2017年07月15日

暑いけど実走坂

気象庁が何も言わなくてももう絶対に梅雨明け完了。
バッチリ晴れてどんどん気温は上がる・・・だから早起きして、涼しいうちに早朝練習をしよう!と思っていたのだけれど、ダメでした。起きたのはもう7時過ぎ。

でも少しでも早い方がいいだろうと、朝ごはんを時差にして、8時半に実走開始。

・・・裏山コースだと、案外まだ日陰のエリアが多く、結構涼しい。いけるじゃん。

IMG_9001.JPG

来週の甘利山はかなりの激坂なので、ゴルフ場までの15%を上がっておく。36x32でもケイデンス50しか回らない。体温と心拍数がじわじわ上がる。

キツいね〜〜〜。

甘利山を夏に上るのは初めて。たしか約1時間ぐらいだったと思う。熱中症に要注意ですね。

・・・
Time Moving: 1:26:05
Distance (km): 26.685
Work (kJ): 664
TriScore: 94
W' Expended (%): 34

screenshot_06.png
posted by おやじライダー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ローラー練でホイール交換

朝ローラー、いきなりパワータップの電池切れのお知らせ(たまごっちの左上のアイコンが点滅)。
まあ一時間ぐらいは持ってくれるのでは、とそのまま走り出したのだが、ほどなく電池が切れて停止。

パワー値が記録できないとまったくモチベーションが湧かないので、ローラー小屋の中でホイール交換。2台体制でよかった!
でも、もたもたしていて5分くらいのタイムロス!!作業遅すぎ、、、。

IMG_8945.JPG

zwiftの画面が霞む〜〜(^_^;)
今朝は平日の中では負荷をかける日だったので、粘って完走。

・・・
Time Moving: 1:20:43
距離 (キロメートル): 23.308
エネルギー (kJ): 838
TriScore: 95
W' Expended (%): 9

screenshot_17.png
posted by おやじライダー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

zwift未完

朝ローラー、時間がちょっと足りなくて短めのzwiftメニュー。

IMG_8897.JPG

これが短いだけあって?キツかった。
工業扇を回していても汗がぶわっと吹き出してくる。
安藤コーチの呼吸法で酸素を取り込むが、心拍は170を超えて、4セット目ではHR178に!
時間が足りないことを言い訳に、最後の5分をショートカット。

IMG_8896.JPG 脱落〜

いったん始めたメニューを中途でやめたのは初めて。
いや〜、キツかった。

・・・
Germinによれば気温は24.5℃、うーん、暑さはたいしたことはなかった。
ケイデンスがやや高めだったから?
Time Moving: 55:10
Distance (km): 17.120
Work (kJ): 558
TriScore: 73
W' Expended (%): 26

screenshot_03.png
posted by おやじライダー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

暑い!坂リピート

昨日帰宅が遅くなり、今朝は朝寝坊。ほぼ正午に実走開始。もうすっかり日が昇って(笑)、軽く30℃を超えている。
まあ、でも、熱中症に気をつけて坂リピート。本当は涼しい早朝にやるべきでしょうね。

IMG_8848.JPG

少しの日陰でもありがたく感じます。

IMG_8851.JPG

採石場の穴が、新東名のトンネル工事から出る土砂で埋められて、すっかり浅くなっていました。掘ったり埋めたりご苦労様です。

・・・
2セット目はいい感じでゴルフ場下までで14分を切れました。ここ1,2年ではかなりいいタイム。
13:48で平均229W。心拍はMax176まで上がってました。暑さって関係ないのか?>自分。
Time Moving: 1:08:35
距離 (キロメートル): 20.857
エネルギー (kJ): 497
TriScore: 82
W' Expended (%): 84

screenshot_01.png

posted by おやじライダー at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

平日朝ローラー

取り敢えず、中華パワーメータを取り外し、ノーマルクランクに。

IMG_8771.JPG

朝ローラー、zwiftで。
今週は臨時で休息週にしています。短めで。

IMG_8772.JPG

・・・
Time Moving: 45:13
Distance (km): 16.477
Work (kJ): 434
TriScore: 43
W' Expended (%): 35

sc_0152.png
posted by おやじライダー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

金時トンネル

ノンストップで上り続けるトレ。
南足柄の龍福寺から 金時トンネルまで。勾配も手ごろでいいコースです。

IMG_8629.JPG

52:53 14.251km 640kJ 202W
161bpm 78rpm 16.2km/h

湿度がハンパなく、汗でびしょ濡れでトンネルに到着。
あまり景色は良くないけど、松田山や大山が見える場所もあります。、

IMG_8657.JPG

sc_0150.png

・・・
Time Moving: 2:25:58
Distance (km): 46.760
Work (kJ): 914
TriScore: 126
W' Expended (%): 29

sc_0149.png


posted by おやじライダー at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

天気予報外れ

午前中は雨との予報でしたが、ハズレ。実走できました。
昨日負荷かけているので、今日は軽く。インナーに入れたQ-RINGSの感触を味わう程度で。

IMG_8614.JPG

3セット目、立ち漕ぎメインで。激坂のゴルフ場の上まで。湿度100%で汗ベトベトです。

腰がねじれている?のでしょうか、左腰が張ってしまう感じがして、身体を前後したり、上体を起こしてみたり。
妙に固まってしまうとダメだけど、無用に腰を振るのもダメ・・・。
難しい。帰宅後、電動マッサージャでブルブルブルブル・・・。

・・・
Time Moving: 1:09:35
Distance (km): 19.587
Work (kJ): 487
TriScore: 62
TriScore: 62
中華パワーメータ、実走でも全く問題なし。

sc_0146.png
上1段:X-POWER(パワー値)
下4段:PowerTap(Pro+)
posted by おやじライダー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする