2017年08月31日

いきなり秋

自転車通勤、帰るころには秋になっていた。
朝はまだ夏の終わりっぽかったのに、、、。

IMG_0723.JPG

矢倉岳と富士山のペア。

GPTempDownload.jpg

超広角で。東名の下をくぐる通勤路。陽が沈む時間帯特有の、刺激的な陰影。

GPTempDownload.jpg

松田山の陰に入ると、がくっと道が薄暗くなる。ほどなく帰宅時のライト点灯が必須になるなぁ。電池の準備しておかねば。

で、明日からまた雨?
予想気温がえらく低いみたいだ。

posted by おやじライダー at 20:59| Comment(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

中華のアフターサービス

中華パワーメータ、電池蓋の爪がバキバキに割れてしまったので、自分で3Dデータを作って3Dプリントサービスで成形してもらって、とりあえず復活。
http://gogooyaji.seesaa.net/article/451916096.html

IMG_0567.JPG

乗鞍も中華パワーメータでいきました。
その乗鞍の直前、国際郵便が。

IMG_0513.JPG

軽い。開けると、、、

IMG_0516.JPG

開けると、、、、、、

IMG_0517.JPG

小さな封筒から出てきたのは、電池蓋の新品!(*^^*) おお〜!

IMG_0522.JPG

破損してすぐ、7月の頭ごろ、購入した中華のお店に「電池蓋こわれた。交換してよ〜」とダメ元で連絡してみたんですね。暫くして「フタなら在庫があるから送るね!」みたいな返事があったのだけど、いつ届くやら?とあまり期待してなかったんです。でも!ちゃんと発送してくれていたのでした。

信用してなくてごめんなさい!m(_ _)m
ちなみにsunture Bicycleというお店です。AliExpressです。

posted by おやじライダー at 19:45| Comment(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

オフ

シーズン終了。オフに。

IMG_0625.JPG

ヒルクライムはやっぱり面白い。
単純なようで複雑、シンプルなのに奥が深い。

この秋冬はこれまでとは取り組み方を変えてみようと思います。

posted by おやじライダー at 19:47| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

連泊でのんびり

乗鞍はここ3年、連泊して月曜にゆっくり帰ってます。大会翌日に有給休暇をつけるのはもっと前からやってるのですが、休むなら現地でもう一泊すればいいじゃん、と気づいたのは最近。なんで気づかなかったんだろう?

IMG_0652.JPG

温泉で朝風呂〜〜(*^^*) ほぼ貸切り状態。

IMG_0654.JPG

新島々でお土産〜〜。ここも貸切り。

IMG_0665.JPG

道路も空いてます。すいすいと帰着。
大会仕様のバイクの重さを計測。7.1kgでした。中華パワーメータの効果で昨年より少し軽量。

posted by おやじライダー at 22:09| Comment(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

乗鞍上った〜!

乗鞍です。

IMG_0591.JPG

スタート前の下見にて。天気は最高。気温もどんどん上がる感じ。

IMG_0594.JPG

今年もチャンピオンクラスでの参戦。ギリの持ちタイムなので最後尾に並びます。

IMG_0608.JPG

はあはあ上ってゴール!
結果はタイムとしてはワースト。85分かかってしまいました。

IMG_0634.JPG

80分オーバーなので、チャンピオンクラスは今年が最後。でもゴールまでフォームや心肺を乱すことなく集中して走りきることができ、満足です。今持っている力は出しきれました。次回は年代別で走ります。

IMG_0633.JPG

インド料理の出店でケバブロールを買い喰い。ボリューム十分。ビールも。おみやげ屋さんで買い物したあと、抽選会に臨みましたがハズレ!(>_<) 残念。

今夜乗鞍高原にもう一泊。夕食をたらふく食べて、明日帰ります。

posted by おやじライダー at 17:16| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

乗鞍入り

乗鞍です。ネコを預けたので9時過ぎ出発。例年より遅れめで乗鞍入り。新島々の先、ダムの手前から渋滞が酷く難儀しました。原因は乗鞍高原の手前の車線規制による交互通行。参りました(>_<)。
受付は16時半過ぎ、そそくさと宿へ。

ただ天気はばっちりで受付会場から乗鞍岳を拝むことができました。もう何度も参戦してますが、前日に見えたのは初めてかも??天気の心配はなさそうで一安心。

IMG_0563.JPG

宿では毎度美味しく料理をいただきました。

IMG_0573.JPG

これまで大会前夜だからと料理を残したりアルコールを控えたりしてましたが、今年はそういうストイック風なのはやめにしました。食べる!ビールも飲む!楽しむ!
あ、気がつけばほかのお客さん誰もいなくなって、長っ尻〜〜(^^;)。食べるの遅すぎ、、。

IMG_0579.JPG

ゼッケンをつけて、さあ、緊張!、、ではなく、ワクワク!でいこうと思います。

posted by おやじライダー at 21:08| Comment(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

さてさて乗鞍

明後日は乗鞍のヒルクライム。
今朝は機材のチェックを。大会仕様でウラ山坂を一本。

IMG_0525.JPG

うしろのギアが大きいです。勾配のキツくなるところでケイデンスを下げないのがいいように思うので、これでいきます。

IMG_0533.JPG

それにしても暑い!定時でスパッと帰宅、自転車通勤で汗ダク、、、。熱中症が心配なレベル。夕方5時過ぎてるのに自宅の物置ガレージ33℃!

IMG_0530.JPG

IMG_0536.JPG

まずは水分補給〜〜!(*^^*)
アルコール解禁して、晩酌しながらウェアとか持ち物の準備。
自転車と工具は明日の朝積み込むことにします。

posted by おやじライダー at 20:58| Comment(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

通勤

朝トレなし。
昨夜寝つきが悪くてグダグダした末にクスリに頼る。で朝寝坊。決断するタイミングが未熟。まだ経験不足だ。

IMG_0510.JPG

足柄大橋峠越え〜(^^;)。

すっかり夏の暑さ。汗をかかないよう、小まめにギアを選択して滑らかなペダリングを。スキルのトレーニングは通勤でもできますね。

posted by おやじライダー at 19:25| Comment(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

歳とったね

昨夜はDeNAの奇跡の3連発を観たあと、レンドルミンで睡眠十分。朝の7時前までぐっすり。効きすぎか?なしでも寝れたのかも。ただまだ不安感はあるので「がんばらない」!

IMG_8120.JPG

仕事のあと飲み会なので、自転車通勤なし。クルマで送ってもらう。超ひさしぶりに富士山が見えた。

IMG_0503.PNG

かみさん号を見送るときにさりげなく排ガスチェック。あちゃーやっぱり踏み込んだときにモクモクしている。青黒い煙はオイルが上がってんだっけ下がってんだっけ?何れにしても17年の高齢車、ホントによく働いてくれましたが、そろそろかなぁ。

posted by おやじライダー at 22:35| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

朝ポタ

休むか、でも降ってないので軽く乗ることに。

IMG_0482.JPG

機材とカラダのチェックも。ホイールはまだ練習用だから、明日か明後日にはホイールも大会用ので乗っておきたい。

screenshot_43.png

コースはいつもの坂のあと、流しコースで奥の集落まで。最近ドッグランが人気です。

screenshot_44.png
posted by おやじライダー at 20:27| Comment(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏の終わり

久しぶりの松田山。夏の暑さはもう弱々で。ひと風吹けば秋の気配。

IMG_0477.JPG

今日はトレーニングではなく、仕事の関連でクルマで来たのです。
仕事でも遊びでも、いい景色にホッとする(*^^*)。

posted by おやじライダー at 19:48| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

調整と冷やし中華

湿度は高いが、日差しもなく気温も高くない。雨も降ってない。
ウラ山の10分坂コース、調整というか、調子を確認する感じで4本。最後だけ心拍を上げておく。

GPTempDownload.jpg

今日は新東名のトンネル工事のダンプはこない。そのかわりに奥の集落にできたドッグランに向かうワンコを乗せた自家用車が多い。

IMG_0446.JPG

昼ごはんは冷やし中華。関西では冷麺って言いますね(^^)。
エビが載っていた!豪華じゃないですか。
カニも!?いや、かまぼこだった〜〜(^^;)

胃腸が夏バテ気味なので美味しくいただきました。冷やし中華が嫌いなかみさん、ありがとうございますm(_ _)m

・・・
screenshot_42.png


posted by おやじライダー at 17:09| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

速さを卒業

須田コーチが「速さを卒業」「走りの質を高める」と書いておられるのを読んで、自分が嵌っていた迷宮が見えました。タイムに囚われていたんだな〜、いつの間にか。
自転車と自分のカラダの面白さ、を楽しんでいたのにね。ありがとうございます、須田コーチ!

さて昨夜はレンドルミンはやめて市販の睡眠改善薬にしてみたところ、がっつり寝れたのですが起きてからもダルさが残ってしまってイマイチ。休息日に。

夕方、カメラマウントが届いたので装着テスト。どの画角がいいのだろうか??

IMG_0426.PNG

IMG_0432.PNG

IMG_0428.PNG

IMG_0430.PNG

posted by おやじライダー at 22:14| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ライドハンターズ

地元のチラシ?を眺めていたら、自転車イベントのお知らせが。

IMG_0420.JPG

ライドハンターズ、これって春先だったかに宮澤崇史監督がゲストで来たイベントがあったらしいけど、その2回目みたいだ。
自転車でポイントをゲットするゲームみたいなイベントらしい。

IMG_0419.JPG

観光イベント?遠くから来る人もいるのかな。
地元なので、土地勘があるぶん自分なんかにはたぶん有利なんだけど(*^^*)、ひとりで参加もねぇ。かみさんは出ないだろうし。あ、電動アシストだったら出るかな?

posted by おやじライダー at 20:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする