2017年02月14日

かなり春

自転車通勤、いつもの場所から。

image.jpeg

望遠デジカメで。この手のデジカメはもうからないらしい。そのうち貴重品になるかも?
ただ、電池がダメになって使えなくなる予感はするなぁ。
互換電池があればいいけど。

image.jpeg

心配してもしょうがない。
帰りはパラパラしてたのでかみさんに来てもらったけど、雨雲は消えてしまいました。

さて、実はまた腰が不調。筋トレやり過ぎ?一進一退だなぁ。
もうかなり春になってきてしまった。

posted by おやじライダー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

やっぱり筋トレ

腰痛が治ってきたので、ストレッチに加えて筋トレも少しずつ再開。
過去の記録を見てみると、腰痛がどっと酷くなった1/19の前、1ヶ月半ほどぜんぜん筋トレしてなかったのがわかる。これは、、、サボりすぎやったねぇ(>_<)。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

とはいえやり過ぎてはまたバランス崩れてしまうかもしれず、何をどれくらいやっていくのか?よく考えながらやってかないと。こういうのも加齢に抗うってことなんだなぁ。

posted by おやじライダー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

定常レベル

雪も溶け実走へ。腰の具合はほとんど痛みのない状態になりました。
今日は、強度も時間も従来レベルにチャレンジ。ダメそうだったらすぐに中断の心づもりで。

IMG_4801.JPG 半ちゃん号

裏山コース、上の方の日陰、道の脇にはまだしっかり白いところもありました。↑は、記念写真的に撮影。道路はドライで走行にはまったく問題なしです。県道には融雪剤がパラパラ残ってました。

さて、中身はゴルフ場下までの15分コース。3セット。

#1 LT下イーブンでとにかく完走。
#2 3分に30秒250Wぐらいに上げる。
#3 3分250W、レスト3分を3本。

最大心拍179、BikeScore117。上出来。
交換したSRAMの変速機も、ばっちりセッティング決まって快調でした。34x30はこのコースではとても使いやすいギアです。換えてよかった。

夕方、身体をほぐすために、ストレッチと筋トレを。今回の腰痛は、ババっと乗るだけ乗って、あとはプシュッに直行〜とか、身体ケアが足りなかったと反省。「疲れを溜め込んでいかない工夫」を今年のテーマのひとつにします。故障の経験を忘れるべからず。

・・・
Time Moving: 1:34:29
Distance (km): 29.048
Work (kJ): 713
BikeScore™: 117
95% Heartrate (bpm): 169
W' Expended (%): 52

SCshot_5588.png
posted by おやじライダー at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

RD交換

昨晩の雪で東名高速はえらいこっちゃになっているらしい。

image.jpeg

自宅付近も積雪。日向は程なく解けたけど日陰は怖いので実走やめ。夕べの飲み会の日本酒が少し残っているのもあり。ストレッチと筋トレのみで身体をほぐしておく。

夕方、入手だけして手が付いてなかったリアディレイラーを半ちゃん号に装着。これで32まで使えるようになる。4月の八ヶ岳はこれでいく。

image.jpeg

SRAMは海外通販が閉ざされてしまったので、オークションで台湾ルートで入手。あまり安くないが仕方ない。

image.jpeg

ケージが長くなるのでチェーンの長さも足りなくなった。そりゃそうか。繋ぐことに。

image.jpeg

できました。(*^^*) 繋ぐなんて実に久しぶり。

image.jpeg

オイルを注して完成。明日は寒くても乗りましょう。

posted by おやじライダー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ペダリング練

1日空けて繋ぎトレ、というか回復走、?意識としてはペダリングに集中してローラー回しました。

image.jpeg

ローラー小屋の壁に、旧車のミラーが引っ掛けてあって、そこに映る姿を見てフォームをチェック!(*^^*)

しつこく、10分ごとに自転車から降りてストレッチ!
リセットの効果を感じます。頑張って何時間も乗り続けたこともあったけど、一旦降りてみるっていいですねぇ。フォームがおかしい方にいってしまうのの予防にもなる気がします。

posted by おやじライダー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする