2017年05月24日

タイヤ貼り

練習は休み。出勤前にパパッとチューブラータイヤを装着。

IMG_7669.JPG

裏返して1日半放置、弛んでくれたかな。

IMG_7668.JPG

テープで。

IMG_7670.JPG

ベロ出して、はめて、ベロを引き出して、貼り付け。

IMG_7671.JPG

できあがり。トラブルありませんように。頑張ってね!

posted by おやじライダー at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ポジション微調整

次の日曜、ヒルクライム参戦。軽さ優先でいってみるつもり。
しっかりポジションを出してみよう。

ツルツルのカーボンサドルに、つるつる生地のレーパンで乗って、お尻がズレないように。
インフォームRXLとはかなり違った場所に落ちついた。

IMG_7643.JPG

2センチ近く前に。これはサドルの形・カーブの違いだと思う。この中華カーボンサドルはかなり後ろにいいポイントがある。緩めの坂ならそこにお尻が落ち着く。

IMG_7641.JPG

高さはわずかに上がった。

IMG_7626.JPG

タイヤはただいま伸ばしているところ。




posted by おやじライダー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

軽さは正義

ヒルクライムは重力に逆らう故に、軽い方がよい。
物理的にはまったくその通り。
数日前に、パワータップなしの軽量ホイールを使ってみたら、たしかに僅かながらタイムが縮んだ。
物理は裏切らない、、、のか?

IMG_7583.JPG

サドルも持ってる中で一番軽い中華カーボンにしてみた。記憶では、100gぐらいしかない。
軽いんだけど、カチカチに硬くてお尻と合う位置が狭く、そのうえ表面はツルツルなので、ポジション出しがシビア。
しばらく使っていなかったけど、少し時間をかけて今の乗り方に会うポジションを探してみた。

IMG_7628.JPG

前下がり、前に15mm、10mm上げ、、、けっこう変わるが、サドル自体の形が違うのだから気にしない。自分の感覚を信じる。

んで、実走。3分坂を、、、おお、2分55秒!実に久しぶりの3分切り。
うーむ、やはり軽さは正義。

・・・
↓PowerCalでの計測。
Time Moving: 1:31:46
Distance (km): 22.677
Work (kJ): 770

sc_0063.png
posted by おやじライダー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

Garmin Connect IQ お試しメモ

Garmin Connect IQ 最近またいくつか試してみたのでメモ。

【Graphic Cycling Dashboard with Power Meter - Lite】
1面全部使用するタイプ。これだけでほとんどのデータが一望できる。まさにてんこ盛り。
しかし残念なことに、ラップが表示できない。坂リピートの練習がほとんどの自分には、ラップ情報は必須なので、練習用には使えない。

2809.bmp

【Zone Bar】
パワー、心拍、ケイデンスの3連バータイプ。パワトレに必須の項目が並んでいていい感じ。
しかし時間の表示がいっさいないのは、ローラーでも実走でもツライなあ。残念。

2632.bmp

【HRPOW Power and Heartrate Gauge】
パワー・心拍の滞留時間がバーの幅で可視化されるという、斬新な表示方法で面白い。
上の2つと同様に時間に関する表示がないのが残念。そして、これは10分間の試用版とのことで、10分経つと表示が消えてしまう。あと、ケイデンス値が実際の1/2に表示されるようだ。バグ?

SCshot_5624.png


posted by おやじライダー at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

チェーンメンテ

チェーンが真っ黒になっていたので、洗浄。

image.jpeg 半ちゃん号

image.jpeg ローラー号

長さのチェックも。あ、ローラー号の方は限界だ〜〜(>_<)。

image.jpeg

image.jpeg

でも今回はもう日が暮れてきたのでそのまま再装着。近々交換するとしましょう。

posted by おやじライダー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

RD交換

昨晩の雪で東名高速はえらいこっちゃになっているらしい。

image.jpeg

自宅付近も積雪。日向は程なく解けたけど日陰は怖いので実走やめ。夕べの飲み会の日本酒が少し残っているのもあり。ストレッチと筋トレのみで身体をほぐしておく。

夕方、入手だけして手が付いてなかったリアディレイラーを半ちゃん号に装着。これで32まで使えるようになる。4月の八ヶ岳はこれでいく。

image.jpeg

SRAMは海外通販が閉ざされてしまったので、オークションで台湾ルートで入手。あまり安くないが仕方ない。

image.jpeg

ケージが長くなるのでチェーンの長さも足りなくなった。そりゃそうか。繋ぐことに。

image.jpeg

できました。(*^^*) 繋ぐなんて実に久しぶり。

image.jpeg

オイルを注して完成。明日は寒くても乗りましょう。

posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

Garmin520Jで地図

今日は出張明けで朝寝坊。天気も悪そうで自転車通勤もなし。
・・・ネタがありません〜〜〜 (泣)。

あ、そうだ!
Garmin520Jに地図をインストールしたのですよ。そのお話を。

標準の地図はとってもヘボで、スカスカなのですが、オープンソースのすばらしい地図データがあるのです。(所在や入れ方等はすぐに見つかるので「ガーミン 520j 地図」などでググってください。)

4399.bmp

インストールして、いざ、裏山コースへ!
あれ〜?スカスカだ。

ちゃいます、これは本当に道がほかに無いからなんです。

1500.bmp

通勤時に使ってみたら、たしかに、道があるところであれば、かなりの路地まで表示されました。よかった〜。
コンビニ情報はありがたいですね。

Garmin520J本体のメモリは80Mほどユーザが使えるようですが、この地図データで半分弱を占めてしまいます。
ただ、じゃあほかに大きなデータがあるかというと、自分の使い方(パワーデータのロガー)では、すぐにデータを吸い上げてしまうし、あとはスクリーンショットぐらいかな。問題ないと思います。

地図もマジで使うことは殆どないだろうけど、ふだんの坂トレで地図表示にして眺めるのもけっこう楽しいものですね。 (^^)


posted by おやじライダー at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする