2017年10月08日

参加:ライドハンターズ in 開成

地元で開催されたサイクルイベント。かみさんとライドハンターズというのに参戦。いろいろあって面白かったです(^-^;。

IMG_1394.JPG

ライドハンターズとは、指定の場所に行って写真を撮るとポイントがもらえる、という自転車ゲーム。指定の場所は50箇所ほどもあり、難しい場所は点数が高い。どこをどう選ぶか?は自由です。

かみさんは電動アシストで。これがあれば下手なロードよりも坂は速いです。おやじがゼイハアする松田山ハーブ館への激坂も、ス〜イスイ!(^-^)v

IMG_1355.PNG

前半は快調にポイントをゲットしていたのですが、11時40分ごろ、JR上大井のポイントをゲットしたところで、なんと電動アシスト自転車のペダルがポロリと脱落!

IMG_1423.JPG

単に緩んだだけではなく、ネジ山が死んでいて再装着不能、、、(>_<)
なんということ、、、(・_・;

この電動アシスト自転車は大会主催者からのレンタル車。状況を連絡したら「代車を届けます、でも、フツーのママチャリになります。」、、ですと。ガビーん。

IMG_1347.JPG

脱落したペダルの軸を見ると、ネジ部の根元側が錆びている、、、つまりネジが根元までクランクに締まってない状態だったと思われます。これはレンタル事業者であるLet's Bikeコミュニティサイクル(東海技研株式会社運営)の管理品質が低いということ。
朝、レンタルしたときに整備状況をしっかり確認しなかったこちらも甘かったのですが、、、
(実はもう一点、サドル内部に雨水?が染み込んでいて、乗り始めてすぐにかみさんのお尻がびしょ濡れになったというトラブルもありました。Let's Bikeは、サービスを始めて3年ほどだと思いますが、駐輪場が野ざらしですし、品質意識は残念レベルです。)

IMG_1353.JPG

JR上大井の無人駅で、代車の到着を待つこと約50分、、、。トラックで代車を届けてもらって競技再開したものの、競技時間3時間半なのに、50分のロス。ひそかに狙っていた入賞の可能性は消えました。
気を取り直して、あとはフツーのママチャリで行けるとこまでいくのみ!(^^;;

IMG_1417.JPG

前半は激坂スイスイ、後半は平地もヒーヒー、のかみさんでしたが、無事にゴールでき、ジャンケン大会でも賞品ゲット(*^ω^*)。楽しんでくれたようです。運動不足のツケで筋肉痛は背負ったみたいです。

IMG_1344.JPG

トラブルへの大会主催者さんの対応は良心的でした。(代車対応、電動サイクルのレンタル代は返金)
規模は小振りですが、こういう大会は緩く長く続いていってほしいですね。
電動アシストサイクル参加もOKという間口の広さもいいと思います。参加者の裾野を広げる効果は大きいでしょう。継続を期待します。

posted by おやじライダー at 20:53| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ライドハンターズ

地元のチラシ?を眺めていたら、自転車イベントのお知らせが。

IMG_0420.JPG

ライドハンターズ、これって春先だったかに宮澤崇史監督がゲストで来たイベントがあったらしいけど、その2回目みたいだ。
自転車でポイントをゲットするゲームみたいなイベントらしい。

IMG_0419.JPG

観光イベント?遠くから来る人もいるのかな。
地元なので、土地勘があるぶん自分なんかにはたぶん有利なんだけど(*^^*)、ひとりで参加もねぇ。かみさんは出ないだろうし。あ、電動アシストだったら出るかな?

posted by おやじライダー at 20:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

陸上界大放談

合宿の里、北海道の士別市によるイベント、陸上界大放談を聴講してきました。
パネラーは増田明美さん、野口みずきさん、伊東浩司さん。
女子マラソンと男子100メートルの現日本記録者に、女子マラソンの元祖という顔ぶれ。客席にも有名な監督さんが多数ご来場の模様。

image.jpeg

基本陸上関係者向けだったらしいのですが、私も市民アスリートの端くれということで、、。
名古屋ウィメンズからまだ日も浅く1番の注目はやはり野口みずきさん。TVで観るレースの印象よりもはるかに小柄でオドロキ。そして美人!。(*^^*) ほんと綺麗な方でした。

メンタルの重要性、しっかり食べること、筋トレの話、〇〇のお話(*^^*)、など興味深い話題であっという間の2時間。楽しく過ごさせていただきました。最後は来場者みんなと集合写真撮影(^^)。あれどこに掲載されるのかな?

・・・
自分の朝トレは、3分3分でSST〜L4を6セット。1時間で荷重をかけずに回転でパワーを出し、心拍をしっかり上げることができるメニューです。
Time Moving: 58:52
Distance (km): 36.084
Work (kJ): 462
BikeScore: 49
95% Heartrate (bpm): 173

SCshot_5188.png
posted by おやじライダー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

サイクルロードハンティング

静岡県駿東郡小山町内を走って、GPSデータをアップして、なにやら盛り上がりましょう!、、、というイベントがスタートしています。

http://fujisanspocomi.com/
SCshot_3661.png

先日、足柄峠から小山側に下って上り返したので、その分をさっそく登録しようとしましたが、まだ立ち上がったばかりなせいか、GPSデータが容量オーバーと言われたり、年月日の書式が合わずにはじかれたり・・・。でも、問い合わせしたら直ぐに対応していただけました。

どうやら初めての試みのようで、ホームページもざっくりしています。今後に期待ですね。1990年代後半のWWWのような手作り感が溢れていて、逆に新鮮!?

posted by おやじライダー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

Rapha Rising

STRAVA、あまり使えてないのだけれど、「Rapha Rising」という「標高の獲得をめざすネット上のイベント」があり、なんか面白そうだったのでエントリーしてみた。

8日間のデータをSTRAVAにアップロードして、獲得標高の合計で目標7235mを超えればクリア!というルールらしい。(7235mとは、今年のツールに登場する山岳の標高総計)

さっそくiPhoneのGPSアプリでとったログをアップしてみたのだけれど、とんでもなく大きな値が出てしまう。ありゃりゃ!?(・_・;?

普段はruntasticというアプリを使っているけどこれが悪いのか?と、STRAVAアプリと2本走らせて同時に計測してみた。コースはヤビツのコンビニから峠。正解は600mアップらしい。

結果は、、、、

ScShot_4374.png STRAVAアプリ

ScShot_4375.png runtastic

ScShot_4376.png runtastic獲得標高

、、多少の差はあるけどどちらもダメ〜。大きすぎる値が出ました。

ScShot_4377.png runtastic標高表示

ルートはこんな感じ。細かいところは飛んでるなぁ。計測が粗いのかしら?

そもそも、高度をどこでどう計算しているのかよくわかっていません。(^^;;

獲得標高の値は12,006m、目標クリアしてるんですけど、スッキリしない結果です、、、、。

posted by おやじライダー at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

浜松〜帰路

OBランを終えて、実家に一泊。まずは洗濯。ツーリングの基本ですね。

SCshot_1103.jpg

あけて月曜日。休暇にしました。
浜松の軽自動車協会へ出向いて、手続き放置状態のバイクの抹消を。これで税金がこなくなります。スッキリ。

SCshot_1093.jpg 実家から10分ほど

SCshot_1092.jpg みなさん気さくでテキパキ!

手続きはあっさり終わったので、ふらふらポタリング。
イオン市野の自転車屋さんを冷やかしたり、しばらくご無沙汰のお墓参りをしたり。

SCshot_1104.jpg 市野の自転車屋さん

SCshot_1094.jpg お墓の回り、工事中。

実家で昼ごはんを食べてから帰路に。浜松駅から輪行です。新幹線で。

SCshot_1095.jpg ここから、

SCshot_1096.jpg ここまで、

ばらして袋詰め完了まで、16分。ホイールを別袋にして劇的に早くなりました。まだまだ遅いけど・・・。

SCshot_1098.png

こだま号もけっこう速いんですね。GPS計測で258km/hを記録〜!。

SCshot_1099.png 小田原で小田急に乗り換え

SCshot_1100.png 開成の田んぼの景色

新松田までの小田急に乗って車窓から見えるこの景色が懐かしく思えました。この地に来てもうすぐ30年ですからね〜。

SCshot_1101.png 苺みるくのような色

夕焼けを見ながら、一杯飲みつつ、自転車の片付け。ローラー仕様に戻しました(ってペダルをSPDからSPD-SLに交換しただけですけどね)。これにて3日間のプチイベントツアー、めでたく満喫して完了です。面白かった〜!(^^)

posted by おやじライダー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

掛川くんま三ケ日新居弁天

タイトルのようなコースを走りました。

SCshot_1090.jpg

掛川〜天竜はクルマでは何度か、でも、自転車では初めて。

SCshot_1069.jpg

SCshot_1070.jpg

SCshot_1071.jpg

天竜川の支流の阿多古川はキラキラに綺麗です。投網のひとがいました。うてるのかな?

SCshot_1072.jpg

浜松のブロガーさんの記事によく登場する「くんま」まで走ってみました。昼食は売店でヤタローのパンと五平餅。

SCshot_1074.jpg

SCshot_1073.jpg

三ケ日方面を目指してプチ峠をいくつか越えます。第二東名と絡みながら。

SCshot_1075.jpg

SCshot_1076.jpg

SCshot_1077.jpg

三ケ日のミカン畑。

SCshot_1079.jpg

110km6時間で今日の目的地、新居弁天の民宿に到着。大学時代のクラブのOB会の行事、飲み会とランの一泊セットです。

SCshot_1080.jpg

このように手際よく養生して、飲み会に突入〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 幹事学年のみなさん本当にありがとうございますm(_ _)m

posted by おやじライダー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする