2017年02月18日

地味トレ

自転車なしで地味トレのみ。半分ぐらいはストレッチ。
疲れてしまわないように、短め少なめで。

・・・
腰の調子は一進一退、いや二進一退くらいかな。
良くはなっているので、ひと頃の沈んだ気分はもうありません。前向きです。

image.jpeg

犬はぎっくり腰になるらしいけど、猫は大丈夫なのかな。こんな格好で寝ていたら朝には腰がカチンコチンになってしまいそう、、、。

image.jpeg

パップ剤を切っていろいろなパターン貼りを試しています。
貼りすぎるとひりひりして寝られなくなったりするので、これもまた奥が深いです。(*^^*)


posted by おやじライダー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

やっぱり筋トレ

腰痛が治ってきたので、ストレッチに加えて筋トレも少しずつ再開。
過去の記録を見てみると、腰痛がどっと酷くなった1/19の前、1ヶ月半ほどぜんぜん筋トレしてなかったのがわかる。これは、、、サボりすぎやったねぇ(>_<)。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

とはいえやり過ぎてはまたバランス崩れてしまうかもしれず、何をどれくらいやっていくのか?よく考えながらやってかないと。こういうのも加齢に抗うってことなんだなぁ。

posted by おやじライダー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ストレッチのみ

バランスボールを使って腰まわりを緩めるストレッチ。

image.jpeg

そのほか、通常の準備運動的なものを。
ゆるめゆるめを気をつける。

仕事の合間にもマメに。落ちつきなくストレッチ。じっとしてると固まってしまう。
往復の自転車通勤、帰り道は少し背中が傷んだ。
帰ってからまたバランスボール。
ストレッチポールして寝る。

posted by おやじライダー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

地味トレ

今朝は早めに目覚めてしまった。自転車は通勤で乗れるので、屋内で地味な体幹トレ。
筋トレとはちょっと違うかな。バランスを中心とした動きをやってます。バランスディスクが主な道具。

image.jpeg

ブヨブヨのと硬いのと。
バランスとるだけですが、なかなか難しく、地味に効きます。やりすぎるとあとでツライ、、、。(#^.^#)

posted by おやじライダー at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

地味トレ

脚は休み2日目。今朝は畳の上で地味な補助トレ。

image.jpeg

足腰肩をじっくりストレッチ。
バランスディスクで腰周りを動かすコアトレ。
片足バランスは力まず短く動いて疲れてしまわないように。

image.jpeg

トータル53分。

posted by おやじライダー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ストレッチ

今朝は体操とストレッチのみ。
ストレッチで参考にさせていただいているYoutubeの動画を紹介します。

image.png

hina3mita3 でYoutubeで検索してみてください。
自撮りされていて編集してないようで、いきなり顔アップから始まるのでちょっとびっくりしますが、中身はどれも無駄がなく濃くて参考になるものばかりです。

ヨガ、ピラティス、、違いがわかりませんが、自分的にはストレッチ!です。
コツコツやれば必ず効果があると思います。自分は宮澤崇史さんの本の、肩甲骨ストレッチをずっと続けていますが、ホントに効いてます。

この秋冬は股関節を念入りにやって、大臀筋、中臀筋、ハムストリングス、のレベルをあげたい,

posted by おやじライダー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

新機材

今朝は補助トレのみ。
バランスディスクに加えて、もう一つ新しい機材を入手しました。

FullSizeRender (1).jpg

いくつかタイプがあるみたいですけど、これは見ての通り、丸くて、底にでっぱりがあり全方位にグラグラします。バランスディスクはぶよぶよだけど、これは足裏が接する部分が板になっています。

とりあえず、片足バランスあたりから始めてみます。

posted by おやじライダー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする