2017年08月17日

朝トレ実走

雨続き、つかの間のドライ路面なのでちょっとだけ実走。8分坂を3本と、3分坂でダンシング。軽めで。
次週末の乗鞍まで、疲れを抜きまくる体制でいきます。

IMG_0361.JPG

中華パワーメータは相変わらず「電池がない」を頻繁に表示してくる、、、もう無視。。

1880.bmp

・・・
Time Moving: 51:48
Distance (km): 14.953
Work (kJ): 385
TriScore: 52

screenshot_41.png
posted by おやじライダー at 19:31| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

SST維持トレ

天気やら体調やらで、ある程度の時間維持して乗るということが、全然できてない。
ローラーでもやらないよりはマシでしょうということで、SST強度で40分連続を。
zwiftのメニューから。

IMG_0332.JPG

225Wと200Wをそれぞれ5分でいったりきたり。じわじわ心拍は上がって165bpmまで。
前夜、睡眠のクスリを服用したので、なにか影響があるかとも思ったが、なんともなかった。

でも、楽勝ってわけではなく、zwiftの指示は225/205Wだったが、205は出せなかった。平均で210Wぐらい。まあ、こんなもんです。上出来上出来!

・・・
Time Moving: 47:30
Distance (km): 14.751
Work (kJ): 561
TriScore: 70

screenshot_40.png
posted by おやじライダー at 17:36| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

Trends

「Trends」という大項目がGoldenCheetahにはある。
シーズン毎とか過去数ヶ月とかの大きな流れを一望するツール。
休息週とそれ以外のメリハリ確認のために、PMCとTimeInZoneをよく眺めている。でも、年を通して意識的に見るには至っていない。本当はベース期間とか強化期とかで、量や不可の比率を変えたりするのだろう。

改めて、昨シーズンと今シーズンを並べてみた。まずはPMC(Performance manager chart)。

screenshot_35.png 2017
screenshot_36.png 2016

なんとまあ、似たような傾向でびっくりだ。
なにがって、秋口にいいペースで積んでいるのに、年明けに怪我したり故障したりで、1ヶ月ほど棒に振ってしまい、2,3月から積み直して練習を増やすものの、夏の頃には疲れを溜め混んでしまう、、、トホホ、進歩がないなぁ(泣)。

でも、TimeInZoneで負荷ゾーンの比率まで見ていくと、少しは変わっているところもある。秋口にL5以上を意識的に加えたこと。あれがなにかに効くのか?はわからないけど。

screenshot_38.png 2017
screenshot_37.png 2016

posted by おやじライダー at 20:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

実走坂2本

雨があがったので実走。裏山坂でビルドアップを2本。
少し標高が上がるだけでも、真夏にしては涼しい。雨上がりで路面が冷えているからか。

IMG_0261.JPG

1本目、200W開始で、+5W@3分。
2本目、200W開始で、+10W@3分。
疲れを溜めないように、TSSは70ぐらいでやめておく。

・・・
ところで実走バイクには、中華パワーメータが装着してある。久しぶり!
、、、なんと、電池が切れていた。電池ブタを自作品に交換したとき、新品入れたのにな〜。あれは甘利山の直前だったから、1ヶ月も経ってない。しかもこの間ローラーが多かったので、使用時間はかなり少ないはず。
まさか、乗らなくても電池が減るのか??

IMG_0254.JPG

セコく、中古の電池を入れてみる。これがまたすぐ無くなるのかどうか?

IMG_0257.JPG

・・・
Time Moving: 1:11:52
Distance (km): 21.002
Work (kJ): 495
TriScore: 79

screenshot_34.png

posted by おやじライダー at 16:46| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

5分L4x5

朝ローラー。実走の気分だったが霧雨で路面はウェット。

IMG_0002.JPG

シャッターを全開にして、天然空気と工業扇。
zwiftメニューの前半だけつまみぐいでL4を5分、5セット。
湿度100%で暑い暑い!

IMG_0010.JPG

心拍は165どまりに抑えるようにあれこれ工夫するが、セットが進むにつれ抑えきれず。、5セット目は開きなおって170越えまでがんばる。

IMG_0012.JPG

ぷは〜〜(*^o^*)
しんどいけど、楽しい。

posted by おやじライダー at 20:36| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

練習再開

練習再開。軽くローラーで。
とはいえ台風一過でガンガンに暑いので、ローラー小屋の屋根に水をかけて、エアコンかけながら工業扇。体力を無駄に消耗しないように。

IMG_9971.JPG

土曜から火曜まで、まるまる4日間自転車も補助トレもなし。前夜はしっかり寝れた。
もう乗鞍まで2週間ちょっとしかない。とにかくやりすぎ厳禁でいきましょう。

・・・
Time Moving: 53:46
Distance (km): 13.289
Work (kJ): 412
TriScore: 37

screenshot_32.png
posted by おやじライダー at 20:30| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

実走ローラー&シラス丼

今にも降り出しそうだったので、実走短めでビルドアップのリピート。雨が降ったらただちに退却、、、のつもりで開始。

IMG_9720.JPG

予想通り、徐々にウラ山の上の方はパラパラの粒が大きくなり、4本で断念。
ローラーに切り替えて、30分メニューをzwiftで。

IMG_9726.JPG

楕円リングの位置変更(4=>3)は良かったようで、10秒ガシガシ回しても膝に影響なし。

昼はかみさんと小田原漁港に。江の島に続いてまたシラス丼( ^ω^ )。美味かった。シラスのぷりぷり感は江の島のマイアミの方が上かな。

IMG_9744.JPG

日本酒利き酒5種に、かき揚げと串カツも追加で食べて満腹。海を見物に。
台風の影響か、波は大きめでした。ザバ〜〜〜ン!!

IMG_9756.JPG

・・・
Time Moving: 1:23:43
Distance (km): 22.991
Work (kJ): 709
TriScore: 106
W' Expended (%): 83

screenshot_25.png
posted by おやじライダー at 18:03| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする