2017年09月12日

中華パワーメータのフタ

中華パワーメータの記事、とくにフタ破損の記事は(^^;) 読んでくださっているかたが結構いらっしゃるようですので、電池フタに関してもう少し書きます。

電池フタは、押し込んで回すとツメが引っかかって固定される、よくある方式です。
ツメは4カ所にあります。

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フタ側のツメがかなり薄いので、手荒く扱うと割れてしまう、、、。私の場合は、最初か2回目かの電池交換でやってしまいました(泣)。

この中華PMのユーザは、正確なツメの位置を知っておくことが大事だと思います。
すでに持っている方も、これから買われる方も、ぜひ一度、ツメ位置をしっかり確認しておいてほしいです。そのためには、Oリングを外して、電池も外して、ゆるゆるの状態で、力を込めずにす〜〜っとフタを本体に嵌めてみるとよいです。

以下の写真はオリジナルの形状をコピーして3Dプリンタで作った自作品のものです。(オリジナルのフタはのっぺりしていて、回転用の出っ張りが1カ所あるだけなのですが、この自作品では十文字状の補強リブを追加。リブのおかげで回転もやりやすくなりました。)

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↑これがすっと嵌まる位置。本体側のくぼみ位置から少しずれていることに注目。
ずれた位置でギュッと押し込むとツメ破損の危険があります。

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↑ここが締まった位置。やはり本体側のくぼみ位置からずれてます。無理に回し切ろうとすると危険です。

そもそもオリジナルの設計と樹脂成形の品質に問題があるのでは?とも思いますが、フタ脱着の操作に注意することで、無用な破損をある程度は防げると思います。ご参考まで。

posted by おやじライダー at 18:56| Comment(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ホイールバランス

三本ローラーを久しぶりに回して、やけにゴロゴロと音と振動が大きい気がした。

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作業台に載せて、ぶん回してみる。バランスが悪いとグラングランと揺れるのだが、、、、

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それほどでもなかった。以前ウェイト追加してバランスとってるからなぁ。タイヤは変えてるので、その分は狂うだろうけど。うーん、後輪ではなさそう。

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で、前輪。古いシマノの完成車用完組。なんとハブ側にニップルがあるモデル!重いけど頑丈なので練習用でまだまだ使ってる。
これが、バランスはまあまあなれど、回すとゴリゴリ感がすごい。カップかコーンか削れてるに違いない(>_<)。

実走のアスファルトでは分かんなかったのが、ローラーゆえに気づいたってことかしら。とほほ。

posted by おやじライダー at 20:21| Comment(0) | 自転車機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

三本ローラー

いろいろあって少し休みました。ブログ再開。

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三本ローラーをたっぷりできるように、ローラー小屋の配置をリニューアル。ペダルもフラットに交換。

ブログの更新、長くほぼ毎日でやってきましたが、今後は少しゆるゆるにしようと思います。

posted by おやじライダー at 20:19| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ベースビルディング

勉強中。

読みながら、この一年を振り返るとなんとも複雑な気持ち。
真逆なことをしてたのか、、、!?

まだまだ未熟なことを痛感。
未熟だからこそ、伸びる楽しさがある。

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まあとにかく食事は大事。
出張のホテルの朝ごはんでも十分いいものが採れますね。

posted by おやじライダー at 22:52| Comment(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

勉強

月曜日の朝からの仕事のため移動。

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機中で、ベース期に特化したトレーニング本を読んで勉強。
まだまだ面白いことはたくさんある。

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駅前にて。
おまえデカいなぁ。(*´꒳`*)

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posted by おやじライダー at 21:36| Comment(0) | 自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする