2017年04月09日

今日もローラー

雨、もしかしてあがるかも、、と待っていたけれど、結局やまず。午後ローラー練習。

image.jpeg

昨日は心肺をあげたので、今日はゆっくり目でパワーをかける。メトロノームを使ってケイデンス85と75をいったり来たり。約1時間。

image.png

2日連チャンなので、結構きつかった。汗ダクダクです。

image.jpeg

Garminがまたまたサービスよくって、VO2Maxがなんと65だそうです。これならオリンピックにも出られるレベル。ありえへん(^^;;

image.jpeg

いよいよ次の日曜日は、今期初レースの八ヶ岳ヒルクライム。さてどうなりますやら。天気が良くなって欲しいです。

posted by おやじライダー at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

雨ローラー

早いもので八ヶ岳がもう1週間後。ぜんぜん乗れてない。ジタバタしてもしょうがないので、いつも通り黙々と練習。雨なので、やはりジタバタしてもしょうがなく、固定ローラー。

10分のビルドアップをリピート。セットを進めるごとにケイデンスを少し下げる。ギアを少し上げる。
最終的に250ワット程度になるように調整。心拍は160台。

明日の天気はイマイチの予報だが、2日連続になるのでTSSは100で終了。明日に備えます。

・・・
Time Moving: 1:12:47
Distance (km): 34.659
Work (kJ): 763
BikeScore™: 95
95% Heartrate (bpm): 166
W' Expended (%): 87

SCshot_5636.png

posted by おやじライダー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

平日朝トレ

時間有給を使って、平日の朝トレ。

image.jpeg

多少時間に余裕があるので、しっかり準備運動してから実走へ。
10分のショートコースながら4セットを実施。月火と二日間休んだので足の調子も良い。しっかり心肺と足に負荷をかけることができた。

練習の絶対量は全然足りないんだけれど、ウェアも少し軽装になって気持ちが軽い。

・・・
Time Moving: 1:19:04
Distance (km): 24.339
Work (kJ): 641
BikeScore™: 97
95% Heartrate (bpm): 170
W' Expended (%): 68

SCshot_5627.png
posted by おやじライダー at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

15分坂4セット

休養週、途中で腰痛がぶり返したりもしたけど、まずまず休めた、と思う。
昨日とつぜん歩きをやったため違うところが軽い筋肉痛、、、ではありますが、自転車再開。

寒そうだったので冬装備で。大正解!(*^^*)

image.jpeg
法面工事の交互通行止めはまだまだ続きそう、、

実走で、15分坂を4セットをやってみた。これは昨年秋〜初冬にやっていたレベル。

#1:SST〜L4
#2:L4にL4上30秒を混ぜる
#3:5で3分インターバル
#4:L6で30秒、レスト90秒のリピート

脚が重く感じたがメンタルでなんとか乗り切った。(^_^)v

おまけで短いダンシング数セットを追加。前モモ使ってないからぜんぜん持たないし、背中が張ってくる。下手にやるのはよろしくないでしょうね。慎重に行こう!

・・・
Time Moving: 2:19:15
Distance (km): 40.555
Work (kJ): 989
BikeScore™: 149
95% Heartrate (bpm): 164
W' Expended (%): 64

SCshot_5626.png
posted by おやじライダー at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

短め、、腰が〜

今週は休息週にして、平日ローラーは今日だけ。
量も抑えて、5分の短いビルドアップ4本のみ。

image.jpeg

ところが会社で仕事を始めると、腰が張って鈍い痛みが、、、。
休憩して、肩や背中〜腰をストレッチしたが緩まず。
昼にロキソニン服用。

うーん、も少し休めとの身体からの訴えなのか?

・・・
Time Moving: 43:15
Distance (km): 19.621
Work (kJ): 412
BikeScore™: 50
95% Heartrate (bpm): 170
W' Expended (%): 53

SCshot_5625.png

posted by おやじライダー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

雨 ローラー

雨、寒い。エアコン入れてローラー。
昨日強度上げてあるので、今日はL3中心に、平均190Wで60分。前半はケイデンス85,後半は80で。ギアを変えて負荷を振る。

SCshot_5620.png

Time Moving: 1:14:29
Distance (km): 35.627
Work (kJ): 774
BikeScore™: 88
95% Heartrate (bpm): 159

SCshot_5621.png

Tracker・・・1月後半の腰痛で休んだためにドカンと下がったLTS、腰痛前の状態には到底及ばないけれど、まあ、仕方ないですね。徐々に盛り返してきているので良し。

SCshot_5623.png

Zoneで見ると、L4以上については腰痛の前とまあまあ遜色ない量まで戻ってきた。L2,L3が少ないのは遠出しないで、近場で短時間で切り上げているからかな。あと、L7以上も少ない。

ただ、来週は休足週ですね。歳なんだから疲れを溜めないように。まだ先は長いですから。

posted by おやじライダー at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

坂トレ ショート

出張やらクルマの運転手やらで遠出が続き、朝起きたら背中がバキバキに張っていた。
休もうかとも思ったけど、むしろ身体を動かしてほぐしてやろうと、実走トレ。
いつもよりもじっくり時間をかけてアップしてから、出走。

中身は、土日の初日ということで、短めに10分コースを3セットで。

IMG_6273.JPG

心拍の上がり具合はいまいちだったのだけれど、2セット目で工事区間の信号に引っかからずいけて、前半から後半にかけてパワーを上げていけた。ノド坂時点で8分、これはいいペース!とがんばってみたら、ギリギリながら10分切り(9'59")。これはいいタイム (^_^)v。
また、データを後で見てみたら、 W'balも追い込めていたようだ。それでいて心拍は171で収まった。

もしかしてけっこう良かったのかも。
身体が張っていても、筋肉系はたっぷり休めていたのかもしれない。

夜、マッサージャーでじっくりほぐして、よし、寝る!

・・・
Time Moving: 1:14:08
Distance (km): 23.263
Work (kJ): 560
BikeScore™: 93
95% Heartrate (bpm): 161
W' Expended (%): 89

SCshot_5619.png

posted by おやじライダー at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする