2017年05月31日

1.5倍ポイント増量?

朝ローラーでzwiftの1時間ちょいのメニューをやった。
半分ほど進んだところで、なんかおかしい、、??
周りに誰もいないし、画面がカクカクするし、、そして、時間の進み具合が遅いのだ!

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7分を6本やるメニューなのだが、サイコンのラップを見ると1本あたり10分以上かかっている。あれ?押し間違えているのか?と確認。いや、違う。zwiftの中の世界がおかしい。
今日はzwiftのサービスデーなのだろうか。1.5倍に負荷を割増とか。ありがたや。

終盤はサイコンの表示を見て、7分にして、5本で終了。トータル時間は同じくらいやったはずなのでOK。

・・・
Time Moving: 1:13:59
Distance (km): 29.465
Work (kJ): 639
TriScore: 53

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posted by おやじライダー at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

デッドリフト・スクワット

twitterを眺めていたら、ペダリング動画をアップしている人がちらほら目につく。
何だろう?と思ったら、どうやら、デッドリフトかスクワットか、という話で盛り上がってるらしい。
詳しくはわからないのですが、

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デッドリフトですね!

posted by おやじライダー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ヒルクライム in 乙女湖 SS1ゴール地点の動画アップ

昨日5/28の「2017 JAPAN ヒルクライム in 乙女湖」の第1ステージのTT、ゴール地点でかみさんが動画を撮影してくれました。ほとんどの参加選手が映っていると思います。簡単にまとめまして、Youtubeにて公開しました。



昨日のブログでもちょっと書きましたように、レンタルの電動サイクルを持参しました。現地でかみさんの移動用に機動力を発揮しています。

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フルーツ公園から第1ステージゴールまでの往復で、余裕でバッテリーは持ったそうです。
(昨年は牧丘の上まで往復して、バッテリーぎりぎりでヒヤヒヤしたらしい。)

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パレード(という移動区間)のある大会では、応援の人の移動用に、臨時で電動サイクルのレンタルなんかをしてくれると、面白いように思います。あまり需要はないのかな?

posted by おやじライダー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ヒルクライム in 乙女湖

参戦してきました。昨年に続いて2度目。
(昨年はヒルクライムin大弛峠という大会でした。今年は峠までクラスがなくなったので名前も変わったみたいです。)
昨年同様に天気に恵まれ、気持ちの良い林間コースを駆け上るヒルクライムでした。

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大会の規模は小さいですが、とてもアットホームな雰囲気の大会です。
誘導や交通整理のスタッフさんも、皆さん親切に声かけしてくださるので、こちらも嬉しくなります。

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選手が少ないおかげでゴール後もゆったりです。豚汁ありがとうございました。美味しかったです。
60歳以上クラスで最強のT山さんをお見かけしたので雑談させていただきながら、の〜んびり下山待ち。

戦績は年代クラスで5位でした。自分なりにはよく走れたほうでしたが、上位の壁は厚いです。

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この大会は、かみさんが電動アシストサイクルで応援&撮影サポートしてくれるのがありがたいです。
1stステージの動画をYoutubeにアップ予定です。

posted by おやじライダー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

準備

明日は今年2つ目の大会参加。軽い機材で臨んでみる。
今日は機材チェックで少し乗るだけ。
レーパンの生地によって、カーボンサドルの滑り具合がずいぶん違う。ツルツルすぎるとムダにチカラが要るので、摩擦のあるレーパンを確認。タキザワのが良さげ。

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いつもの坂を上っていくと、あれ?? 工事の信号がない!
終わったみたいです。足場が綺麗さっぱりなくなってました。まあ見事なワッフル型の法面強化がなされていました。

posted by おやじライダー at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

TOJフォローできず

TOJが今日は富士山に来ていた。
全然フォローできていなかったが、twitterで見かけて、ぎりぎりゴールの頃にネット中継に合流。

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トップは38分!?とか、、、。自分が観戦しに行った頃からすると驚きのタイム。
日本人トップは西薗選手だったようで、これもまた凄い。才能プラス科学理論的練習の成果なのでしょう。
才能がない自分であっても、理屈だけでもベストを尽くそう、と思った次第。

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日曜日に備えて、科学理論的に休養。ストレスバランスはマイナスからプラス域に向かっています。
明日、機材の確認などをして過ごせば、日曜にはプラス3〜4程度になるはず。
科学よ、その力を我に与え給え!!(ある種の神頼み、、、)

posted by おやじライダー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

The Wringer

日曜に山梨でヒルクライム大会があるので、 SST〜L4維持で1時間ばかり乗ることになる。
なので、今朝は高強度短時間の刺激系で行こう、とzwiftを見ていたら、1時間以内で「The Wringer」というのがあった。
30秒の470W、んで2分ぐらい休む、を繰り返す。

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走り出してから気がついた。「まるでクリアできない!」
そもそも、470Wなんて出ません。瞬間的に400Wを超えるのが精一杯。
しかも、レストがじわじわ短くなるメニューになっていたとは。よくできてますね。

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分布を見ると、350〜400W程度。

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StressBalance -5.9、明日と明後日は休養して、ちょうどいい感じかな。

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2017年05月24日

タイヤ貼り

練習は休み。出勤前にパパッとチューブラータイヤを装着。

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裏返して1日半放置、弛んでくれたかな。

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テープで。

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ベロ出して、はめて、ベロを引き出して、貼り付け。

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できあがり。トラブルありませんように。頑張ってね!

posted by おやじライダー at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

プチキツい

昨日休んだので、今朝は少し回すつもりが、選んだメニューがキツかった。

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zwiftのトレーニングメニューってけっこうキツい。
できないレベルなら放り出せるけど、絶妙にできてしまうぐらいの強度と時間。
セットが進むとジワジワ効いてくる。

250Wで5分、ケイデンスを散らして誤魔化そうとしたけど、しっかり心拍170以上まで追い込まれてしまった。

posted by おやじライダー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ポジション微調整

次の日曜、ヒルクライム参戦。軽さ優先でいってみるつもり。
しっかりポジションを出してみよう。

ツルツルのカーボンサドルに、つるつる生地のレーパンで乗って、お尻がズレないように。
インフォームRXLとはかなり違った場所に落ちついた。

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2センチ近く前に。これはサドルの形・カーブの違いだと思う。この中華カーボンサドルはかなり後ろにいいポイントがある。緩めの坂ならそこにお尻が落ち着く。

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高さはわずかに上がった。

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タイヤはただいま伸ばしているところ。




posted by おやじライダー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スパイク除去

パワータップなしの素のホイールで練習。パワーがないと寂しいのでPowerCalを装着。

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ときどきデータが途切れる。あれ?こんなに不安定だったっけ?悪いことに、再開した直後にパワー値が世界トッププロレベルになる。 700Wとか。ありえない。Trendのグラフがメチャクチャになってしまう。

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GoldenCheetahにはスパイクを修正してくれるツールがあったはず、、、PowerTapでは全く使ったことがないけれど。やってみた、、、あれ?動作しないじゃん。バージョンを古いのにしてみる。3.4→3.3に。変わらず、ダメ。
これは参ったなぁ。

待てよ、ずっと昔、手動で修正したことがあっったような、、、。あった。バーの右端を押して「Add Chart」に「Editor」が。面倒ではあるけれど、できました。

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・・・
Time Moving: 1:31:07
Distance (km): 23.432
Work (kJ): 744
TriScore: 77

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posted by おやじライダー at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

軽さは正義

ヒルクライムは重力に逆らう故に、軽い方がよい。
物理的にはまったくその通り。
数日前に、パワータップなしの軽量ホイールを使ってみたら、たしかに僅かながらタイムが縮んだ。
物理は裏切らない、、、のか?

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サドルも持ってる中で一番軽い中華カーボンにしてみた。記憶では、100gぐらいしかない。
軽いんだけど、カチカチに硬くてお尻と合う位置が狭く、そのうえ表面はツルツルなので、ポジション出しがシビア。
しばらく使っていなかったけど、少し時間をかけて今の乗り方に会うポジションを探してみた。

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前下がり、前に15mm、10mm上げ、、、けっこう変わるが、サドル自体の形が違うのだから気にしない。自分の感覚を信じる。

んで、実走。3分坂を、、、おお、2分55秒!実に久しぶりの3分切り。
うーむ、やはり軽さは正義。

・・・
↓PowerCalでの計測。
Time Moving: 1:31:46
Distance (km): 22.677
Work (kJ): 770

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posted by おやじライダー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

SSTきついなあ

朝、時間がなかったので、zwiftの短めのメニューからSSTをやってみた。
以前にも一度やったかも。結構きつい・・・。

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Garminがアップデートして〜というので、従う。
あれ?個人の設定とか、ところどころにリセットされてしまってるみたい、、、。
継続的なアスリートかどうか?とか、リカバリーのアドバイザとか。
大した問題ではないですけどね。

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・・・
Time Moving: 50:40
Distance (km): 28.341
Work (kJ): 595
TriScore: 65
W' Expended (%): 52

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posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

繋ぎローラー

繋ぎっぽいメニューをzwiftから。ちょうど1時間。・・・飽きますね。
ケイデンスを振ってみたり。レストの1分で立ち漕ぎして、お尻の血行を促してみたり。

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CTLは増えも減りもしない、ので繋ぎとしては良いということか。
心拍が上がることもなかったので、疲れは残らなそう。

クールダウンで高回転カラカラ回して終了。

・・・
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posted by おやじライダー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする