2017年10月20日

人間ドック

昨年度から会社の定期健康診断をやめて、人間ドックを受けることにしました。
理由は、専業主婦のかみさんにもちゃんとした健診を受けてほしいから。2人で一緒に同じ健診メニュー。

IMG_1570.JPG

あいにくの雨。風も強い。

IMG_1566.JPG

2度目なので、前回より要領はわかっていてリラックス。視力検査とかしょもないところで待たされるのも相変わらず(^^;) 肺の1秒なんとかの検査は面白い。かみさんは肺活量すごくて羨ましい。

IMG_1565.JPG

午前中に検査して、昼ごはんは病院の食堂で。
これは人間ドックのヒトだけが注文できるメニューです。

んで、午後に結果を聞きました。
、、、残念ながら便潜血が+!、、、うわぁぁ、大腸内視鏡ですか〜〜(>_<)。
まあでも、そういうチェックのための人間ドックですからね。
かみさんはエコーで脂肪が、、、運動して燃やしましょうね!とのこと。脂の乗った魚は山ほど食べても問題ないそうです。

IMG_1575.JPG

帰路、小田急の駅でなんか珍しそうな車輌に遭遇。はたらくクルマ!の仲間ですね〜(*^^*)

【関連する記事】
posted by おやじライダー at 19:04| Comment(0) | 体の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

いろいろの水曜日

朝起きて外を見ると、細〜い月が。星も。

P1030076.JPG

朝は少し筋トレした後、ウォーキングへ。
慎重にあれこれ試しながら。右脚の付け根外側の腱の痛みは、どうやら上り勾配で脚をぐっと後ろまで蹴り下げる動作がよくなかったようだ。

沢沿いに霧が。

IMG_1560.JPG

自転車は通勤の往復で。

IMG_1466.JPG

体育センターでマシントレ。
やっと要領や強度の設定がわかってきた。

posted by おやじライダー at 20:16| Comment(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ミノウラ3本ローラー

3本ローラーはミノウラのR700。丸3年になります。
最近、ゴロゴロと音が大きくなってきて、変でしょ?と確認したら、真ん中のローラーが左右に遊びがあって、動いてしまう。これは異常。

IMG_1515.JPG

分解してみる。

IMG_1489.JPG

樹脂パーツとベアリングは接着剤で固定されているはずですが、カタカタになってました。
ただ樹脂がボロボロというレベルではなく、再接着でなんとかなるかも?

ミノウラさんお勧めはロックタイト480らしいのだけど、めちゃ高価。高すぎるよ(>_<)。
手持ちの中では万能系のセメダインスーパーXが一番マシか。接着して一晩おいて再組み立て。いけるかな?
ローラー練習してみたらいい感じ。しかし、1時間ほどでまた異音!!(>_<)

接着失敗〜〜。またガタガタになってました。

IMG_1546.JPG

再度、今度はエポキシ系の接着剤でべっとりと。ただいま硬化中。

接着修理とは別に、一本補修パーツを新品で注文しました。約5,000円。

posted by おやじライダー at 18:17| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

やまめの復習とか

慣れないジョギングで脚がイタタになってしまいましたが、懲りずに補助トレを。

IMG_1447.JPG

自宅のすぐそばの広場で、やまめの学校の復習。柔らかな雑草地で乗りにくく、8の字やケンケンのいい練習になります。コケても安心。ちょっとした段差もあるので上ったり下りたりでの荷重の練習も。欠点は虫と雑草が多くて夏場は使えないこと。でももういい季節になりました。

IMG_1451.PNG

ガーミンのGPSデータをみたら、モジャモジャだ〜〜(^o^)

posted by おやじライダー at 20:38| Comment(0) | 補助トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

参加:ライドハンターズ in 開成

地元で開催されたサイクルイベント。かみさんとライドハンターズというのに参戦。いろいろあって面白かったです(^-^;。

IMG_1394.JPG

ライドハンターズとは、指定の場所に行って写真を撮るとポイントがもらえる、という自転車ゲーム。指定の場所は50箇所ほどもあり、難しい場所は点数が高い。どこをどう選ぶか?は自由です。

かみさんは電動アシストで。これがあれば下手なロードよりも坂は速いです。おやじがゼイハアする松田山ハーブ館への激坂も、ス〜イスイ!(^-^)v

IMG_1355.PNG

前半は快調にポイントをゲットしていたのですが、11時40分ごろ、JR上大井のポイントをゲットしたところで、なんと電動アシスト自転車のペダルがポロリと脱落!

IMG_1423.JPG

単に緩んだだけではなく、ネジ山が死んでいて再装着不能、、、(>_<)
なんということ、、、(・_・;

この電動アシスト自転車は大会主催者からのレンタル車。状況を連絡したら「代車を届けます、でも、フツーのママチャリになります。」、、ですと。ガビーん。

IMG_1347.JPG

脱落したペダルの軸を見ると、ネジ部の根元側が錆びている、、、つまりネジが根元までクランクに締まってない状態だったと思われます。これはレンタル事業者であるLet's Bikeコミュニティサイクル(東海技研株式会社運営)の管理品質が低いということ。
朝、レンタルしたときに整備状況をしっかり確認しなかったこちらも甘かったのですが、、、
(実はもう一点、サドル内部に雨水?が染み込んでいて、乗り始めてすぐにかみさんのお尻がびしょ濡れになったというトラブルもありました。Let's Bikeは、サービスを始めて3年ほどだと思いますが、駐輪場が野ざらしですし、品質意識は残念レベルです。)

IMG_1353.JPG

JR上大井の無人駅で、代車の到着を待つこと約50分、、、。トラックで代車を届けてもらって競技再開したものの、競技時間3時間半なのに、50分のロス。ひそかに狙っていた入賞の可能性は消えました。
気を取り直して、あとはフツーのママチャリで行けるとこまでいくのみ!(^^;;

IMG_1417.JPG

前半は激坂スイスイ、後半は平地もヒーヒー、のかみさんでしたが、無事にゴールでき、ジャンケン大会でも賞品ゲット(*^ω^*)。楽しんでくれたようです。運動不足のツケで筋肉痛は背負ったみたいです。

IMG_1344.JPG

トラブルへの大会主催者さんの対応は良心的でした。(代車対応、電動サイクルのレンタル代は返金)
規模は小振りですが、こういう大会は緩く長く続いていってほしいですね。
電動アシストサイクル参加もOKという間口の広さもいいと思います。参加者の裾野を広げる効果は大きいでしょう。継続を期待します。

posted by おやじライダー at 20:53| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする