗ることになる。
なので、今朝は高強度短時間の刺激系で行こう、とzwiftを見ていたら、1時間以内で「The Wringer」というのがあった。
30秒の470W、んで2分ぐらい休む、を繰り返す。

IMG_7679.JPG

走り出してから気がついた。「まるでクリアできない!」
そもそも、470Wなんて出ません。瞬間的に400Wを超えるのが精一杯。
しかも、レストがじわじわ短くなるメニューになっていたとは。よくできてますね。

IMG_7709.JPG

分布を見ると、350〜400W程度。

IMG_7715.JPG

StressBalance -5.9、明日と明後日は休養して、ちょうどいい感じかな。

posted by おやじライダー at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

タイヤ貼り

練習は休み。出勤前にパパッとチューブラータイヤを装着。

IMG_7669.JPG

裏返して1日半放置、弛んでくれたかな。

IMG_7668.JPG

テープで。

IMG_7670.JPG

ベロ出して、はめて、ベロを引き出して、貼り付け。

IMG_7671.JPG

できあがり。トラブルありませんように。頑張ってね!

posted by おやじライダー at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

プチキツい

昨日休んだので、今朝は少し回すつもりが、選んだメニューがキツかった。

IMG_7658.JPG

zwiftのトレーニングメニューってけっこうキツい。
できないレベルなら放り出せるけど、絶妙にできてしまうぐらいの強度と時間。
セットが進むとジワジワ効いてくる。

250Wで5分、ケイデンスを散らして誤魔化そうとしたけど、しっかり心拍170以上まで追い込まれてしまった。

posted by おやじライダー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ポジション微調整

次の日曜、ヒルクライム参戦。軽さ優先でいってみるつもり。
しっかりポジションを出してみよう。

ツルツルのカーボンサドルに、つるつる生地のレーパンで乗って、お尻がズレないように。
インフォームRXLとはかなり違った場所に落ちついた。

IMG_7643.JPG

2センチ近く前に。これはサドルの形・カーブの違いだと思う。この中華カーボンサドルはかなり後ろにいいポイントがある。緩めの坂ならそこにお尻が落ち着く。

IMG_7641.JPG

高さはわずかに上がった。

IMG_7626.JPG

タイヤはただいま伸ばしているところ。




posted by おやじライダー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スパイク除去

パワータップなしの素のホイールで練習。パワーがないと寂しいのでPowerCalを装着。

IMG_7639.JPG

ときどきデータが途切れる。あれ?こんなに不安定だったっけ?悪いことに、再開した直後にパワー値が世界トッププロレベルになる。 700Wとか。ありえない。Trendのグラフがメチャクチャになってしまう。

sc_0065.png

GoldenCheetahにはスパイクを修正してくれるツールがあったはず、、、PowerTapでは全く使ったことがないけれど。やってみた、、、あれ?動作しないじゃん。バージョンを古いのにしてみる。3.4→3.3に。変わらず、ダメ。
これは参ったなぁ。

待てよ、ずっと昔、手動で修正したことがあっったような、、、。あった。バーの右端を押して「Add Chart」に「Editor」が。面倒ではあるけれど、できました。

sc_0066.png

・・・
Time Moving: 1:31:07
Distance (km): 23.432
Work (kJ): 744
TriScore: 77

sc_0064.png

posted by おやじライダー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

軽さは正義

ヒルクライムは重力に逆らう故に、軽い方がよい。
物理的にはまったくその通り。
数日前に、パワータップなしの軽量ホイールを使ってみたら、たしかに僅かながらタイムが縮んだ。
物理は裏切らない、、、のか?

IMG_7583.JPG

サドルも持ってる中で一番軽い中華カーボンにしてみた。記憶では、100gぐらいしかない。
軽いんだけど、カチカチに硬くてお尻と合う位置が狭く、そのうえ表面はツルツルなので、ポジション出しがシビア。
しばらく使っていなかったけど、少し時間をかけて今の乗り方に会うポジションを探してみた。

IMG_7628.JPG

前下がり、前に15mm、10mm上げ、、、けっこう変わるが、サドル自体の形が違うのだから気にしない。自分の感覚を信じる。

んで、実走。3分坂を、、、おお、2分55秒!実に久しぶりの3分切り。
うーむ、やはり軽さは正義。

・・・
↓PowerCalでの計測。
Time Moving: 1:31:46
Distance (km): 22.677
Work (kJ): 770

sc_0063.png
posted by おやじライダー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

SSTきついなあ

朝、時間がなかったので、zwiftの短めのメニューからSSTをやってみた。
以前にも一度やったかも。結構きつい・・・。

FullSizeRender.jpg

Garminがアップデートして〜というので、従う。
あれ?個人の設定とか、ところどころにリセットされてしまってるみたい、、、。
継続的なアスリートかどうか?とか、リカバリーのアドバイザとか。
大した問題ではないですけどね。

IMG_7570.JPG

・・・
Time Moving: 50:40
Distance (km): 28.341
Work (kJ): 595
TriScore: 65
W' Expended (%): 52

sc_0062.png
posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

繋ぎローラー

繋ぎっぽいメニューをzwiftから。ちょうど1時間。・・・飽きますね。
ケイデンスを振ってみたり。レストの1分で立ち漕ぎして、お尻の血行を促してみたり。

sc_0060.png

CTLは増えも減りもしない、ので繋ぎとしては良いということか。
心拍が上がることもなかったので、疲れは残らなそう。

クールダウンで高回転カラカラ回して終了。

・・・
sc_0059.png
posted by おやじライダー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

平日朝の90分

時間有休をとって、朝トレに90分を当てた。
以前は早起きしてそれぐらいの時間をとっていたけれど、早起きには体がついていかなくなった。
しかし、やっぱり平日にも1日ぐらいはやや時間をかけた日を作りたい。

IMG_7517.JPG

密度上げるために実走でなくローラー。zwiftの中のメニューから選択。12週間の中の4,5週目かな。
足の引き上げを意識すると、同じ感覚でも回転が上がり、パワーが出る。

・・・
Time Moving: 1:30:50
Distance (km): 46.826
Work (kJ): 895
TriScore: 92

sc_0055.png

posted by おやじライダー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

軽量ホイール

振れとりをした軽量ホイールで坂リピート。まあ軽量といっても自分比です。
パワータップ(旧式・SL+)のアルミクリンチャーから、パワータップなしの手組中華カーボンチューブラー。ン百gぐらいは違うとは思うんだけど。

IMG_7480.JPG

さて、その効果は!?

、、、、いつもの3分坂でほんの数秒違うくらいでした。パワーを同等にして、タイムだけを比べられるといいんだけど、パワータップが付いてないから〜比べられません(笑)。(パイオニアが欲しいなぁ)

一応、パワーキャルを使って測ってはみたけど、所詮は心拍測ってるだけなので、とくにL4より上になるとそうとう怪しい。

IMG_7474.JPG

あ、サドルももう換えないとダメかも。ここも中華カーボンにしてみようかしら。

・・・
↓パワーキャルで計測
Time Moving: 53:05
Distance (km): 12.819
Work (kJ): 567
TriScore: 71
W' Expended (%): 72

sc_0054.png
posted by おやじライダー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

雨気味

プチメンテ。久しぶりに軽いホイールに乗ってみたくなり、中華カーボンを出してみた。
少し振れてたので、まずは振れ取り。

IMG_7456.JPG

雨が上がったら朝トレで試してみよう。

GWが天気良かったぶん?雨がち。かみさんが鳥の襲来から守っているさくらんぼ、雨で弾けてしまうらしい。

IMG_7388.JPG

無事に収穫できたぶんはジャムになりました。

IMG_7452.JPG

posted by おやじライダー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

寄ドッグラン見学ポタ

ウラ山の奥の集落「寄」にあるドッグラン、最近広くなってけっこう好評らしい。
ポタリングで見学してきました。

IMG_7415.JPG

こんな感じ。横浜とか八王子とか、遠くからのクルマも多く、たしかに人気があるっぽい。
以前は知る人ぞ知る小さな小さな動物園があった場所です。
来ていた人が「犬が遊べるプールもあるんだよ〜」と言ってました。

IMG_7449.JPG

ずっと奥のみやまの先で「ドッグランはどこですか?」と道を尋ねられもしました。
たしかに知らないと行き過ぎてしまう。なんたって、県道沿いの看板がこの状態ですから。見落とすよね〜。

IMG_7427.JPG

土佐原のしだれ桜の急坂を超久しぶりに上ってみた。34x32だったので無事にクリア。今の季節はお茶畑が綺麗。

IMG_7433.JPG

秦野側に抜けて、三𢌞部のあたりからは江ノ島が見えます。新東名の工事も着実に進んでいて、土砂がむき出しのエリアも。トンネルと橋を繋いで通すらしいけど、この景色も変わってしまいますね。

FullSizeRender.jpg

Time Moving: 1:24:26
Distance (km): 26.249
Work (kJ): 558
TriScore: 67

posted by おやじライダー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

雨ローラー

休息週、雨ローラー。

IMG_7398.JPG

120Wと160Wを行ったり来たりで小1時間。ちょっと退屈、、、、。

・・・
Time Moving: 55:05
Distance (km): 19.742
Work (kJ): 499
TriScore: 43
W' Expended (%): 1

sc_0049.png
posted by おやじライダー at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

Richmond インドアサイクリング

昨日の休息走、ガーミン520Jの方をスタートし忘れていて、ログはzwiftのデータを使った。
PCの中に、FITファイルが保存される仕様のようだ。
そのファイルを、Garmin Connectのプロフィール項にある「データのインポート」から読み込むことができる。
(Garmin Connectって、なんかクセのあるメニュー構成で、けっして使いやすくはないですね。)

sc_0048.png

そしたら、Richmondって場所を走っていたことになっていた。どこですか、それ??

zwiftのデータって、GPSデータがついてるということなのかしらね。へ〜〜。
ぜひ、地球以外を走ってみたいな。月だったら、きつい勾配でもすいすい上れそう。

posted by おやじライダー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする