2017年09月30日

ひたひたと新東名

実走。先週あっぱれKANAGAWAが来た寄地区と、隣の秦野市の三廻部・八沢地区をぐるぐると徘徊。

IMG_1281.PNG

久しぶりの北側の裏山地区では、人気のない里山で新東名の工事が着々と進んでいた。重機が入ってばさばさと木をなぎ倒していた。土地買収を考えればこういうルートになるのもわかるが、トンネルと橋だらけでは地震や土石流、大事故があったらひとたまりもないな。

IMG_1258.JPG

立ち退き御殿と思われるやけに豪華な新築住宅もチラホラと建設中でした。

IMG_1260.JPG

点線が新東名。元の地形なんか関係なく、引いた線の通りにトンネルと橋で道路が造れてしまうのはすごい。工事車両のための道もホイホイ作られていく。そんだけ金があっても地元民の生活道路は貧しいまま。新東名が開通しても、上を通り過ぎられるだけ。
新インター予定地の近くの小学校では、運動会をやってました。

IMG_1265.JPG

右が松田山、左は頭高山、谷間の向こうに真鶴半島。

posted by おやじライダー at 20:34| Comment(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

パワーメータで測れない分

オフシーズンということで、ウォーキングや筋トレやらを始めてみている。
久しぶりなのもあって、筋肉痛になったり、 けっこうカラダがしんどい。

これって、一時的なものにせよ、そうでもないにせよ、それなりにカラダには負荷になっているはずで(そうでなければ意味ないし)、でもどれほどなのか?感覚に頼るだけではどうもすっきりしない。
自転車オンリーであれば、パワーメータでTSSをみておけば、疲れ具合を定量的にまあまあ把握できるのだが。

心拍計はリスト型を使っているので、自転車以外であっても装着は気にならない。
心拍が派手に上がるようなことを当面するつもりはないので、ほぼZ1にいるのだが、その時間分を積算してみることにする。通勤自転車も、これまでは無視していたけど、カウントすることにする。

screenshot_54.png

パワーメータ(ロードバイク)だけだと、週あたりの練習時間はこれだけ。

screenshot_55.png

その他もろもろも入れると、こうなる。(先週の後半から入力しているので、差はその期間だけです。)
軽い運動の積み上げぶんだけど、長い目で見たら、意味あるかも。

posted by おやじライダー at 20:19| Comment(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

サドル裂傷

がびーん、いつの間に、、!?

IMG_1224.JPG

通勤号のサドルがばっくり破れておりました(>_<)。

IMG_1229.JPG

応急処置で絆創膏を。
人間と違って治らないからなぁ。どうしよ。
生きものってスゴイ。

posted by おやじライダー at 21:11| Comment(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

足柄峠

久しぶりの足柄峠。ゆっくり。
心拍140以下で。パワーだと150Wぐらいかな。

IMG_1193.JPG

ゆっくりでも10%以上が続く後半の坂はきつかった。
ゆっくりなのに腰から背中が張ってしまった。お尻の位置をあれこれ前後してみたが解決せず。立ち漕ぎして姿勢を変えて散らして乗りきる。

背中の張りは数年来の課題。張らない時もあるが張るときは張る。コントロールできない。

フォームが悪いのか?
背筋など筋肉が弱いのか?
両方?

両方だとすると、
筋肉を鍛える→悪いフォームでも平気になる
の流れは真の解決になってるのだろうか?フォームは悪いままだもんねぇ。

平気ならそれがその人にとって良いフォームだ!という考えもあるよね。

まあしばらくは筋トレも3本も実走もおさらいしていきます。

posted by おやじライダー at 20:46| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

基礎期

自分はすでにオフシーズン。
例年とは内容を変えた基礎トレを始めてみています。

三本ローラーLSD
ウォーキング&ジョギング
マシントレーニング

IMG_1177.JPG

まだ歩く程度なので自宅の周りで十分です。坂もあるので、いきなり筋肉痛でてます(^-^)v

IMG_0997.JPG

一方、マシンは近隣の公共施設に出かけていかねばなりません。混む時間帯をうまく避けたいですね〜。

IMG_1189.JPG

屋内用に安いシューズを新調。安くて軽い。走らないから多分これで十分。

posted by おやじライダー at 19:40| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

安全装置

3本ローラーでコケてヒザを強打し、しばらく階段の昇り降りに苦労したのは一年半ほど前。
以来、3本ローラーは緊張・慎重、、、、。

で、秋冬の3本ローラーがやってきました!
今シーズンは安全装置を導入しました。かみさんのアイデアです。

IMG_1025.JPG

ハーネスをローラー小屋の天井から吊るして、ヘボライダーはタスキのように腕を通してローラーします。
単純な仕掛けですが、やってみると実に効果的!
ヨロけても脱輪しても、横転まではいきません。吊るす長さを調整すれば人間や小屋への衝撃も軽微です。

これで存分にamazonビデオを観ながらのだらだらローラーLSDができそうです。(^-^)v

posted by おやじライダー at 20:39| Comment(2) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

マシン初体験

初めてマシンで筋トレをしてみました。

IMG_0998.JPG

地元の体育センターのトレーニングルーム。
5,6年前に講習を受けたきり、結局1度も利用せず、、、。その間にマシンもすっかり新しくなったらしい。

IMG_0995.JPG

筋肉ムキムキの人がゾロゾロいるのかなぁと勝手な想像してましたが、普通の人が淡々とトレーニングしてました。

新人の自分は、マシンの使い方を確認しながら、負荷も1番軽くして。空いている時間帯ならやりたいことはしっかりできそう。

posted by おやじライダー at 20:28| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

中華パワーメータのフタ

中華パワーメータの記事、とくにフタ破損の記事は(^^;) 読んでくださっているかたが結構いらっしゃるようですので、電池フタに関してもう少し書きます。

電池フタは、押し込んで回すとツメが引っかかって固定される、よくある方式です。
ツメは4カ所にあります。

IMG_0947.JPG

フタ側のツメがかなり薄いので、手荒く扱うと割れてしまう、、、。私の場合は、最初か2回目かの電池交換でやってしまいました(泣)。

この中華PMのユーザは、正確なツメの位置を知っておくことが大事だと思います。
すでに持っている方も、これから買われる方も、ぜひ一度、ツメ位置をしっかり確認しておいてほしいです。そのためには、Oリングを外して、電池も外して、ゆるゆるの状態で、力を込めずにす〜〜っとフタを本体に嵌めてみるとよいです。

以下の写真はオリジナルの形状をコピーして3Dプリンタで作った自作品のものです。(オリジナルのフタはのっぺりしていて、回転用の出っ張りが1カ所あるだけなのですが、この自作品では十文字状の補強リブを追加。リブのおかげで回転もやりやすくなりました。)

IMG_0950.JPG

↑これがすっと嵌まる位置。本体側のくぼみ位置から少しずれていることに注目。
ずれた位置でギュッと押し込むとツメ破損の危険があります。

IMG_0952.JPG

↑ここが締まった位置。やはり本体側のくぼみ位置からずれてます。無理に回し切ろうとすると危険です。

そもそもオリジナルの設計と樹脂成形の品質に問題があるのでは?とも思いますが、フタ脱着の操作に注意することで、無用な破損をある程度は防げると思います。ご参考まで。

posted by おやじライダー at 18:56| Comment(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ホイールバランス

三本ローラーを久しぶりに回して、やけにゴロゴロと音と振動が大きい気がした。

IMG_0942.JPG

作業台に載せて、ぶん回してみる。バランスが悪いとグラングランと揺れるのだが、、、、

IMG_0943.JPG

それほどでもなかった。以前ウェイト追加してバランスとってるからなぁ。タイヤは変えてるので、その分は狂うだろうけど。うーん、後輪ではなさそう。

IMG_0944.JPG

で、前輪。古いシマノの完成車用完組。なんとハブ側にニップルがあるモデル!重いけど頑丈なので練習用でまだまだ使ってる。
これが、バランスはまあまあなれど、回すとゴリゴリ感がすごい。カップかコーンか削れてるに違いない(>_<)。

実走のアスファルトでは分かんなかったのが、ローラーゆえに気づいたってことかしら。とほほ。

posted by おやじライダー at 20:21| Comment(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

三本ローラー

いろいろあって少し休みました。ブログ再開。

IMG_0936.JPG

三本ローラーをたっぷりできるように、ローラー小屋の配置をリニューアル。ペダルもフラットに交換。

ブログの更新、長くほぼ毎日でやってきましたが、今後は少しゆるゆるにしようと思います。

posted by おやじライダー at 20:19| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ベースビルディング

勉強中。

読みながら、この一年を振り返るとなんとも複雑な気持ち。
真逆なことをしてたのか、、、!?

まだまだ未熟なことを痛感。
未熟だからこそ、伸びる楽しさがある。

IMG_0828.JPG

まあとにかく食事は大事。
出張のホテルの朝ごはんでも十分いいものが採れますね。

posted by おやじライダー at 22:52| Comment(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

勉強

月曜日の朝からの仕事のため移動。

IMG_0803.JPG

機中で、ベース期に特化したトレーニング本を読んで勉強。
まだまだ面白いことはたくさんある。

IMG_0805.JPG

駅前にて。
おまえデカいなぁ。(*´꒳`*)

IMG_0822.JPG
posted by おやじライダー at 21:36| Comment(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

再開

(月)から(金)まで完全休養。
今日から再開。雨が上がったので実走。
大会仕様のまま、松田山へ。久しぶりの松田山、あいかわらず勾配がちょっとキツい。

IMG_0777.JPG

富士山は見えず。

IMG_0782.JPG

相模湾はよく見えました。海の色がまだらなのは濁流が流れ込んだのかな?
ひとまず練習再開、です。

posted by おやじライダー at 21:37| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ヒルクライムは面白い

乗鞍の写真撮影サービスさんが、データを公開してくれたので見にいきました。
ゼッケンで簡単に検索できるので、トップの皆さまの姿も見ることができます。

IMG_0761.PNG

、、、感動!!
雲の上の人たちも苦しそうな顔してる!

そりゃそうだ?
いやでも、後ろから見ていると、あの人たちはニコニコ走っているように思えてしまうんですよ。背中しか見えないから。

IMG_0734.PNG で、私のゴールです。

記念にこのカットを購入しました。苦しい顔してます。
この時、ココロの中では、やった〜〜!って思ってたんですよ。(^^)v

ヒルクライムは面白いです。

posted by おやじライダー at 20:23| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする