2017年07月01日

天気予報外れ

午前中は雨との予報でしたが、ハズレ。実走できました。
昨日負荷かけているので、今日は軽く。インナーに入れたQ-RINGSの感触を味わう程度で。

IMG_8614.JPG

3セット目、立ち漕ぎメインで。激坂のゴルフ場の上まで。湿度100%で汗ベトベトです。

腰がねじれている?のでしょうか、左腰が張ってしまう感じがして、身体を前後したり、上体を起こしてみたり。
妙に固まってしまうとダメだけど、無用に腰を振るのもダメ・・・。
難しい。帰宅後、電動マッサージャでブルブルブルブル・・・。

・・・
Time Moving: 1:09:35
Distance (km): 19.587
Work (kJ): 487
TriScore: 62
TriScore: 62
中華パワーメータ、実走でも全く問題なし。

sc_0146.png
上1段:X-POWER(パワー値)
下4段:PowerTap(Pro+)
posted by おやじライダー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

高強度

高強度、、、といってもL4上 L5上程度で、1.5分〜2分は耐えられるぐらい。
もちろんキツイです。強度が上がったとき、中華パワーメータのパワー値が下がる、、、それは左足が弱いせい?だとするならば、そこでこそ左メインの意識で!

IMG_8584.JPG

・・・効果は?あったと思います。落ち込みは減りました。(150Wの2、3本目)
それでも練習後に、右のハムストリングスがより強く張っている・・・まだまだ右に偏っている証拠。

インナーだけQ-RINGSにしているので、GTローラーの負荷を上げてインナーでも285Wになるぐらいに負荷装置を調整。GTローラーは微調整は難しい(昔のシフターみたい)けど、調整幅は広いですね。

IMG_8585.JPG

ローラー小屋のそばに生えてるスモモに実がなって、疲労回復に果糖を摂取。回復して土日もできるだけのことをしましょう。乗鞍まで後2ヶ月。

・・・
Time Moving: 1:23:17
Distance (km): 22.425
Work (kJ): 781
TriScore: 94
W' Expended (%): 89

sc_0145.png

posted by おやじライダー at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

繋ぎローラー

朝ローラー、繋ぎ強度で1時間。

IMG_8498.JPG

雨はなく自転車通勤。往きはスイスイ、帰りはヒーヒー。

IMG_8536.JPG

身体が温まった後、最後に坂だからちょっと辛い。もう蒸し暑くて、目眩が、、、。

・・・
中華パワーメータの方が、ケイデンスは安定してます。
というか、軽負荷・高ケイデンスのときにPowerTapが暴れすぎ。

sc_0144.png
上4段:X-POWER、
下1段:PowerTap(Pro+)ケイデンス

posted by おやじライダー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

有休・のんびりローラー

疲れ(仕事の)が溜まってきたので有休。
のんびり朝寝坊、、のつもりが、夜中〜夜明け前に何度もお腹がイテテテテ、、、、夕べ食べたグリーンカレーの刺激が強すぎたのか?

FullSizeRender.jpg

天気は予報通りの雨。のんびりローラー。
zwiftメニューから、90分ぐらいのを実施。時間的にはのんびりだけど、パワー的にはまずまず歯ごたえがありました。
終盤になってきつくなってくる。

IMG_8444.JPG

そして、中華パワーメータに新たな挙動が!
何度目かの「low battery」が表示されたので、詳細を見にいってみると「Battery Sratus : Low」になっていました。
(これまでは「OK」か「Good」しか見たことなかった。)
いよいよ初の電池切れの日が近づいているのでしょうか!??

FullSizeRender_1.jpg

何個か買い置きはあるのですが、念のため追加でCR2032を入手。100円ダイソーです。

・・・
「 Low」でもパワー値は安定。後半の230Wがやや低めに出ている。左右バランスの崩れの可能性あり。
Time Moving: 1:38:29
Distance (km): 32.991
Work (kJ): 967
TriScore: 107
W' Expended (%): 18

sc_0142.png
上:X-POWER、下:PowerTap(Pro+)

posted by おやじライダー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

緩め朝トレ

夜中に雨。朝ローラーは緩めのメニューで。
ローラーの前にアップします。最近はバランスボールで股関節と肩甲骨を動かして、そのあとQちゃんのアップ運動。15〜20分ぐらいかけます。
これやった方がローラーに乗ってから調子が出るまで早いので、けっきょく時間効率はいいんですね。

IMG_8432.JPG

緩めメニュー、後半は105%にしました。
ぼちぼちFTP計測もやり直さねば。

IMG_8434.JPG

中華パワーメータは快調。電池は「OK」。
ん?OKとgoodと出るなぁ。どっちがより良いのだろう?

sc_0142.png

posted by おやじライダー at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

休日ローラー

朝から雨。予想通りにローラー。zwiftで。

IMG_8400.JPG

zwiftの中でも雨になりました。

中華パワーメータは評価継続中。ローラー時の接続は以下。
やっぱりPowerTapが自分のリファレンスなので、一番大きく表示されるのはzwiftだから、そこに繋げるのはPowerTapにすべき、という理屈。
たまごっち#1・・・PowerTap Pro+ のとき
たまごっち#2・・・PowerTap SL+ のとき
Garmin 520J・・・中華X-POWER
zwift ANT+・・・PowerTap (Pro+/SL+)

・・・
Time Moving: 1:19:59
Distance (km): 45.282
Work (kJ): 725
TriScore: 71

sc_0140.png
posted by おやじライダー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

坂実走(中華PMvsPowerTap)

出張で久しぶりに歩いたせいか、朝起きる前からもう足腰がだるい。
でも、明日は雨らしいので、まあ無理しない程度に抑えて、今日のうちに実走しておこう。
だって、中華パワーメータを実走で試したいから!(笑)

IMG_8384.JPG

黒白林道はやめて、いつもの裏山でゴルフ場下まで15分コース。
中身もいつもの3セット。LT維持、LTにL5を30秒混ぜる、L5で3分x3。

機材は、ローラー号にPowerTapSL+と中華X-POWER。心拍計はMioLink。
PowerTapはたまごっちで記録。中華X-POWERはGarminで。
まだX-POWERの電池は切れていませんが、今日は「low battery」が出ました。当面、PowerTapと併用するので急に切れてしまっても大丈夫。いつでも来〜い!

そうそう、ただいまローラー号のインナーにはQ-RINGSが付いてます。
10%の3分坂で、また3分をクリアできた。これってQ-RINGSが効いてるのかなぁ、、、。
(疲れが抜けたら、こちらの方の実験もしてみましょう。)

・・・
Time Moving: 1:56:13
Distance (km): 33.209
Work (kJ): 752
TriScore: 114
W' Expended (%): 54

sc_0134.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)

sc_0135.png
上:X-POWER、下:PowerTap(SL+)
2セット目のLT+L5で、Garminだけラップを切ってしまった。見にくい、、、。
posted by おやじライダー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする