2017年03月18日

舘山寺 大草山

数年前、大学のサイクリング部のOB会の行事で上った舘山寺の大草山。
今回、実母の米寿のお祝いほかいろいろで親戚でお泊まり。生まれて初めてあのロープウェイに搭乗。

image.jpeg

自転車では10分弱だったかな?ロープウェイはわずか4分で山頂へ。

image.jpeg

南を望むと彼方に浜名湖大橋、浜名大橋が見えた。
と言っても、デジカメの画像を拡大してそうと認識。裸眼ではとてもムリ。

image.jpeg

こういう位置関係。

image.jpeg

舘山寺の上にも上ったら観音像が。ガンダムぐらいのサイズ。
昭和の初期に造られたらしい。

静岡県名物のさわやかのハンバーグを食べて帰ろうと思ったが、激混みで断念。
東名は空いていて予想よりかなり早く帰着。
一泊の浜松帰省の旅でした。

posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

整形外科

昨日、整骨院で施術してもらい、かなり改善してきた感触。、、、少し安心。

ここで昔だったら、練習再開!とかおバカしてたかもしれないけど、怪我で何度もガマンの時期を過ごしたので、そんなことはしません(^^;;

今回は念のために整形外科でレントゲン撮ってもらいました。
地元の医院、かかるのは初めて。

image.jpeg

かなり混んでいましたが、リハビリの人が多いのかな?診察は1時間待ちほど。問診触診そしてレントゲン。
撮ってすぐ観れるのは凄いですね。

骨には異常なし。ただ背骨の彎曲が少ないので、負荷が背中にかかりやすい、と言われました。
うーん、ということは骨盤の角度的にはどうなるのかな、、。ポジションは、、?、、自転車脳が作動。よく考えてみよう。
posted by おやじライダー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

整骨院へ

本日、腰の痛みはますます増して、午後後半は仕事にならないほど。
定時で速攻で上がって、予約した小田原の整骨院へ。

image.jpeg

施術を受け、そのときは緊張が解れてラクにはなるのですが、やっぱり夢のように痛みがなくなるわけではなく、次回を予約して、帰路もヨロヨロ、、、。

明日は有休とってひたすら休みます。

posted by おやじライダー at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

冬連休

最終日は有休を取れ!とのことなので、ハイハイとお休みに。
練習ペースは維持。坂トレゼーハーの日。

image.jpeg

水曜は少しショート。
L4,10m
L5,3mx3
のみ。

あれ?W'がマイナスにまで。持ちエネルギーの推定値(12.8kJ)が低すぎか。

・・・
Time Moving: 50:43
Distance (km): 14.751
Work (kJ): 368
BikeScore™: 71
95% Heartrate (bpm): 169
W' Expended (%): 124

SCshot_5553.png
posted by おやじライダー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

メモ

休足日。書きそびれのメモを。

image.jpeg

RFLKT+のANT+切れは完治せず。iPhone側でアプリを落として再起動、、で再接続するが不便。これに比べるとたまごっちの安定性は大したものだ。MioLINKはBlueToothで安定。

image.png

そのMioLINKは、しかし電池容量は少ない。乗る前に継ぎ足し充電して方がよさそう。充電中はシアンの光が緩やかに点滅。

image.jpeg

ローラー号のペダルをビンディングに。併せてサドル3ミリ上げる。

image.jpeg

アリオネもひとつ買っておこうと思っているうちに、売り切れていた。チャンスはタイミングだ!と学んだ。(^^;;

posted by おやじライダー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

青い除雪機

自転車に関係なさそうなタイトルですが、、、違いますよ〜(o^^o)

昨日から仕事で札幌に来ています。今日は帰るのですが、JRが止まって札幌で足止め。飛行機を変更して復旧を待っていたら、、、駅のコンコースにタイトルの展示ブースがあるのに気付きました。

image.jpeg

あ、ヤマハ発動機じゃん〜〜。ヤマハには縁もあり、盛り上げようと寄ってみると、、!

image.jpeg

あっ!これは!?
除雪機じゃないじゃん〜(*^^*) 例の電動アシストロードバイクではないですか。ヤマハさん、何考えてるの?ステキですよ。
幸か不幸か、電車はまだ動く気配もなく、眺めまわす時間がありました。

image.jpeg

パワーアシスト部。

image.jpeg

フロント変速のワイヤーは取り回しが上から。なるほど。

image.jpeg

サイクルコンピュータ。画面は大きいです。表示部と操作スイッチが分かれていますね。こういうとこまでオリジナルで開発したのかー。
お金かかったでしょうね〜!!(*^^*)、、と、つい自分の仕事と比較してしまうと、実に羨ましい。
ヤマハ発動機、いい会社だなぁ。

image.jpeg

と、興奮しているうちにJR復旧、なんとか新千歳にたどり着きました。ここまできたらいいでしょう。プシュっ!!
予定よりかなり遅い帰着になりそうです。明日は休んで、明後日の日曜に負荷をかけるのがいいかな。

新千歳空港にて。

posted by おやじライダー at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ハンドル38

ハンドルを入手。38cm。

image.jpeg

手持ちの40cmのバーにつけようと思ってたけど、たまたまネットで見かけてポチしてしまった。
当然ながらひと回り小ぶりで、重さもアルミにしてはまあまあ軽くて240gぐらい。

image.jpeg

形はちょっと古い?ウネウネしたヤツ。下ハンはほとんど使わないので、なんでもいいのです。
ステムから少し下げて、ブラケットで水平にする予定。

posted by おやじライダー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする