2016年12月06日

12月のキラキラ

12月になるとあちこちでキラキラのイルミネーションが目につきます。
我が松田山ももうキラキラ光ってます。が、なかなかいい写真が撮れません。

image.jpeg

これは通勤途中の一般の御宅。ひときわ明るく、サンタさんが印象的。

image.jpeg

こちらはというと、クリスマスっぽいけど自分の誕生日に買ってもらったケーキです。美味しかった(^_^)v。

image.jpeg

誕生日とクリスマスがまとめてやってくる12月、なんか自分にプレゼントあげたいなぁ、、このフレームなんかどうかなぁ。超高級じゃないのでガシガシ乗り倒すには手頃かなぁ、とか妄想中。あっはっは (#^.^#)

posted by おやじライダー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

寒!!

雪の翌日、夜明け前の空は快晴。月と金星?かな。

image.jpeg

ローラー小屋の気温はマイナス1°C。寒いです。エアコン起動〜〜!
強度は上げずにスキル練習。固定ローラーでじっくりペダリング。足の引き上げ、前への送りから荷重、を右と左とひとつひとつ。徐々に繋げて最後は両足・全周で。

image.jpeg

ローラー終了のころには明るくなって、雪が消えた松田山のウラ側の紅葉が見えました。なんか不思議な光景。

image.jpeg

通勤時、富士山の雪が分厚くなってました。もう冬なんだなぁ、、、。

posted by おやじライダー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

雪のためお休み

予報は聞いていたけど、まさか、、、
朝の6時半ごろ降り始め、1時間ほどで真っ白に。

SCshot_5515.png

呆然・・・・。

さて会社、へたに行ってしまうと帰ってこれなくなるリスクがあります。どうしても行かねばならないほどの仕事はない。有休決定。ちょうど休足日なのでローラーもせず。ごろごろとホットカーペットの上で過ごしました。

松田町からのお知らせメール、、、

>松田町あんしんメールです

>富士急湘南バスは、積雪の影響のため、県道710号線神縄・神山線沿いのバス停以
>外は、停車いたしません。
>萱沼・虫沢地区へは運行しておりませんので、ご注意ください。

>本日午後より、寄地区の除雪作業を実施しますので、通行の際にはご注意ください。
>また、明朝、路面凍結の恐れもあるため通行にはご注意ください。

明日は行かねばならない出張が。お日さま出て欲しい。

posted by おやじライダー at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

シャカリキ!〜昴

ツール・ド・おきなわって、コミック「シャカリキ!」で知りました。
自転車に乗りはじめた頃で、ロードレースの展開とか何もわからなかったので、強引な展開にもなんの疑問も持たず、興奮して読んでました。

51HPiCLYdjL.jpg

坂の練習が好きになったのは「シャカリキ!」のテルのせいかも。
ウチのそばの坂コースを「湯の沢一番坂」と勝手に呼んでいるのも、もちろんあやかってです。

最近、同じ作者曽田さんの「昴・MOON」をネットで読んで、これもまた、天才の狂気?に溢れる作品で一気に読みました。
いずれまた読み返したいと思っていたら、ヤフオクで「即決あり」に出会ってしまい、ポチ(笑)。
ま、こういう出会いって大事ですので。

717VaKEbE4L.jpg

「シャカリキ!」同様に、周囲の「並」の人間は天才たちに振り回されてしまうのですが、昴では天才の内面にも踏み込んでいて、読み応えありました。

・・・「昴」を読んでも、自分も踊ろうとは今のところ思っていませんから、ご安心を(笑)。

・・・



posted by おやじライダー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

エコ

エコだから自転車に乗っているわけではないです。でも原発と自然エネルギーが選べるのだったら、原発の電気は使いたくない。少しぐらい高くても使いたくない。

image.jpeg

自宅の目と鼻の先にできたメガソーラー、工事中から見ていて、この電気を買いたい・使いたいと思っていました。
やっと地元に東京電力以外の選択肢「湘南電力」ができたので、即申し込みました。先日、メーターの交換もあっさり済んでいよいよサラバ!東電(^^)/~~~

ところで、エコの意味、エコノミーだと思ってる人けっこういたりしませんか?
エコロジーですよ〜V(^_^)V

エコカーって燃費燃費って、ガソリン代節約と節税で売ろうとしてるよね。
ホントはCO2出さない人が税金安くされるべきじゃないでしょうか。燃費より走行キロじゃん?。走った距離が少ないクルマこそ税金安くするべきだ!!

そうしてくれたら僕のミニも登録抹消しなくて済んだのになぁ、、、。(>_<)
給料が下がる中、タマに乗るだけのクルマに、毎年数万円の税金を払い続けることができず、泣く泣くナンバーを返納しました。車体は手放してませんけど。

image.jpeg
1990年 北海道にて

posted by おやじライダー at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

北大イチョウ並木

仕事で札幌へ。北大で打ち合わせ。
予想はしてましたが、メチャ寒いです、、、。

image.jpeg

打ち合わせの後、構内を散歩。なんとなく紅葉に導かれて、、、

image.jpeg

行き着いたのはイチョウ並木の通り。ぜんぜん下調べなしだったのですが、まさに1番いい時期だったようです。見事な色づかいを堪能させていただきました。(*^^*)



ちょうど日本シリーズが札幌ドームに来ていて、宿がなかなか取れず、出張にしてはお高いホテルに宿泊。
昔、家族でスキーツアーで泊まったホテルの隣でした。

image.jpeg

夕暮れの札幌。
自転車ネタがない、、、あ、北大の生協前の中古自転車販売のテントはなくなってました。これから雪が降ると学生さんも自転車に乗れなくなるのでしょうか。

そして広島は、、、あー、まさかのサヨナラ満塁ホームラン、、、(>_<)
まだまだ!
posted by おやじライダー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

記念ジャージ

雨でウエット、ローラー。
明日は乾くと思うので今日は軽めに。L2-L3で20分を3セット、3本ローラー。

先日、大学時代のサイクリング部の創部50周年記念ジャージが届いたが、まだ下ろしてなかったので着てみた。実走で下ろしたほうが良かったかもしれないが、自分的にはトレーニングでボロボロに使い倒してやるつもりなので、ローラーでのデビューでも、まあいいか。

image.jpeg

自転車ジャージとしてはちょっと地味かな?とも思うけど、OB会もみんないい歳だし、後輩たちが決めてくれたデザインだから文句はないです。カッコいいぞ!!(^_^)v

Mサイズで、上は緩くて下はちょっとキツかった。みんなお尻がスリムなんかな〜〜?(*^^*)

posted by おやじライダー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする