2017年07月28日

高強度インターバル

朝ローラー、短時間で高強度を含むメニューをzwiftで。

IMG_9513.JPG

昨夜、玉ねぎ効果が空振りで、またまた寝付けなかった。かみさんが買ってくれた市販の睡眠導入のクスリを試してみた。
寝付きの効果は、それほど劇的ではなかった。寝れたけど。でも、朝の目覚めのスッキリ感は明らかに違っていた。スッキリ!スッキリ!
時間的には7時間で普段と変わりない。眠りの質が良かったのだろうか。

・・・
インターバルはW'balがどこまで下がるか?が興味深い。W'balのギザギザと、心拍のウネウネがペアになっているグラフは実に美しい。いいですね〜〜!
Time Moving: 48:44
距離 (キロメートル): 13.378
エネルギー (kJ): 438
TriScore: 56
W' Expended (%): 67

screenshot_19.png
posted by おやじライダー at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

通勤路の川

自転車通勤、川沿いを4km、そのあと川を二つ渡りながらもう4km。

IMG_9500.JPG

1番大きな川は酒匂川。足柄大橋を渡ります。
この流れは東側で、大きな中洲を挟んで西側に細い流れもありますが、ほぼ枯れてました。

IMG_9505.JPG

こちらは新松田に近い川音川。伏流ぎみの川で、今日は枯れ枯れ。まったく水がありませんでした。
ぴょんぴょん橋以外でも、どこでも歩いて渡れますね〜〜
( ^ω^ )。

posted by おやじライダー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

坂2本 L4,L5

朝トレ実走、坂二本。
雨が降り出す前に無事完走。ほどなくばらばらと降り出しました。ぎりセーフ!

IMG_9480.JPG

向かいは松田山。ガスってます。

IMG_9482.JPG

交換したてのサドル、角度調整。少し前を下げて、全体を前に出して、ぴったりきました。いい感じ。

夏連休前にスポットで有給休暇をとってのんびり。本当は月曜日(甘利山の翌日)に申請していたのを変更。休んで生活のリズムを掴みなおしたい。朝トレ以外は、ごろごろしてmotoGPの録画を見て過ごす。(2015アラゴンGP、ロッシとダニのバトルがすごかった!!)

・・・
ゴルフ場下まで。
1本目:14:06 232W イーブン
2本目:14:03 224W 1分L5,2分L3の繰り返しで、最大心拍180まで上がりました。
Time Moving: 1:02:48
距離 (キロメートル): 20.650
エネルギー (kJ): 499
TriScore: 79
W' Expended (%): 94

screenshot_18.png
posted by おやじライダー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

緩く坂

1日休んで、朝トレ復活。緩く、短く、5〜6分上って、下って、の繰り返し。
サドルを練習用に戻し、前のがボロボロだったので、買い置きと交換。
グレードは2番目の「RX」。

IMG_9465.JPG

あれ?ちょっと前上がりなような。要修正。前後も、後ろ過ぎなので、直す。

IMG_9466.JPG

中華パワーメータは、復活して何もなかったように動作しています。
夏も本番、会社も今週末から早めの夏休みに突入。涼しい早朝トレを中心にして、バテないようにいきたいものです。

・・・
Time Moving: 49:34
Distance (km): 13.018
Work (kJ): 352
TriScore: 46

screenshot_16.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

posted by おやじライダー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

玉ねぎ

寝付けないときには玉ねぎ!

IMG_9460.JPG

というのは、昭和のマンガで得た知識。
ちばてつや先生のゴルフマンガで、主人公が大きな大会の前夜に寝付けない。そのときキャディの人が玉ねぎを刻んで枕もとに置いてくれて無事に眠りにつくことができた、というエピソード。
古い記憶なので細かいとこは違うかもしれませんが、、。

以前、寝付けない日が続いて参ったこともあったけど、最近ではふだんはスッと寝入れてます。
が、去年の乗鞍、今回の甘利山、と大会前夜に寝付けないのを経験して、対処を試しておくのは必要かな、と。

で、昨夜、初トライ。
結果は、、、眼にしみて涙がでました。そのあと、いつも通りに寝付けましたが、うーん??
まあ、しばらく試してみましょう。

posted by おやじライダー at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

甘利山DNS=>補習ローラー

甘利山・戦国ヒルクライム、DNSです。

4時出発で現地に向かい当日受付の予定。9時には寝床に入ったのですが、一向に入眠できず。どんどん夜が更けていき、、日付が変わってもダメ(>_<)。
目覚ましが鳴ってかみさんが起床。でも自分は2日連続の寝不足でアタマがぽわーん。これではレースもツライし、往復のクルマの運転が心配。参戦を断念しました。残念。

IMG_9385.PNG

睡眠記録を見ると小一時間しか寝れてないです。いびきが殆どないのが寝れてない証拠。これではダメだ〜〜。
遠足前の子どものような話でトホホです。

IMG_9389.JPG

DNSを決めてから寝なおし。目覚めたのは8時。現地ではちょうどスタートしているころ。
おやじはクルマに積み込んでおいた自転車を降ろし、補習でローラー。

・・・
寝不足ながらLTのメニューで脚も心拍も問題なし。メンタルが弱いんだな。
今夜はかみさんに頼んで「タマネギ」を試してみよう。
Time Moving: 1:28:16
Distance (km): 30.180
Work (kJ): 912
TriScore: 107
W' Expended (%): 69

screenshot_14.png
posted by おやじライダー at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

寝不足

夜半に目覚めてしまって寝付けなく、完全に睡眠不足。
時々こういう日がある。メンタル起因かな〜。

いずれにしても明日が大会なので軽い負荷の予定。機材チェック的に10分坂を1本半。

IMG_9383.JPG

カチカチサドルに中華ホイール。中華パワーメータ。甘利山は勾配きついから軽くしたい。

IMG_9384.JPG

かみさんはのど自慢の予選の応援に行ってしまって、1人で昼ごはん。かみさん作の山盛りのサンドウィッチをモリモリ食べる。

さて、明日は当日受付するので早起きだ。今日はぐっすり寝たいなぁ。


posted by おやじライダー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

4->3

楕円リング、ポジションを変えてみる。

IMG_9360.JPG

インナーの位置を変えるだけ。とても簡単。

IMG_9361.JPG

4にしてみたのを3に戻しました。
関係は?だけど4にしたあとヒザに痛みが出たので。単に激坂上ったせいかもしれません。
3で不都合があったわけではないので、まあ戻してみるということで。

4と3って僅かの差なんですけどね。

IMG_9369.JPG

IMG_9368.JPG

posted by おやじライダー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

Let's Bike

地元の新松田駅そばに配備されているレンタサイクルの無人ステーション。

IMG_9355.JPG

電動アシストタイプは1台しかありませんでした。以前はたしか2台あったのに。
小田原、開成、山北にもステーションがあり、どこで返却しても良いので、ほかのステーションに行ってしまっているのか?あるいは利用率をみて配備台数を変えているのか?

次の日曜は山梨県の甘利山ヒルクライムに参戦することにしまして、またかみさんが応援で同行してくれるので、電動アシストタイプを現地でのかみさんの足として借りる予定です。

IMG_9354.JPG

新松田駅から矢倉岳方面、沈む夕日にぶ厚い雲。
週末は雨はなさそうですね。山梨県はハンパない暑さになりそうですが。
無理はせず、淡々と上ろうと思います。

posted by おやじライダー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ローラー15mx2@L4

定番的なメニューをzwiftで。
以前はローラーといえばこんな感じの練習がほとんどだったなぁ。

5DA04B6D-649D-447C-A6EE-AF28FEB58F97.jpeg

zwiftは面白い。

・・・
先日のゴルフ場の激坂が効いたのか、ちょっと右膝が痛い。回してると全く気にならないが、終わった後に少し痛む。
もしかしてQ-RINGSのポジションを4に変えた影響?
Time Moving: 57:32
Distance (km): 18.263
Work (kJ): 614
TriScore: 74
W' Expended (%): 43

screenshot_11.png

posted by おやじライダー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

中華の蓋は3Dで復活

破損した中華パワーメータのフタ、3Dプリントで造形しました。

他社より安い中華製とはいえ、まだほとんど活躍してないですから、フタが理由でお釈迦では悲しすぎる(>_<)。
そこで、現物を採寸して3Dデータを作り、専門業者に造形を依頼。

IMG_9115.JPG

電極やOリングは元のを流用。

IMG_9157.JPG

無事に起動しました。(^_^)v

IMG_9201.JPG

再度の破損や脱落が怖いので、ビニールテープでぐるぐる巻いてとりあえず出来上がり!

IMG_9284.JPG

これでひとまずは本体を無駄にしなくてすみそう。もう少〜し遊ばせてちょうだいね。( ^ω^ )

posted by おやじライダー at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

大会仕様テスト

23日の甘利山ヒルクライムに参戦します。
激坂なので、できるだけ軽量化して臨みたい。中華パワーメータが動けば、重たいPowerTapをやめて、軽量ハブでいけます。
電池蓋の復活、今のところうまくいってるので実戦でも使えるかな?

IMG_9302.JPG 中華復活版

IMG_9300.JPG 中華ホイール

IMG_9304.JPG あまり軽くないタイヤ(>_<)

IMG_9301.JPG 32T

IMG_9110.JPG

サドルはカチコチの中華カーボン。

安い自転車ですがなんとか7kgは切っていると思います。これがおやじの大会勝負バージョン!!
お金を掛けない楽しさ、って好きなんです。

・・・
Time Moving: 1:05:40
Distance (km): 16.614
Work (kJ): 406
TriScore: 52

screenshot_08.png

posted by おやじライダー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

復活!中華パワーメータ

電池蓋が破損してしまった中華パワーメータ。
復活させました!

IMG_9285.JPG

通電、起動、キャリブレーション、、OKです!

IMG_9283.JPG

IMG_9286.JPG

ローラーでPowerTapと同時計測して、当初と変わりないことを確認。まあ、蓋が壊れて閉じなくなっていただけですからね。通電さえすれば動いて当然!(^_^)v

screenshot_07.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

実走はまだしてません。
強度的には不安があるので、様子を見ながら慎重にいこうと思います。
パーツの脱落〜紛失が1番怖いです。

posted by おやじライダー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

暑いけど実走坂

気象庁が何も言わなくてももう絶対に梅雨明け完了。
バッチリ晴れてどんどん気温は上がる・・・だから早起きして、涼しいうちに早朝練習をしよう!と思っていたのだけれど、ダメでした。起きたのはもう7時過ぎ。

でも少しでも早い方がいいだろうと、朝ごはんを時差にして、8時半に実走開始。

・・・裏山コースだと、案外まだ日陰のエリアが多く、結構涼しい。いけるじゃん。

IMG_9001.JPG

来週の甘利山はかなりの激坂なので、ゴルフ場までの15%を上がっておく。36x32でもケイデンス50しか回らない。体温と心拍数がじわじわ上がる。

キツいね〜〜〜。

甘利山を夏に上るのは初めて。たしか約1時間ぐらいだったと思う。熱中症に要注意ですね。

・・・
Time Moving: 1:26:05
Distance (km): 26.685
Work (kJ): 664
TriScore: 94
W' Expended (%): 34

screenshot_06.png
posted by おやじライダー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする