2017年05月20日

軽さは正義

ヒルクライムは重力に逆らう故に、軽い方がよい。
物理的にはまったくその通り。
数日前に、パワータップなしの軽量ホイールを使ってみたら、たしかに僅かながらタイムが縮んだ。
物理は裏切らない、、、のか?

IMG_7583.JPG

サドルも持ってる中で一番軽い中華カーボンにしてみた。記憶では、100gぐらいしかない。
軽いんだけど、カチカチに硬くてお尻と合う位置が狭く、そのうえ表面はツルツルなので、ポジション出しがシビア。
しばらく使っていなかったけど、少し時間をかけて今の乗り方に会うポジションを探してみた。

IMG_7628.JPG

前下がり、前に15mm、10mm上げ、、、けっこう変わるが、サドル自体の形が違うのだから気にしない。自分の感覚を信じる。

んで、実走。3分坂を、、、おお、2分55秒!実に久しぶりの3分切り。
うーむ、やはり軽さは正義。

・・・
↓PowerCalでの計測。
Time Moving: 1:31:46
Distance (km): 22.677
Work (kJ): 770

sc_0063.png
posted by おやじライダー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

SSTきついなあ

朝、時間がなかったので、zwiftの短めのメニューからSSTをやってみた。
以前にも一度やったかも。結構きつい・・・。

FullSizeRender.jpg

Garminがアップデートして〜というので、従う。
あれ?個人の設定とか、ところどころにリセットされてしまってるみたい、、、。
継続的なアスリートかどうか?とか、リカバリーのアドバイザとか。
大した問題ではないですけどね。

IMG_7570.JPG

・・・
Time Moving: 50:40
Distance (km): 28.341
Work (kJ): 595
TriScore: 65
W' Expended (%): 52

sc_0062.png
posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

繋ぎローラー

繋ぎっぽいメニューをzwiftから。ちょうど1時間。・・・飽きますね。
ケイデンスを振ってみたり。レストの1分で立ち漕ぎして、お尻の血行を促してみたり。

sc_0060.png

CTLは増えも減りもしない、ので繋ぎとしては良いということか。
心拍が上がることもなかったので、疲れは残らなそう。

クールダウンで高回転カラカラ回して終了。

・・・
sc_0059.png
posted by おやじライダー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

平日朝の90分

時間有休をとって、朝トレに90分を当てた。
以前は早起きしてそれぐらいの時間をとっていたけれど、早起きには体がついていかなくなった。
しかし、やっぱり平日にも1日ぐらいはやや時間をかけた日を作りたい。

IMG_7517.JPG

密度上げるために実走でなくローラー。zwiftの中のメニューから選択。12週間の中の4,5週目かな。
足の引き上げを意識すると、同じ感覚でも回転が上がり、パワーが出る。

・・・
Time Moving: 1:30:50
Distance (km): 46.826
Work (kJ): 895
TriScore: 92

sc_0055.png

posted by おやじライダー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

軽量ホイール

振れとりをした軽量ホイールで坂リピート。まあ軽量といっても自分比です。
パワータップ(旧式・SL+)のアルミクリンチャーから、パワータップなしの手組中華カーボンチューブラー。ン百gぐらいは違うとは思うんだけど。

IMG_7480.JPG

さて、その効果は!?

、、、、いつもの3分坂でほんの数秒違うくらいでした。パワーを同等にして、タイムだけを比べられるといいんだけど、パワータップが付いてないから〜比べられません(笑)。(パイオニアが欲しいなぁ)

一応、パワーキャルを使って測ってはみたけど、所詮は心拍測ってるだけなので、とくにL4より上になるとそうとう怪しい。

IMG_7474.JPG

あ、サドルももう換えないとダメかも。ここも中華カーボンにしてみようかしら。

・・・
↓パワーキャルで計測
Time Moving: 53:05
Distance (km): 12.819
Work (kJ): 567
TriScore: 71
W' Expended (%): 72

sc_0054.png
posted by おやじライダー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする