2017年05月14日

寄ドッグラン見学ポタ

ウラ山の奥の集落「寄」にあるドッグラン、最近広くなってけっこう好評らしい。
ポタリングで見学してきました。

IMG_7415.JPG

こんな感じ。横浜とか八王子とか、遠くからのクルマも多く、たしかに人気があるっぽい。
以前は知る人ぞ知る小さな小さな動物園があった場所です。
来ていた人が「犬が遊べるプールもあるんだよ〜」と言ってました。

IMG_7449.JPG

ずっと奥のみやまの先で「ドッグランはどこですか?」と道を尋ねられもしました。
たしかに知らないと行き過ぎてしまう。なんたって、県道沿いの看板がこの状態ですから。見落とすよね〜。

IMG_7427.JPG

土佐原のしだれ桜の急坂を超久しぶりに上ってみた。34x32だったので無事にクリア。今の季節はお茶畑が綺麗。

IMG_7433.JPG

秦野側に抜けて、三𢌞部のあたりからは江ノ島が見えます。新東名の工事も着実に進んでいて、土砂がむき出しのエリアも。トンネルと橋を繋いで通すらしいけど、この景色も変わってしまいますね。

FullSizeRender.jpg

Time Moving: 1:24:26
Distance (km): 26.249
Work (kJ): 558
TriScore: 67

posted by おやじライダー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

山北D52

今日は回復走zwiftのみ。
昨日の足柄峠のあと、山北のD52を見てきたのでそのことを書きます。

駅の南側、日帰り温泉の西側にあります。

IMG_7174.JPG

第一印象、太い!!
艶消し!完全なマットブラックです。渋い!

予想外に人がいなくて、空いてる!(^^;

IMG_7183.JPG

地元のタウン誌で何度も紹介されていて、尽力された方が亡くなられた話も聞きました。
派手に盛り上がってパッと冷めるのはよろしくなく、じっくり根づいていけばいいなぁと思います。

IMG_7189.JPG

動輪のこの辺りのメカ、こんなに近くで見るとこができるのは凄いですね。

posted by おやじライダー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

春は近いポタ

裏山の奥までポタリング。

image.jpeg

新春の恒例、ロウバイ祭りが始まりました。いつもより早いらしいです。

image.jpeg

その上は秦野林道に繋がる稲郷の集落、、、といっても人家はほとんどないです。

中津川には立派な堰がいくつもあるのですが、これらはいつ頃できたものなのか?謎です。
造りからして昭和だろうと思うのですが、どこかに資料が残っているのか。

東京オリンピック特需も、しっかり記録を残して、この価値があるならあるで、ないならないで、後世に事実を残すことが重要です。
想いはいろいろあるでしょうが、まずは事実を。
今の国会は議事録改ざんまでして、恥ずかしい。後世に笑われることは間違いないですね。

image.jpeg

この秦野林道は恥ずかしい歴史だと思います。
峠の石碑を見ると、刻まれた県知事の名が虚しく見えます。

posted by おやじライダー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

松田山〜ウラ山

箱根駅伝をTV観戦した後、ご近所ポタリング。

まずは1本松田山。逆光ながら富士山ばっちり。

image.jpeg

下って、次は自宅前をスルーして、ウラ山へ。
ゴルフ場から日没直前の富士山の頭が見えました。

image.jpeg

こういう富士山もいいねぇ〜〜(*^^*)

帰宅してすぐ風呂入ってのんびり。

posted by おやじライダー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

寄ポタ with ガーミン520J

手軽なポタリングの行き先、裏山コースをどんどん行くと「寄」という集落までいけます。その先は、公道はどん詰まりですが、車両は通行できない「秦野林道」などにも通じています。

IMG_3578.JPG

それにしても今日は暖かでした〜!防寒過剰で暑かった・・・(泣)。
夏は川遊びやバーベキューに多くの人が訪れますが、この季節は閑散としています。この静けさが気持ちいい。

そして、先週から楽しみまくっている「GARMIN(ガーミン) エッジ520J」も楽しんできました。とにかくConnect IQが面白いです。

4872.bmp

今日新たに試したConnect IQアプリは、こちらの「Race Field」。
1面全部を占有しますが、数値が4種、グラフが2種と、情報量は豊富。これだけでパワーとケイデンスと心拍を同時に把握できます。
ただ残念なのは、ラップタイムが出せないこと。惜しい、、、!!
最下段のペース把握情報?はいらないので、ラップタイム見たいなあ。開発者にさんに要望を出してみようかしら・・・。

そして、ここ数日の本ブログで、Connect IQアプリは同時に4つまでしか使えない、と書いてますが、違ってました、スミマセン。

アクティビティプロフィール毎に、それぞれの中で4つまで使える、が正しいようです。

アクティビティプロフィールとは、レース用、練習用、インドア用、のようにタイプ別に複数の設定ができる仕掛けです。

66.bmp

この各アクティビティプロフィールの下に、複数の表示画面を設定でき、各画面の中で複数の項目を設定できるようになっています。ひとつのアクティビティプロフィールの下では、4つまでしか選べません。
でも別のアクティビティプロフィールの下では別の4つが選べるようです。

詳細はまた後日書く、、、かもしれません。(^^;;


posted by おやじライダー at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

富士山観賞ポタ

ポタリング的に松田山。富士山を観に。

image.jpeg

自宅は松田山の東にあり、富士山方面は松田山の影になるのでまったく見えません。
今日の朝、南側の空は雲も半々の空だったのですが、なんとなく西側は大丈夫な気がして、上ってみたら!OKでした。

IMG_3439.JPG

望遠ズーム付きのコンデジを背中のポケットに。

IMG_3446.JPG

パラグライダーがバサバサっと離陸していく様も、間近にたくさん観れてよかった。気持ち良さそう〜〜。

image.jpeg

IMG_3462.JPG

かなり寒かったけど防寒はバッチリ。タイツの重ね着、シューズカバー、ネックウォーマー。なんの問題もなし。
そして、新し物のガーミンで楽しさ倍増。今日もサイコン3種を携えてのヒルクライム。比較の結果は明日以降、詳しく書きます。

と、楽しく乗ったのですが、ガーミンの高度な機能「リカバリータイム」は55時間の休息が必要、と告げてきました。え〜〜〜それホント?

image.jpeg

・・・
下記データはガーミンです。たまごっちのも殆んど変わりないです。ロガーとしての性能はどっちも秀逸。
Time Moving: 1:30:29
Distance (km): 24.162
Work (kJ): 720
BikeScore™: 89
95% Heartrate (bpm): 168

SCshot_5539.png


posted by おやじライダー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

大野山ポタ

天気回復。富士山見物のポタリングに。

IMG_2762.JPG

10時すぎ、松田からはよく見えてましたが、やや雲が出始めているか、、、。急がないと。

246号で山北に向かいます。さて、足柄峠か、それとも大野山にいってみるか、、?

IMG_2749.JPG
(画面左上に注目!(@_@))

直感で大野山を選択。久しぶりだったので。ギアは34x28まであるのでゆっくり上ればいけるでしょう。

IMG_2750.JPG

登頂成功〜〜(^^)v。でも富士山は雲の中、、、(>.<)。残念〜。
山頂ではイベントが行われており、見たことないほどの大勢のハイカーさんで賑わっていました。ゆっくり上ったけれど、汗でびしょ濡れ。ウェアの上を下山用に着替え。持ってきておいてよかった。

FullSizeRender(5).jpg

足柄平野方面。まだらな光がいい感じ。
牧場は閉鎖になってしまったし、道は細く路面はますます荒れていて、ちょっと難度は高い大野山ですが、いい場所ですね。

SCshot_5509.png


posted by おやじライダー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする