2017年08月16日

両輪駆動

ヨドバシカメラのカードの明細と一緒に広告が届いた。
以前はほとんどの支払いをこのカードでしていたので、やまほどポイントが溜まったが、今はポイント率がもっと高い別のカードに移行したので、明細を見てもショックは少ない(*^o^*)。

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広告のトップが自転車でした。ヨドバシカメラはシマノのシフトワイヤーが安くて送料無料なのがいい。
で、電動アシストが売り出されていて、なんとなく見ていると、え?両輪駆動!?
ホンマかいな。どうやらホントらしい。

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どういう仕掛けなんだろう?フォークの脇に付いてるのがモーターなのかなぁ。
登坂で走行が安定するってのは、たしかにそうかもね。ふーむ、一度乗ってみたいですな〜〜。

posted by おやじライダー at 18:44| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

SST維持トレ

天気やら体調やらで、ある程度の時間維持して乗るということが、全然できてない。
ローラーでもやらないよりはマシでしょうということで、SST強度で40分連続を。
zwiftのメニューから。

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225Wと200Wをそれぞれ5分でいったりきたり。じわじわ心拍は上がって165bpmまで。
前夜、睡眠のクスリを服用したので、なにか影響があるかとも思ったが、なんともなかった。

でも、楽勝ってわけではなく、zwiftの指示は225/205Wだったが、205は出せなかった。平均で210Wぐらい。まあ、こんなもんです。上出来上出来!

・・・
Time Moving: 47:30
Distance (km): 14.751
Work (kJ): 561
TriScore: 70

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2017年08月14日

Trends

「Trends」という大項目がGoldenCheetahにはある。
シーズン毎とか過去数ヶ月とかの大きな流れを一望するツール。
休息週とそれ以外のメリハリ確認のために、PMCとTimeInZoneをよく眺めている。でも、年を通して意識的に見るには至っていない。本当はベース期間とか強化期とかで、量や不可の比率を変えたりするのだろう。

改めて、昨シーズンと今シーズンを並べてみた。まずはPMC(Performance manager chart)。

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screenshot_36.png 2016

なんとまあ、似たような傾向でびっくりだ。
なにがって、秋口にいいペースで積んでいるのに、年明けに怪我したり故障したりで、1ヶ月ほど棒に振ってしまい、2,3月から積み直して練習を増やすものの、夏の頃には疲れを溜め混んでしまう、、、トホホ、進歩がないなぁ(泣)。

でも、TimeInZoneで負荷ゾーンの比率まで見ていくと、少しは変わっているところもある。秋口にL5以上を意識的に加えたこと。あれがなにかに効くのか?はわからないけど。

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screenshot_37.png 2016

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2017年08月13日

シフター

かみさんがお出かけでおやじは留守番。昼ごはんにサンドウィッチを作ってくれた。

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Amazonで「パンとスープとネコ日和」を観たばかりなので、スープといきたかったが、コーヒーでいただきました。あと、ネコはいます(=^x^=)。

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午後はローラーしたくなるのをガマンして、プチメンテ。
ダブルタップのカバーをめくり上げてみたらビックリ!なんかモシャモシャしたものが。ブラケットカバーが擦れてカスが積もった??
このダブルタップは中古で買ったのだけど、買ったときにもこのカスがどっちゃり溜まってました。これはスラムの特性なのかしら?

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バラして清掃、、、までやる気力はなかったので、取れる範囲でカスを取り除いて、あとはスプレーグリスで油を補給。乗鞍はこれで乗り切りたく。

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リアのブレーキシューも残りわずか、など気がついている箇所はあるけれど、下手に手を入れると、そこが逆に不安箇所にもなるので微妙なところです。

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2017年08月12日

実走坂2本

雨があがったので実走。裏山坂でビルドアップを2本。
少し標高が上がるだけでも、真夏にしては涼しい。雨上がりで路面が冷えているからか。

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1本目、200W開始で、+5W@3分。
2本目、200W開始で、+10W@3分。
疲れを溜めないように、TSSは70ぐらいでやめておく。

・・・
ところで実走バイクには、中華パワーメータが装着してある。久しぶり!
、、、なんと、電池が切れていた。電池ブタを自作品に交換したとき、新品入れたのにな〜。あれは甘利山の直前だったから、1ヶ月も経ってない。しかもこの間ローラーが多かったので、使用時間はかなり少ないはず。
まさか、乗らなくても電池が減るのか??

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セコく、中古の電池を入れてみる。これがまたすぐ無くなるのかどうか?

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・・・
Time Moving: 1:11:52
Distance (km): 21.002
Work (kJ): 495
TriScore: 79

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2017年08月11日

計画的な休息

強度ゾーンの積算棒グラフを眺めてみた。およそ過去1年分。

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5月以降、L2〜L4の時間が増えているのがよくわかる。そしてL5以上の時間は、昨秋のほうが長かった。

これって、ローラー小屋にzwiftの環境を完備したのとがっちり関係がありそう。面白いからついついやってしまうんだな(^^;;。
それでオーバーワークになってしまうとは、、、なんというお子チャマ!(笑)

まあ、会社の夏連休のタイミングで、本来休むべきだった7/31の週にけっこう乗ってしまったというのが、大きな原因でもある。
でもそれもずっと前からわかってたんだから、逆算して計画しておけばよかったんだな〜。
今後に活かしましょう。

posted by おやじライダー at 17:42| Comment(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

5分L4x5

朝ローラー。実走の気分だったが霧雨で路面はウェット。

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シャッターを全開にして、天然空気と工業扇。
zwiftメニューの前半だけつまみぐいでL4を5分、5セット。
湿度100%で暑い暑い!

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心拍は165どまりに抑えるようにあれこれ工夫するが、セットが進むにつれ抑えきれず。、5セット目は開きなおって170越えまでがんばる。

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ぷは〜〜(*^o^*)
しんどいけど、楽しい。

posted by おやじライダー at 20:36| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

練習再開

練習再開。軽くローラーで。
とはいえ台風一過でガンガンに暑いので、ローラー小屋の屋根に水をかけて、エアコンかけながら工業扇。体力を無駄に消耗しないように。

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土曜から火曜まで、まるまる4日間自転車も補助トレもなし。前夜はしっかり寝れた。
もう乗鞍まで2週間ちょっとしかない。とにかくやりすぎ厳禁でいきましょう。

・・・
Time Moving: 53:46
Distance (km): 13.289
Work (kJ): 412
TriScore: 37

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posted by おやじライダー at 20:30| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

避暑地で英気を

最高の避暑地、道東。
しばし暑さを忘れることができました。
残念ながら仕事です。自転車なし。

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地ビール美味し!
サーモン丼、豚丼、美味し!!

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お腹の調子も戻ってきて、量はいけなかったけど美味しく感じることができました。栄養バランス的には??でしたが、食欲ないよりはいいですよね。

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明日から少しずつ練習再開の予定。

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2017年08月07日

休養日3日目

仕事再開。朝トレなし。休養日としては3連休、いや明日も休むので4連休。
これで元気が戻ってきてくれるといいのだが。

カラダやココロの調子とは関係なく、仕事は再開。新横浜の仕事委託先を訪問してから、その足で北海道へ。今日は一泊。

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女満別に仕事で来たのは2度目。前回は少し観光もできたけど今回はナシ。
自転車でのんびり走る日もいつかあるだろうか?

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2017年08月06日

TSBと睡眠

ここのところ、寝付けない/夜半に目覚めて寝付けない、ということがしばしば。
明らかに調子が下がってしまっている。体もメンタルも。
こういうときはジタバタせず、とにかく休むのが一番!なので今日も休養日。

グラフ好きなので、TSBと睡眠との関係を見出せないか?確認してみた。
毎晩、睡眠具合を記録するアプリを使っている。
その「快眠度」のグラフがこれ。

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練習記録は定番のGoldenCheetah。「TSB,CTL,ATL」のグラフがこれ。この中のTSBは「調子や好調さ( form)の度合い」を数値化したもの、とされる。(※1月ごろはひどい腰痛で練習できなかったためTSBが非常にプラスに振れている。)

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腰痛の期間を除くと、TSBの濃紺のグラフと、快眠度のグラフとは似た傾向を示しているようにみえる。
全体として右下がり、CTLを積み上げたくて、疲れを溜め込んでしまった。あーあ。
マイナス傾向が続くと、休息週を入れてもどこかでガクンとくるということか。

明日から仕事再開でいきなり泊まりの出張。どうせ自転車には乗れない。
ここはもう、ジタバタしないで休もう。

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2017年08月05日

休養日

昨夜未明、2時半頃?トイレに起きたあと寝付けなくなった。
オーバーワークかも。試験的に買ってみておいた睡眠改善というクスリを試してみた。
効かないじゃん〜〜、とダメ出ししているうちにスコーーンと寝ていた(^^;)。
目覚めたのは朝9時前。クスリ、効くじゃん!

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GoldenCheetahで疲れの指標TSBをチェックしたらマイナス10を超えていた。
マイナス20はヤバいというが、50代後半の自分の場合、マイナス10あたりが危険域なのかもしれない。
がんばってうつに入り込んでしまうと厄介なので、完全休養日に。

motoGP録画を観ながらゴロゴロ。
そのあとひょうたんの町に出かけて、イワシを買って帰ってきました。んで、晩酌!(*^o^*)
素晴らしく脂の乗ったイワシ!!最高〜〜( ^ω^ )。

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2017年08月04日

実走ローラー&シラス丼

今にも降り出しそうだったので、実走短めでビルドアップのリピート。雨が降ったらただちに退却、、、のつもりで開始。

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予想通り、徐々にウラ山の上の方はパラパラの粒が大きくなり、4本で断念。
ローラーに切り替えて、30分メニューをzwiftで。

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楕円リングの位置変更(4=>3)は良かったようで、10秒ガシガシ回しても膝に影響なし。

昼はかみさんと小田原漁港に。江の島に続いてまたシラス丼( ^ω^ )。美味かった。シラスのぷりぷり感は江の島のマイアミの方が上かな。

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日本酒利き酒5種に、かき揚げと串カツも追加で食べて満腹。海を見物に。
台風の影響か、波は大きめでした。ザバ〜〜〜ン!!

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・・・
Time Moving: 1:23:43
Distance (km): 22.991
Work (kJ): 709
TriScore: 106
W' Expended (%): 83

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posted by おやじライダー at 18:03| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

みなとみらいから松田山

日付が前後するけど、月曜日(7/31)、みなとみらいのランドマークタワーに上ってきた。

天気予報が晴れだったので出かけてみたのだが、松田を出発するときからすでに箱根方面はガス、富士山も見えず。横浜に到着してもいまいち。ランドマークタワーでは「みなとみらい地区の眺望が可能」とのアナウンスで、がっかり。でもまあ、と上ってみた。
69階のスカイガーデン(地上273m)、さすがに高い。東京方面はまるでダメだけど、南側はまあまあ。

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DeNAベイスターズファンのかみさんは横浜スタジアムが見下ろせてゴキゲン(^-^)。

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平日でこの天気なので、人は少なくガラガラ。のんびり過ごしていると、徐々に遠くまで見え始めた。
富士山は全くダメだったけど、箱根と丹沢の一部や真鶴半島はなんとか。

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東京方面も、スカイツリーまでOK。

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ふだん松田山からランドマークタワーはよく見えるので、逆方向から松田山を見つけたかったけれど、特定するには至らず。このあたりかなあとは思うのだが。

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うーん、またいつかコンディションのいいときに再挑戦しよう。
69階まで上ったのは初めてだったのだけれど、混雑していなければ過ごしやすいということがわかったので、ぜひまた上ってみたい。

・・・
練習は昼にエアコンローラー。回復走レベルで。
楕円リングの角度を「4」から「3」に変更。ヒルクライムであっても自分には「3」が合っているようだ。

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posted by おやじライダー at 17:36| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする