2017年06月30日

高強度

高強度、、、といってもL4上 L5上程度で、1.5分〜2分は耐えられるぐらい。
もちろんキツイです。強度が上がったとき、中華パワーメータのパワー値が下がる、、、それは左足が弱いせい?だとするならば、そこでこそ左メインの意識で!

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・・・効果は?あったと思います。落ち込みは減りました。(150Wの2、3本目)
それでも練習後に、右のハムストリングスがより強く張っている・・・まだまだ右に偏っている証拠。

インナーだけQ-RINGSにしているので、GTローラーの負荷を上げてインナーでも285Wになるぐらいに負荷装置を調整。GTローラーは微調整は難しい(昔のシフターみたい)けど、調整幅は広いですね。

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ローラー小屋のそばに生えてるスモモに実がなって、疲労回復に果糖を摂取。回復して土日もできるだけのことをしましょう。乗鞍まで後2ヶ月。

・・・
Time Moving: 1:23:17
Distance (km): 22.425
Work (kJ): 781
TriScore: 94
W' Expended (%): 89

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2017年06月29日

繋ぎローラー

朝ローラー、繋ぎ強度で1時間。

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雨はなく自転車通勤。往きはスイスイ、帰りはヒーヒー。

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身体が温まった後、最後に坂だからちょっと辛い。もう蒸し暑くて、目眩が、、、。

・・・
中華パワーメータの方が、ケイデンスは安定してます。
というか、軽負荷・高ケイデンスのときにPowerTapが暴れすぎ。

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上4段:X-POWER、
下1段:PowerTap(Pro+)ケイデンス

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2017年06月28日

有休・のんびりローラー

疲れ(仕事の)が溜まってきたので有休。
のんびり朝寝坊、、のつもりが、夜中〜夜明け前に何度もお腹がイテテテテ、、、、夕べ食べたグリーンカレーの刺激が強すぎたのか?

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天気は予報通りの雨。のんびりローラー。
zwiftメニューから、90分ぐらいのを実施。時間的にはのんびりだけど、パワー的にはまずまず歯ごたえがありました。
終盤になってきつくなってくる。

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そして、中華パワーメータに新たな挙動が!
何度目かの「low battery」が表示されたので、詳細を見にいってみると「Battery Sratus : Low」になっていました。
(これまでは「OK」か「Good」しか見たことなかった。)
いよいよ初の電池切れの日が近づいているのでしょうか!??

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何個か買い置きはあるのですが、念のため追加でCR2032を入手。100円ダイソーです。

・・・
「 Low」でもパワー値は安定。後半の230Wがやや低めに出ている。左右バランスの崩れの可能性あり。
Time Moving: 1:38:29
Distance (km): 32.991
Work (kJ): 967
TriScore: 107
W' Expended (%): 18

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上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)

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2017年06月27日

緩め朝トレ

夜中に雨。朝ローラーは緩めのメニューで。
ローラーの前にアップします。最近はバランスボールで股関節と肩甲骨を動かして、そのあとQちゃんのアップ運動。15〜20分ぐらいかけます。
これやった方がローラーに乗ってから調子が出るまで早いので、けっきょく時間効率はいいんですね。

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緩めメニュー、後半は105%にしました。
ぼちぼちFTP計測もやり直さねば。

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中華パワーメータは快調。電池は「OK」。
ん?OKとgoodと出るなぁ。どっちがより良いのだろう?

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2017年06月26日

休足日

朝トレは休み。回復に期待。
暗い曇り空の下、ゆるゆる自転車通勤を敢行。降られなかった。

・・・
中華パワーメータの小ネタ紹介。
左だけでの計測なので、左右バランスを崩すと(当然ながら)パワー値もずれます、ということの確認。

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上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)

中央の200W3分3セットで、わざと片側だけで踏むようなペダリングをしています。
30秒ごとに左右を入れ替え。ビンディングは両足嵌めたまま。

±20Wぐらいの幅で、多め少なめになりました。
同時に計測していたPowerTapでは、見事に左右の合計値が出ているようでグラフ上には左右差の影響が現れていません。

そうか、ということは、、、中華とPowerTapのデータを両方使えば、「左右バランス」が算出できるんかな?

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2017年06月25日

休日ローラー

朝から雨。予想通りにローラー。zwiftで。

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zwiftの中でも雨になりました。

中華パワーメータは評価継続中。ローラー時の接続は以下。
やっぱりPowerTapが自分のリファレンスなので、一番大きく表示されるのはzwiftだから、そこに繋げるのはPowerTapにすべき、という理屈。
たまごっち#1・・・PowerTap Pro+ のとき
たまごっち#2・・・PowerTap SL+ のとき
Garmin 520J・・・中華X-POWER
zwift ANT+・・・PowerTap (Pro+/SL+)

・・・
Time Moving: 1:19:59
Distance (km): 45.282
Work (kJ): 725
TriScore: 71

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2017年06月24日

坂実走(中華PMvsPowerTap)

出張で久しぶりに歩いたせいか、朝起きる前からもう足腰がだるい。
でも、明日は雨らしいので、まあ無理しない程度に抑えて、今日のうちに実走しておこう。
だって、中華パワーメータを実走で試したいから!(笑)

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黒白林道はやめて、いつもの裏山でゴルフ場下まで15分コース。
中身もいつもの3セット。LT維持、LTにL5を30秒混ぜる、L5で3分x3。

機材は、ローラー号にPowerTapSL+と中華X-POWER。心拍計はMioLink。
PowerTapはたまごっちで記録。中華X-POWERはGarminで。
まだX-POWERの電池は切れていませんが、今日は「low battery」が出ました。当面、PowerTapと併用するので急に切れてしまっても大丈夫。いつでも来〜い!

そうそう、ただいまローラー号のインナーにはQ-RINGSが付いてます。
10%の3分坂で、また3分をクリアできた。これってQ-RINGSが効いてるのかなぁ、、、。
(疲れが抜けたら、こちらの方の実験もしてみましょう。)

・・・
Time Moving: 1:56:13
Distance (km): 33.209
Work (kJ): 752
TriScore: 114
W' Expended (%): 54

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上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

sc_0135.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)
2セット目のLT+L5で、Garminだけラップを切ってしまった。見にくい、、、。
posted by おやじライダー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

一休み

朝、まったく起きられず。
連日、パワーメータを3種も着けてローラーしていたから、3倍疲れたのだろうか、、、。
疲れを溜め込まないのは大事なので休息日に。

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東京に出張でもあったし。渋谷は混んでるなあ。人混みは歩くだけで疲れます、、、。

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GCでTrendを眺めてみると、1月の腰痛でガクンと減っていたCTLが、結構盛り返していた。
、、、ということは、つまり、ちょっとがんばりすぎてる可能性が高い。
経験的にも「絶対に持たない」ので、浮かれないようにしなくては。

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2017年06月22日

中華PM・PowerTap・PowerCal

中華パワーメータの電池の話、CR2032の特性をググってみましたら、最初の数時間でカクンと2.9V程度まで落ちるのは普通らしいです。そのあとじわーーっと下がって、最後にガクンと落ちるそうです。

昨日のブログで「ちょい待て!電池の減り早い?!」とアセったのは早とちりかも。
今朝も1時間ほどローラーしましたが、まだ電池は持っています。今朝は「Low battery」の表示も出ませんでした。お騒がせしました。

ではあの「Low battery」の表示はなんだったのか?という疑問を抱えつつ、とにかく電池切れで動作しなくなるまで、継続して使っていくことにします。

再び、パワー値の精度に関して。

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中華パワーメータ「X-POWER」とPowerTapが出してきたパワー値があまりに近いので、まさか、ペアリングをミスって同じものに繋いでいたのでは?と不安にもなりました。
昨日・今日は念入りに確認!

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上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)

昨日の朝のローラーでの同時計測比較です。パワー・ケイデンス・心拍。
心拍だけは共通の心拍計(MioLink)と接続。ケイデンスはそれぞれのパワー計からの信号。
やはりパワー値は非常に近いです。

ケイデンスは、中華の方が安定していて、PowerTapは軽負荷・高回転で暴れてます。PowerTapのケイデンスは以前からこういう傾向です。(ペダリングの脈動がはっきりしないとき、誤認識して、値が上側に振れる。)
中華は片足しか見てないため、誤認識しにくいのでしょう。
心拍グラフは、細部まで完全に同じですね。当然ながら。

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上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)10秒平均

同じデータを10秒平均で見たもの。この一致度なら、私にとっては全く問題ないです。たいしたもの。

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上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

こちらは今朝のローラーです。私の2台目のPowerTap(SL+)との同時計測比較です。パワーのみ。
縦軸スケールが大きくなっているので、値のバタつき幅が中華の方が大きいのがわかります。

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上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)10秒平均

10秒平均で、パワー値の一致度をじーーーっと見ると、中華がわずかに低めか?数Wほどのズレがある感じ。PowerTapのPro+とSL+とにズレがある可能性がありますね。

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上:PowerCal、下:PowerTap(Pro+)

最後に(せっかくですので)PowerCalとの同時計測比較も紹介します。これは昨日朝のローラーのデータです。(途中でPowerCalが心拍を拾い損ねて、止まりかかるというアクシデントがありましたが、なんとか完走。)
わざと終盤で10秒ダッシュをかけてます。意地悪ってわけではないですが、PowerCalではこの手のワークは検出できません。一方で、L2,L3程度での上げ下げであれば、のんびりとそれっぽい値を出していて健気ですね。

以上、まだローラーでの計測だけで、実走で試してはいませんが、X-POWER (中華パワーメータ)を入手して、あれこれ遊んでみた結果をご紹介しました。

私個人としては、面白い買い物ができたと思います。
また、以前は直接セラーとメールでやりとりしなくてはならず大変でしたが、今回、中国からの通販がずいぶんと手軽になっているのに驚きました。

とはいえ、もし入手してみようと思われる方いらっしゃったら、あくまでも自己責任で!
ロットが変われば、品質も変わる、とかは普通にありそうです。

posted by おやじライダー at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

中華パワーメータちょっと待て

パワー値に関しては非常に優秀そうな中華パワーメータ。しかし!気になる点が。

「電池の消耗が、めちゃ早いみたいだ〜」

到着して、ペアリング確認とかしてるだけで「電池少ないよ」が表示された。確かに2.9Vしかなかった。
で、新品(3.23V)に交換したのに、今朝、乗り始める前にまたしても「電池少ないよ〜」が出た。
え〜。まだ3日目なんですけど(泣)。

FullSizeRender-6.jpg 凹む〜

とりあえず無視してローラー。1時間ちょい、最後まで持った。
Germinからセンサの詳細を見てみると「OK」と表示されてはいた。

5359.bmp あれ〜?

でも外して電圧測ってみると、なんともう2.94Vまで減っていた。

FullSizeRender.jpg あちゃー

むむむ、これっていくらなんでも減りが早すぎるんではないだろうか。
この個体の問題か、もしかしたら設計(パワーマネージメント)に問題があるのかも。中華パワーメータ、もう少し様子を見たほうがいいかもしれません。

ちなみに、電源はクランクを回転させると自動で起動。静止で放置すると数分(5分ぐらい)で自動OFFするようです。

posted by おやじライダー at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

中華パワーメータの威力

「これが、中華のパワーメータの威力なのか!?」

X-POWER (中華パワーメータ)の精度について速報です。ちょっとびっくりのデータが取れました。

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上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)

パッと見て、違いがわかりませんですよ。全域にわたって。

23分から33分にかけて、205W目標で10分間維持をやってるんですが、その10分の主な計測値は以下。
X-POWER 10:02 125kJ 207W 158bpm 80rpm
PowerTap 10:03 125kJ 207W 158bpm 80rpm
なんと、びったり同じです。

この比較走行の前にやったのは、キャリブレーション。

IMG_8240.JPG IMG_8242.JPG

すぐに完了。値「154」の意味は、、、わかりません。
そして、比較のパワータップはPro+。こちらも念のためキャリブレーション。

IMG_8285.PNG

ローラーの内容は、zwiftから短時間ながら各パワー域を含むものを選択。

FullSizeRender.jpg

冒頭のガンダム名言もどきは、正直な感想です。これが2万数千円とは、、、中国のものづくり恐るべし。

・・・
Time Moving: 38:02
Distance (km): 18.728
Work (kJ): 350
TriScore: 45
W' Expended (%): 80

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2017年06月19日

X-POWER (中華パワーメータ)

twitterで見かけ、即断でポチしてしまった中華パワーメーター。

中華モノは「当たりか、ハズレか?」、というワクワク感も楽しめるのがいいですね〜。
まあそれも、格安だからこそ。選んだのは一番安い5800です。

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送料無料のゆっくり便で、2週間ちょっとかかって到着。
説明書まったくなし。シールが入っていただけ。いいですね〜。

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電池は入ってました。電池を出し入れしたら、青のLEDが光りました。

「こいつ、、、動くぞ!?」

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取り付けは左クランクを交換するだけなので、あっという間。

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Garminとペアリング。成功。zwift用のANT+スティックともすぐに繋がりました。
IDが3桁しかないなんて初めて。

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ところが!そんなこんなしていたら「電池がないぞ!」だそうです。

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測ってみたら2.9Vしかない。このあたりは、さすが中華。本当にカスカスの電池を入れてくれたのですね。

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新品に交換。おなじみのCR2032。電池室の蓋は薄めでちょっと繊細な感じ。無理な力をかけると割れるでしょう。緩む感じではないけれど、電池交換時以外は何かでちょっと保護したほうがいいかも。電極は安っぽいのでサビが心配。

さて、肝心のパワー値ですが、それっぽい値は出ています。パワータップよりやや高めかな。
スパイクのようなものは見当たりません。グラフのギザギザ感はパワータップより少ないようです。(片足しかないからかな?)
まだローラーにて少し回しただけですし、キャリブレーションもしてないので、精度でんでんは今後、ぼちぼち確かめていきたいと思います。

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左:X-POWER、右:パワータップ(Pro+)

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2017年06月18日

金時隧道トレ

午後には降り出すか?という天気。
ちょっと心配ではあったけど、黒白林道〜金時隧道コースへ。2週間ぶり。小一時間上り続けるコースで、疲れてきたときへの耐性をつけたい。

南足柄の市役所入口バス停からスタート。190ワット位から入って平均200位までじわじわ上げていく。地蔵堂のかなり手前で旧道ルートに入り、林道に合流。

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標高差は800m弱程度。勾配は旧道区間の一部を除いて10%以下、フラットな区間もけっこうあるのでアウターも使う。ギアの選択は忙しい。ゴールはトンネル入口。

52:40 204W。
2週間前は、54:22 196Wだった。全体に少し上がった感じ。心拍もかなり上がった(160→173)。
170弱ぐらいで1時間以上維持できるようになりたいので、いい練習になった。

あと、初めての楕円ギアのテストも兼ねていたわけだけど、まったく違和感はなく、いい感じ。ケイデンスを上げやすいように思う。モモの引き上げがラクだからそうなるのかな。

空がますます暗くなってきたので、そそくさと下っていると、カミさんからメッセージが届いた。

FullSizeRender-4.jpg

「届いたよ」
おー、例の中華パワーメータですよ。
開成町の風鈴祭り?とか瀬戸屋敷の横をスルーして帰宅。ワクワクしながら開封。

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ご対面〜〜。ちゃんと入ってました(笑)。
続きは明日以降、書きます。

・・・
Time Moving: 2:17:43
Distance (km): 46.798
Work (kJ): 922
TriScore: 123

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posted by おやじライダー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

Q-RINGS

AliExpressを追い抜いて、Wiggleの商品が先に到着。
ROTOR Q-RINGSインナー。34T。

きっかけは、例の「デッドリフトとスクワット」。
自分はデッドリフト。デッドリフトは楕円と合うらしい。であれば、試してみたくなる。

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ヒルクライムしかしないのでインナーのみ。
さっそく取り付け。ローラー号の古い105の5アームに。34TはOCP (Optimized Chainring Position) が4までしかないのだそうだ。3に合わせる。

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インナーなので、ちょっと見ただけではわからない。

毎度おなじみ、ウチの前の坂で試走。
結果は、、、びっくり!!3分坂を2分54秒で上れてしまった。平均277W。今シーズンのベスト。

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これが、、楕円の効果なのか?!
休息日明けで足がフレッシュだったのか!?
プラセボ効果か??

ううーん、もう少し乗ってみないと、なんとも。慎重な(疑い深い)性格です。技術屋なんで。

・・・
Time Moving: 59:54
Distance (km): 16.152
Work (kJ): 396
TriScore: 55

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posted by おやじライダー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする