2012年01月29日

ヒルクライム練習

今日も気温が上がらないというので、防寒ウェアに身を包み、近場の松田山で練習。あ、今年初めての松田山だ!今年もよろしく(^-^)/

SShot_4893.jpg ゴルフ場経由で丹沢方面の景色

SSTで3本、できれば4本、のつもりでスタート。 自転車は半ちゃん号です。上りはじめてすぐに足が重いのがわかり、L3を4本、に予定変更。まるでパワーが出せません。心拍も上がらない。疲れが溜まっているのか?フォームの変更にまだまだ身体が対応できてないのかも。
気温はたぶん5℃以下、上り時にイヤーウォーマーとネックウォーマーは外しても平気でしたが、手袋は手が痛くなってしまい外せませんでした。 下りではフル装備で、身体を冷やさぬように、スピードを控えめにしつつ、できるだけクルクルとペダリングをします。
4本目はかなりヘロヘロになってしまったけれど、どうにかクリア。 ぷは〜!

#1, 22:42@213W(3.87W/kg)
#2, 23:42@203W(3.69W/kg)
#3, 23:16@206W(3.75W/kg)
#4, 23:20@206W(3.75W/kg)

SShot_4891.gif BikeScoreトレードマーク(TM):156

新フォームで3ヶ月が過ぎました。ハムストリングのお尻に近い側と外側、そしてお尻そのものの筋肉、これらに負荷がかかっている感覚はあるので、未開発の部位を鍛えているのだ、と信じて続けています。 2012年はとにかくこれで行きます。

そして、松田山に上ったら富士山を観ないとね。今日は半分雲の中。小富士?もよく見えました。

SShot_4892.jpg

昼過ぎに帰宅して、大阪国際女子マラソンをTV観戦。いいレースでした(^-^)/。選手のみなさんの真剣な姿に感動。そして新しい時代の到来を目撃できました。

【関連する記事】
posted by おやじライダー at 17:18| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。戸川公園の近くに住んでおります中年の男でございます。一ヶ月くらいまえに入門ロードバイクを買って戸川から丹沢丘陵など走り回っています。やまゆりラインとかバイオアッセイなども走ってみました。初心者の足にはきついコースですが、変化があって楽しかったです。
ところで松田山は初心が34T×25Tで登れるところでしょうか?
最明寺へ車で行ったことがあるだけで、ロードではまだ行ったことがありません。

Posted by かずひろ at 2012年01月30日 20:48
かずひろさん、お近くですね。よろしくお願いいたします。
坂道がお好きなのでしょうか(^^)
松田山は4kmで400mほど上りますから、勾配はキツいほうです。途中、3,4カ所ほどキツい(15%超?)ところがあり、私の場合速度で10km/hぐらい、34x25だとケイデンス50あたりまで下がります。でも、じっくり行けば初心者の方でも上りきれると思います。
自転車で上ったあとの山頂からの景色は最高ですよ〜。ぜひぜひ、行ってみてください。
Posted by おやじライダー at 2012年01月31日 12:51
こんばんは。
34T×25Tでもなんとか登れるかもしれないんですね。
一度チャレンジしてみたいです。

平地を淡々と走るより、坂をあえぎながら登るほうが好きです。
でも体重があるので、なかなか思うように登れません。

2年前に渋沢のあさひでシェボー号を買って、重たい自転車ですが、秦野周辺の坂はいつか登ってみました。
この自転車はボスフリーですが、フロントトリブルなので、自宅付近の荻山林道、菩提林道、羽根林道なども22T×28Tでゆっくりなら登れました。
今度はロードでいろんな坂を登ってみたいです。でもロードの34T×25Tでは、私の脚力では前述の荻山林道などは絶対に登れないと思います。

12月からロードで挑んだ坂はヤビツと尺里峠(寄側から)です。
ロードで走った場所ではヤビツの蓑毛の坂と、渋沢駅の裏の栃窪に抜けるトンネル手前の坂が辛かったです。
ちなみに尺里峠には湯ノ沢からでなく、三廻部から行ってます。湯ノ沢のあの坂はまだ私には無理でしょう。
大野牧場なども行ってみたいのですけど。

また書き込みますね。
Posted by かずひろ at 2012年01月31日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック