2017年05月08日

霞んでいます

黄砂らしい。
すぐ近くの山も黄ばんで見えます。

IMG_7249.JPG

でも富士山も見えている。それほどでもない?
休息週、のんびり自転車通勤のみ。
帰りは風が強かった!追い風でラッキー(^-^)v

posted by おやじライダー at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

松田山の桜

ハーブ館のほうでなく、チェックメイトゴルフ場への道の桜並木を見物してきました。
会社が終わったあと、自転車ではなくクルマで。

image.jpeg

image.jpeg

まだ散ってはいない、、のに、葉がけっこう出ている。なんか例年とは雰囲気が違います。
よく見ると道路に張り出していた枝をずいぶん切ったようですね。うーん、残念!(>_<)

image.jpeg

富士山ビューポイントまで足を伸ばして、日没まで待ちます。寒い〜〜。
かなり霞んでいました。

天気の巡り合わせが悪くてしばらく自転車で上ってないけど、また近々来よう!

posted by おやじライダー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

シューズその後

ネコにバックジョイを奪われる、の図。

image.jpeg

さてタイトルのハイキング用に買ったシューズ、お店では気づかなかったのに、実際に歩き回ってみると右脚のクルブシが当たってめちゃ痛い。要対策!のその後ですが、、、

image.jpeg

揉んでみたり、、、廉価帯とはいえちゃんとしたメーカー品だから、そう簡単には柔らかくなりませんよねぇ。

image.jpeg

かみさんのアドバイスでカカトにスペーサー入れて上げてみた。これとカカト脇への詰め物とで大きく改善!(*^^*) なんとかなりそうだ。

image.jpeg

通勤でも会社でも履いて、慣らします。
そういえばスキーの靴でもそうとう苦労したのを思い出した。やっぱりあの時も右側だったなぁ。

posted by おやじライダー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

プレミアム金曜

プレミアムフライデー、もうこれが最後で来月にはみんな忘れているだろう。何年か後に笑い話になるか?それすら怪しいトンチンカンな施策。
踊らされて3時で帰った馬鹿なんているのかね?おやじはいつも通りしっかり定時まで働きました。

image.jpeg

雨になったのでかみさんに迎えに来てもらって、自転車積んで帰宅。一杯飲みながら。これがおやじのプレミアム。好きにやらせてもらいます。

image.jpeg

さて時間は前後しますが、朝はシューズの試し履き。ウチの周りをウロウロ。

image.jpeg

自転車の練習にも使う草地の広場で斜面を上ったり下りたり。
足先の具合はたいへんグッドでした。ただ、昨日お店では気がつかなかったけど、くるぶしが擦れてちょっと痛い(>_<)。
靴下厚めにすれば解決するかなぁ、、、。ちょっと不安。

posted by おやじライダー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

シューズ購入

新しいシューズ買いました。といっても自転車ではありません。いわゆるトレッキングシューズと言うものです。ネットで適当に買ったものを一足持ってはいるのですが、もう買ってからかなり経つのと、サイズがちょっと合っていなくて、一度長い下りで痛い思いをしたので、今回は専門店にてアドバイスを受けながら買うことにしました。

image.jpeg

訪れたのはお店が立ち並ぶ神田エリアです。ネットを頼りに神保町のこのお店を訪ねてみました。平日だけあって、お客さんと店員さんの数がちょうどぴったりぐらい。

ゆるい山をのんびり歩くと用途を伝え、サイズを測ってもらいました。
こんな測定器があるんですね。

image.jpeg

3足出してきていただき試し履き。
ひもの締め具合もわからないので締めてもらいます。下の方から結構ぐいぐいと締め上げて行くのに驚きました。それでいて指先には十分なゆとりがあります。
3足の中から、最もしっくりきたものを選びました。

image.jpeg

23.5cmで3E。ちなみに自転車のシューズは38(23.8cm)のワイドです。

posted by おやじライダー at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

おやじ引越しセンター

本日は休足日。会社は有休。
休みをとって引越し屋さんをやってきました。

image.jpeg

八王子で学生やっていた長男が就職。千葉に引越し。その荷物運びです。
自分が学生時代に、スポットで引越し屋さんのバイトを何度かしたことがあり、懐かしく思い出しました。
バイト代以外にご祝儀を貰えることもあり、割はいいバイトでした。

image.jpeg

身内なのでご祝儀が出ることもなく、八王子から千葉の行徳まで2時間あまり、不動産屋さんで契約して鍵を受け取り。

長男とかみさんが荷物を片している間に、おやじは合鍵を作りに駅前に。西友になく、ドンキにもなく、ドンキの親切な店員さんにドンキ裏のカギ屋さんまで案内してもらいました。
ありがとう、ドンキの店員さん!m(_ _)m

image.jpeg

昔と違って、デザインに凝った合鍵も作れるんだそうです。

image.jpeg

夕食食べてからルート検索。横浜まわりのほうが早いとgoogleが言うので従ってみたら、ホントに早かった!(*^^*) たいしたもんですね。

posted by おやじライダー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

出張 中3日

月曜からの出張、帰着〜〜。練習は中3日空いてしまいました。

image.jpeg

天候回復を待って延泊。今日は鳥取の東郷池という湖でお仕事。水を撮影するテスト。船に乗せていただきカメラ係です。

無事に撮影を終えて、帰路に。
外海はさすが日本海!という波でした。

image.png

鳥取空港はコナン尽くし。ゆっくり見学。

image.jpeg

image.jpeg

よくできているだまし絵。写真で見るとホントに地下で砂丘に通じていそう、(*^^*)

・・・
image.jpeg

ひとっ飛びて羽田へ。品川からの帰路、大山や丹沢。我が松田山もよく見えました。
さあ、今夜はドカンと寝て、明日は負荷トレ、できるかなぁ、、、(*^^*)

posted by おやじライダー at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする