2017年06月25日

休日ローラー

朝から雨。予想通りにローラー。zwiftで。

IMG_8400.JPG

zwiftの中でも雨になりました。

中華パワーメータは評価継続中。ローラー時の接続は以下。
やっぱりPowerTapが自分のリファレンスなので、一番大きく表示されるのはzwiftだから、そこに繋げるのはPowerTapにすべき、という理屈。
たまごっち#1・・・PowerTap Pro+ のとき
たまごっち#2・・・PowerTap SL+ のとき
Garmin 520J・・・中華X-POWER
zwift ANT+・・・PowerTap (Pro+/SL+)

・・・
Time Moving: 1:19:59
Distance (km): 45.282
Work (kJ): 725
TriScore: 71

sc_0140.png
posted by おやじライダー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

坂実走(中華PMvsPowerTap)

出張で久しぶりに歩いたせいか、朝起きる前からもう足腰がだるい。
でも、明日は雨らしいので、まあ無理しない程度に抑えて、今日のうちに実走しておこう。
だって、中華パワーメータを実走で試したいから!(笑)

IMG_8384.JPG

黒白林道はやめて、いつもの裏山でゴルフ場下まで15分コース。
中身もいつもの3セット。LT維持、LTにL5を30秒混ぜる、L5で3分x3。

機材は、ローラー号にPowerTapSL+と中華X-POWER。心拍計はMioLink。
PowerTapはたまごっちで記録。中華X-POWERはGarminで。
まだX-POWERの電池は切れていませんが、今日は「low battery」が出ました。当面、PowerTapと併用するので急に切れてしまっても大丈夫。いつでも来〜い!

そうそう、ただいまローラー号のインナーにはQ-RINGSが付いてます。
10%の3分坂で、また3分をクリアできた。これってQ-RINGSが効いてるのかなぁ、、、。
(疲れが抜けたら、こちらの方の実験もしてみましょう。)

・・・
Time Moving: 1:56:13
Distance (km): 33.209
Work (kJ): 752
TriScore: 114
W' Expended (%): 54

sc_0134.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

sc_0135.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)
2セット目のLT+L5で、Garminだけラップを切ってしまった。見にくい、、、。
posted by おやじライダー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

金時隧道トレ

午後には降り出すか?という天気。
ちょっと心配ではあったけど、黒白林道〜金時隧道コースへ。2週間ぶり。小一時間上り続けるコースで、疲れてきたときへの耐性をつけたい。

南足柄の市役所入口バス停からスタート。190ワット位から入って平均200位までじわじわ上げていく。地蔵堂のかなり手前で旧道ルートに入り、林道に合流。

IMG_8200.JPG

標高差は800m弱程度。勾配は旧道区間の一部を除いて10%以下、フラットな区間もけっこうあるのでアウターも使う。ギアの選択は忙しい。ゴールはトンネル入口。

52:40 204W。
2週間前は、54:22 196Wだった。全体に少し上がった感じ。心拍もかなり上がった(160→173)。
170弱ぐらいで1時間以上維持できるようになりたいので、いい練習になった。

あと、初めての楕円ギアのテストも兼ねていたわけだけど、まったく違和感はなく、いい感じ。ケイデンスを上げやすいように思う。モモの引き上げがラクだからそうなるのかな。

空がますます暗くなってきたので、そそくさと下っていると、カミさんからメッセージが届いた。

FullSizeRender-4.jpg

「届いたよ」
おー、例の中華パワーメータですよ。
開成町の風鈴祭り?とか瀬戸屋敷の横をスルーして帰宅。ワクワクしながら開封。

IMG_8212.JPG

ご対面〜〜。ちゃんと入ってました(笑)。
続きは明日以降、書きます。

・・・
Time Moving: 2:17:43
Distance (km): 46.798
Work (kJ): 922
TriScore: 123

sc_0120.png
posted by おやじライダー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

坂トレ・草刈りエリア

ウチの前の坂リピート。
昨日、思い切って完全に休んだ効果あり。今年1番!ぐらいの調子のよさ。(ちょっと言いすぎ?)
でも、脚は軽いし、心拍は170まで上がってそこで収まったし、腰もハムも張るようなことはなかった。
しっかり休んで、しっかり負荷をかけるって、こういうことなのか。

・・・
裏山コースの草が、ボサボサになってきて草刈りしなくては、、、と思っていたら、ワインディングの一番見通しの悪い箇所だけ、すでに刈られていた。どなたかが刈ってくれたのですね。ありがとうございます。

IMG_8041.JPG

ここで2年前に対向車とニアミスして転倒。もう20cmぐらいズレていたらヤバかった。
秋冬は、見通せるので車の存在がわかるのだけれど、初夏から夏の時期は、見通せなくなって、しかも道幅も草のせいで狭くなって、極めて危険なのです。

IMG_8042.JPG

・・・
Time Moving: 2:09:35
距離 (キロメートル): 36.834
エネルギー (kJ): 883
W' Work (kJ): 59
TriScore: 140
W' Expended (%): 68

sc_0098.png
posted by おやじライダー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

回復走

予定通りに回復走。zwift, FTP 12wks の 5th Day-5, optional というのを実施。
120W-165Wを2分3分で繰り返すだけ。
心肺はラクなんだけど、メンタルは飽きます。

FullSizeRender-3.jpg

5,6本目はダンシングで。ゆっくりで、できるだけ滑らかに。
7本目は高ケイデンスで。メータ値がばたつく。自分で数えてみたら 118rpmだった。

・・・
Time Moving: 47:18
距離 (キロメートル): 23.402
エネルギー (kJ): 383
TriScore: 30

sc_0093.png
posted by おやじライダー at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

朝ローラー

水曜なので少し負荷のかかるメニューで朝ローラー。
swift, FTPの12週の5週目から。少し早く目が覚めたので90分。しかも終盤は105%にアップで。

FullSizeRender-2.jpg
↑これは昨日の

TriScore: 96 になってしまった。やりすぎたかも。
1日出張だったので、脚のだるさが。帰宅後、電動マッサージャでほぐす。回復するかしら。
明日は弱めの繋ぎにしよう。

・・・
Time Moving: 1:34:14
距離 (キロメートル): 53.135
エネルギー (kJ): 915
TriScore: 96

sc_0091.png
posted by おやじライダー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

金時隧道(ポタ・坂トレ)

ポタリングのような坂トレ。鮎の解禁後最初の日曜日、酒匂川は賑わっておりました。

IMG_7924.JPG

それを横目に、久しぶりに黒白林道で金時隧道まで。約60分をノンストップで上れるいいコースです。

IMG_7935.JPG

#54:22, 14.3km, 196W, 148bpm, 78rpm

今日はローラー号に重いホイール。たまにはローラー号も実走したいよね!
黙々と上って、トンネルに到着。途中、このコースには珍しくランナーさんに遭遇。追い抜く際に声かけ・ご挨拶。
トンネルで少し休憩していたらランナーさんも到着。ご健脚です。少し雑談。

IMG_7925.JPG

伊豆の稲取でキンメマラソン?というのがあり、それに出場されるそうで、アップダウンのコースへの対策で坂トレをなさっているとのこと。ご健闘を!

IMG_7929.JPG

日差しは強そうな天気だったのですが、気温と湿度はそれほどでもなく、下りでは寒さを感じるほどでした。
地蔵堂経由で下山して、おなじみの通勤ルートで帰着。

sc_0087.png

追い込みはナシだったけど、TSSは100オーバー、しっかり回復しなくては。

・・・
Time Moving: 2:20:27
Distance (km): 46.855
Work (kJ): 913
TriScore: 116

sc_0089.png
posted by おやじライダー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする