2017年04月24日

Allsports写真注文

毎度お世話になってます。今回もたくさん撮っていただきました。

image.jpeg

記念に、1枚だけですが、購入。
allsportsさんのカメラマンさんは上手です。いい場所で撮りますね!

posted by おやじライダー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

過去データ比較

さて、今回の八ヶ岳はタイムは少し戻したものの、パワー的にはさびしいものでした。

sc_0016.png

せっかくパワータップをつけて参戦しているのだから、過去データと並べてみましょう。カッコの中はハーフ地点の前と後です。タレ具合の目安として、数値化してみました。

2013 ave216W(219/212W) 160bpm(165/167) 77rpm 1h19'22"
2015 ave203W(201/205W) 161bpm(158/166) 79rpm 1h22'35"
2016 ave178W(179/177W) 152bpm(157/159) 75rpm 1h37'29"
2017 ave178W(182/172W) 164bpm(163/165) 84rpm 1h32'15"

なんと、平均パワーは昨年と全く同じ。転げ落ちるような劣化カーブになんとかブレーキを掛けた、、という感じ?ですかね〜。
それにしても、感覚では今年は後半タレなかったと思っていたのだけれど、データは過去最大のたれっぷりだったことを示しています。あらら、、、。(ガーミンよりもたまごっち2連装のほうがペースチェックは見やすいですね。)

練習量のグラフももちろん見れるんですが、今日ちょっと時間がないのでまたの機会に。
ただ、まさに練習(量)は嘘をつかない、のだと思います。

そして、量を増やそうとしても身体がついていけません。疲れが溜まっていってしまい、気合だけではこなせません。これが加齢ということなのでしょう。

posted by おやじライダー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大会明けのシアワセ

筋肉痛が心地よい。苦楽しく走った翌日のシアワセです。

image.jpeg

昨日の帰り道、クルマの車窓から。かみさん撮影。

image.jpeg

もう一枚。山梨側からの富士山もいいですね。

image.jpeg

麦草峠は融雪剤が撒かれていたので、念のため自転車を洗いました。
天気予報は下り坂、つかの間に干して水気を飛ばしましょう。(*^^*)

できたこと、できなかったこと、いろいろあるけどやっぱりヒルクライムは面白い。
忖度がきかないのがいいね!
posted by おやじライダー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

八ヶ岳入り

ここ数年の恒例、シーズンインはツール・ド・八ヶ岳。大会本部のある八千穂高原スキー場の宿に向かいます。

image.jpeg

出発〜。まずは猫を預けて、いつものルートへ。

image.jpeg

Googleは高速道路をお勧めするけど、ウチは一宮御坂から長坂まで。
八ヶ岳は雲やらガスからに覆われて姿はチラチラ見えるのみ。

image.jpeg

レースのコースの裏道を上っていくとなんと雨に!本降りの勢い。あらら。
大会本部に着くころ小止みに。分厚い雲が向かいの山に。

image.png

宿の周りは白樺の林、風が強く低い雲がすごい勢いで流れていきます。

image.jpeg

夕食後、暖炉の火を眺めてしばしまったり。ほ〜〜(*^^*) 寝てしまう、、、。
さあ、明日は天気も回復するらしいから、しっかり寝てベストを尽くしましょう。

posted by おやじライダー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

週末ヒルクライマー

年度末から多忙。おやじなりに、ですけど(^^;;

image.jpeg

定時退社。帰らないと会社に叱られます。
三角土手あたりは桜でいっぱい。散りはじめて益々いい感じ。

image.jpeg

東京通いのころ使っていた駐輪場。ここも桜が見事な穴場。
ネクタイしめた若い二人、ナゼにこんなころに?お仕事お疲れ様っす!

さて、この週末は今年の初レース、八ヶ岳です。週末ヒルクライマーに変〜身〜!

1. 腰の痛みが出ないようリラックスして走る!
2. 後半タレないように前半抑えてニコニコ完走!
3. 沿道で応援してくれる皆さん、子供たちに、感謝をこめて声かけする!

参加の皆さん、クルタノしく(=苦しく楽しく) がんばりましょう!

posted by おやじライダー at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

乗鞍エントリー

今日は乗鞍のエントリー開始日。受け付けはなんと夜中の0時からと言うことで前夜一旦寝床に入り、少し寝てから0時10分ほど前に起床。

image.jpeg

0時ちょうどにアクセス。予想通りすんなりとは先に進めず、しばらく待つ。

布団の中でじっと待っていたが、5分、10分、全然進まない。
このまま布団の中に入ると、寝てしまいそうだったので、布団から抜け出て、本格的に待機モードに。

image.jpeg

15分過ぎ、ようやくエントリー画面に繋がった。
そこから先はすいすいと必要事項を記入して、無事にエントリー終了。やったー。

image.jpeg

チャンピオンクラスの参加資格が「80分以内の自信のある人」に変わっていた。
別段これでも悪くはないけれど、昨年までの「80分で走れた人」の条件のほうが厳格で、挑戦しがいがあるように思う。

なんて言っちゃうと、ギリギリのあたりをうろついている自分にとっては首を絞めることにもなり、微妙なところではありますが。(^^;;

posted by おやじライダー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

乗鞍・写真サービス

乗鞍の撮影サービス、写真の公開は確か今日だったよね〜、と見にいってみた。
http://cps.cyclic.ne.jp/
ゼッケンで検索できるようになっている。人数が多い大会だから、たいへんだったことでしょう。助かります。

おお、7枚も写ってました(^_^)v。

Image-1A.jpg (c) CPS
※ 加工してあります

あれ?3枚目で隣りにいるこの選手は、、、!?

FullSizeRender(2)B.jpg (c) CPS

女子チャンプ〜〜!(@_@)!

3分後方からスタートした女子クラスのトップに、三本滝で早くも追いつかれ抜かされていく、、。ぜんぜんアベレージが違います。でもかなり貴重なカットで嬉しい!

そういえばこの時、こんなことを考えてたのを思い出しました。
「三本滝までで3分詰められたってことは、残りで3倍くらい時間がかかるとすれば、金子選手が1時間8分ゴールとして、自分は3分×4倍の12分遅れだから1時間20分? おお、タレなければ目標の20分でギリギリいけるかも!」
なんという雑な皮算用(^^;; アドレナリン出ていたんですかね〜。

このカット、カメラマンさんは自分をメインで撮ってくれています、よね。感謝してポチしよう!

posted by おやじライダー at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース参戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする